• ベストアンサー

家賃滞納

ある市場の一軒分の大家ですが、25年度の家賃の銀行振り込みの入金日がバラバラで振込みの無い月が3回在りました、結局1年間通して11回の振込みが在り12月の振込みは在りませんでした。此の様な場合どの様に対処すれば良いでしょうか?自動送金を話ししょうかとも思っておりますが、店子がもし拒否すれば、他に良い案があればとも思いますが、考えが纏まりません、何方か善い案が在れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

大家さんが自主管理されてるわけですね。 その場合、賃貸借契約書に記載してある支払い期日を過ぎても入金が無い場合において、家賃の督促ができます。通常、家賃滞納者への対応としては、督促をして期日どおりに支払うよう促すことが基本です。話し合いでの合意では記録が残りませんので、契約に沿って履行されるようにした方がいいと思います。 そもそも家賃の遅れや督促業務については、自主管理のデメリットでもあります。それが不便だと感じるようですと、不動産管理会社を通し、サブリースやクレジットカードによる収納代行を利用されるのも一手かと思います。

koutan135
質問者

お礼

他の不動産は管理して貰っていますが、今迄きっちり入金が在り小さいので自主管理していました。一度相談してみます。有り難う御座いました。

その他の回答 (12)

回答No.13

まずは催促してみてくださいね、不足額を。

koutan135
質問者

お礼

先ずは、催促からですか、有り難う御座います。

回答No.12

相手に不足があることを通知すれば良いのです。まずはそこからです。                                                                                      

koutan135
質問者

お礼

振込みをしていないのは、相手も判っていると思いますよ。有り難う御座います。

回答No.11

契約書の内容にもよりますが、督促など出来るかと思います。 まずは支払いを促すように進められたらよろしいかと思います。

koutan135
質問者

お礼

契約内容!そうですね気が付きませんでした。有り難う御座います。

• oyuto01
回答No.9

自動送金を提案した方が良いと思います。貸したときの契約書に「家賃の滞納があったら契約解除する」旨の条項は入れてありますよね?それをちらつかせればグゥの音も出ないと思いますよ。

koutan135
質問者

お礼

自動送金、やはり此れですね。有り難う御座いました。

回答No.8

法的措置をチラつかせて、それでもダメなら実行するのがいいと思います。

koutan135
質問者

お礼

法的処置ですか!此れは最終章ですね。参考にします。

回答No.7

滞納のたびに誓約書を取るべきです。 それを積み重ねた上で信頼関係が 破綻していることを証明できるように しましょう。 また、できることなら定期借家契約 の切り替えを強く申し込みましょう。

koutan135
質問者

お礼

滞納の度ですか?此れはね。参考にします。

• o-sa-san
回答No.6

代行を利用してみてはどうですか?

koutan135
質問者

お礼

代行!例えば不動産会社の事ですね。これも考えています。

• efuyama
回答No.5

自動送金を提案した方が良いと思います。 拒否されたら店を貸すのをやめるとちょっとだけ脅してみては?

koutan135
質問者

お礼

自動送金は考えていますよ。

回答No.4

集金代行業者は大家に代わって集金してくれます。

koutan135
質問者

お礼

不動産会社は、他の物件で管理して貰っています。小さい物件ですので、相談はしてみます。

• asu3
回答No.3

双方が未払いだと言う証明書が無いと何も解決出来ない様な気がします・・

koutan135
質問者

お礼

銀行の通帳が在りますので振込みが無いのが判るのですよ。其れが証明に成ります。