• ベストアンサー

家賃・公共料金を新生銀行で…

今年度から、大学に通うために親元を離れて、大阪で一人暮らしをはじめています。 そして、家賃の振込先が近畿大阪銀行となっていたので、とりあえず近畿大阪銀行の口座を作ったのですが、電気代、ガス代の自動引き落としでも、ネットでの振り込みでも手数料がかかってしまうようです。 そこで、このサイトで手数料無料の銀行を探しましたところ、新生銀行なら月5回までなら手数料無料とありました。おまけに関西電力の自動引き落としが可能とのこと。(ガス料金は大阪ガスではないので自動引き落としはできなさそうです。) つまり、新生銀行で新しく口座を作り、それをメインとして 家賃(ネットから手動で新生銀行→近畿大阪銀行へ振込)、 電気料金(自動引き落とし)、 ガス料金(ネットから手動で新生銀行→???[銀行は不明]) という感じでいけば、手数料は一切無料で送金できるということでしょうか? 田舎者でこういうことに関して無知なので、皆さんの助言をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.1

>電気代、ガス代の自動引き落としでも手数料 自動引き落としの手数料は、引き落とし元の会社側が負担するのが普通なので、 質問氏が手数料を払う必要はありません。 また新生銀行ですが、公共料金引き落としについては マイナーな会社(プロパンガスや水道料金等)では弱かったりします。 もともとが日本長期信用銀行で、今のような一般顧客が日頃使うような銀行とは異なりましたから。 意外に知られていませんが 住友信託銀行と新銀行東京も月5回まで他行振込手数料無料です。 大阪なら住信も持っておくとよいかもしれませんね。

okame04
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 銀行については分からないことだらけなので助かります。

okame04
質問者

補足

>自動引き落としの手数料は、引き落とし元の会社側が負担するのが普通なので、 そうなんですか?自動引き落とし手続きを済ませたあとに手数料がかかることに気づいたのでちょっと焦りすぎましたね; ガスはプロパンなのですが、マイナー会社でも普通は手数料の負担をしてくれるのでしょうか? >住友信託銀行と新銀行東京も月5回まで他行振込手数料無料です。 それも知りませんでした。いづれにしても他行振込手数料無料というのは魅力的なので住友信託銀行と新生銀行のどちらかの口座を作ろうと思います。けどどちらが良いんでしょうか…今は自分の小遣いは郵便局に入れており、ネットショッピングをよく利用するのですが。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.3

>住友信託銀行と新生銀行のどちらかの口座を作ろうと思います。けどどちらが良いんでしょうか… 振込手数料を節約する為に、新銀行東京を含めて↑2つの口座も利用してますが、3行の中で一番使い勝手が良いと感じるのは新生です。 何と言っても、24時間ATM手数料が無料になるのが強みだと思います。 口座開設は、3行共無料で出来ますので、用途に応じて口座を使い分けるのも良いのではないでしょうか。 複数の口座残高を確認する場合は、↓のサービスを利用すると便利です。 (新生と住友信託が対応してます。) http://money.jp.msn.com/lifeplan/topics004.aspx あと、各銀行で口座を作る際に、振込先と同じ店舗で口座を作ると無料になるケースが大半です。 近畿大阪銀行の場合も、同一店宛のキャッシュカード、テレホンバンキング 、ネットバンキング利用の振込が無料になってますので、口座の支店を変更されるのも良いかと思います。 http://www.kinkiosakabank.co.jp/tesuryou.html 公共料金の引落手数料については、直接銀行に確認された方が良いでしょう。

okame04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず手数料はかからないとのことなので、安心しました。 他行手数料無料の住友信託銀行と新生銀行についてもじっくり考えてみたいと思います。

okame04
質問者

補足

>公共料金の引落手数料については、直接銀行に確認された方が良いでしょう。 先ほど近畿大阪銀行さんに聞いてみたところ、どうやら無料で自動引き落とししてくれるみたいです。いろいろなことがたくさん分かってためになりました。

• t_kings
回答No.2

蛇足ですが・・・。 新生銀行の口座開設の手続きは郵送か窓口のいずれかですが、 未成年者が開設する場合は「親権者のいずれかが既に新生口座 を持っている」ことが条件となります。 http://www.shinseibank.com/powerflex/print/note2.html http://www.shinseibank.com/powerflex/print/note5.html okame04さんが成人でしたら普通に開設可能ですが・・・。 一応、念のために寄稿しておきます。

okame04
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に作ってもらうか他行で作るしか現状では無さそうですね。

okame04
質問者

補足

規約をしっかり読んでいませんでした; まだ18なので口座開設は無理そうですね・・