XPから8へクリーンインストールするには

このQ&Aのポイント
  • 2014年4月にXPの延長サポートが切れるという事で、この度、OSをXPから8にしようと思っています。
  • 今使っているPCにスパイウェアが入ったこともあり、不安定で、OSを再インストールするような方法(BIOSを使ってクリーンインストール)をして8にしようと考えています。
  • OSを8にした後、ドライバのインストールはSONYのHPを探しても見つからないため、他の方法で行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPから8へクリーンインストールするには

2014年4月にXPの延長サポートが切れるという事で、この度、OSをXPから8にしようと思っています。 今使っているPCにスパイウェアが入ったこともあり、不安定で、OSを再インストールするような方法(BIOSを使ってクリーンインストール)をして8にしようと考えています。 PCは、VGC-RA53です。 (windows8のシステム要件を見てみると、32bitは最低1GB、64bitは最低2GBのメモリが必要という事でメモリ増設をしようと考えています。) この時に、OSを8にした後、ドライバのインストールはどのようにすればいいのでしょうか。 SONYのHPを探してもないので・・・ 宜しくお願いします。 また、このPCの8へのクリーンインストールの手順も書いていただくと幸いです。

  • gjgk
  • お礼率88% (62/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

この製品では、Windows7でも8でも64bit版のインストールは避けた方がよいでしょう。 初代のx64ですから、今となっては驚くほど性能が低いので・・・。当時はRAID0構成の最先端ですけど。 今後の投資を考えると、正直買い換えをお薦めします。 本題です。 基本的なドライバだけなら、Windows7や8をインストールした段階で、自動的に最適なものがインストールされるでしょう。ただし、添付のアプリケーションの多くは、Windows8では動かない可能性がありますのでご注意下さい。また、Windows7でも利用できないソフトがそれなりにあるかもしれません。 特に、チューナー関係は対応ドライバが供給されていない場合、かなりシビアで動かない場合や、見た目では動いているように見えても、状況によってクラッシュすることがあるので、7用のドライバ供給がされているなら、Windows7へのアップグレードをお薦めし、8への更新は推奨しません。 あくまで、安定的に使いたいならです。 遊び心を含めて、Windows8にしてみたいなら、8にしてからドライバをいろいろインストールして動くか確認していくという楽しみ方もありますけど、このPCは当時のワークステーション寄りのパーソナルクリエイティブマシーンですから、そういう使い方より安定した使い方を求めておられると思われます。 その場合は、Windows7 Home Premiumでの運用をお薦めします。 以上のようになります。 尚、これをファーストマシーン(主力)として使われるつもりなら、4月までまだ時間があるので、それまでにお金を貯めて、別のPCを買う方が絶対にお得です。 対して、セカンドマシーン(予備機など)として使うなら、Windows8をインストールしてもよいでしょう。XPでインターネットに繋がずスタンドアロンで使うという手もあります。

gjgk
質問者

お礼

新しいPCを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#196873
noname#196873
回答No.8

>OSを8にした後、ドライバのインストールはどのようにすればいいのでしょうか。 >SONYのHPを探してもないので あきらめた方がいいと思います。 家電メーカーが2世代前のOSのパソコン用に新しいOS用のドライバを用意することはまれです。

gjgk
質問者

お礼

新しいPCを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.6

問題はドライバーがあるかですね。たぶん7のほうが良いとおもうけどね                                                                                                                                                                         

gjgk
質問者

お礼

新しいPCを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

7ができるという事は望みがあります。 まず無料の評価版をインストールしてみましょう。 Microsoft アカウントが必要です。 ISOファイルなのでダウンロードしてDVDドライブからインストールできるようにします。 ネットに接続した状態でインストールすればほとんどのドライバーをインストールしてくれます。 出来ない場合は探してみる、無ければ近いものをインストールしてみる、  意外と楽しいですよ。 ※現在のOSは保管しておき新HDDまたはSSDにインストールしてください。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx

gjgk
質問者

お礼

新しいPCを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.4

パソコンの基本的なドライバは探せばなんとかなると思いますが、地デジ機能については(サウンドもか?)ほぼ絶望的です。 ※SONYがださないい物を他社が出す事もないので。 一か八かでも良く、どうしても試したいのであればXP(リカバリ後)→Vista→Win7→Win8と順番にアップグレードする事でドライバが受け継がれる事も考えられます。 私は、SONYの一体型でXPからVista→Win7にアップグレードする事でドライバの引き継ぎに成功しました。

gjgk
質問者

お礼

新しいPCを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • yotsuba_k
  • ベストアンサー率6% (9/148)
回答No.3

メーカーが8年前のPC用のドライバをわざわざ用意するわけがない。 第一、その世代のマザボでWin8に対応なんて存在しない。何せ、その後のCore2世代マザーでも対応していないのが殆どですから。はっきり言えば、無駄の一言です。

gjgk
質問者

お礼

新しいPCを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ドライバー類が入手できなくてアップは無理でしょう。 なお、Windows7へのアップだしたらSONYのHPに説明があります。(ということはWin8への道は閉ざされているということです) =>http://download-drv.com/sony/VGC-R/VGC-RA5301.htm もっともWindows7のOSソフトの入手が難しいです。

gjgk
質問者

お礼

新しいPCを検討しています。 ありがとうございました。

  • self--
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.1

Windows 8 アップグレード アシスタント http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant まずは、これをお試し下さい。 快適に使うなら メモリは2G欲しいところですできれば3G欲しいです。 ブラウザを長時間起動するだけで1Gほど食う事があります。 M/B用のドライバが提供されていない場合動作しないと思います。 ただ、ASUSなどのM/Bを使用している場合ASUSからドライバをDLできる場合があります。 (M/Bの型番を調べないと分かりません。) 必要なドライバは マザー サウンド LAN USB などいくつか必要になります。

gjgk
質問者

お礼

試してみました。 しかし、メモリが少ないから変えてからやれ、というような表示が出ましたので、調べられませんでした。 新しいPCを検討しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Xpがインストールできない

    Windows Xp He がインストールできません。 インストール用DVDからブートてし、各種ドライバーの読み取りが始まり、途中で画面がブルーバックとなり、止まってしまいます。 なお、OSは、正規のDSP版DVDです。 対処方法分かるかた、よろしくお願いします。 PC構成  マザー    Biostar TP55   BIOS     Ver 08.00.15  08/12/09   CPU      Intel Core i7-860   Mem      4GB (2GB X2)   GPU      GeForce 9600GT 現在までに試したこと  メモリテスト  OK エラーなし  mem 2GB(1枚)で インストールできない   Windws7 Home premium 問題なくインストールできる

  • XPのインストールについてです。

    ギガバイト 8IG1000PRO-G CPU セレロン 2.4G メモリ PC3200 256×2(Dual) HDD Seagate 80GB 光学ドライブ BUFFALO DVM-D88FB OS WINXP HOME で組んでみたのですが OSをインストールし インストールファイルコピーまでは行くのですが 再起動してもBOOT画面にならずに BIOS画面に戻ってしまいます。 メモリ1枚やドライブを変えたりしてみたのですが一向に駄目でした。CDの初期不良かと思いI386を他にコピーできましたのでCD不良ではなさそうでした。 マザーボードの初期不良でもこのような状態になるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • OSを再インストールしたら・・

    こんばんわ。OSを再インストールしたらいくつかのドライバが「?マーク」になっており困ってます。調べてみると再インストールの場合は個々にドライバを入れる必要があったみたいで・・ PC:VAIO VGC-RA50 OS:XP Pro SP2 です。 ?になっているのは マルチメディア オーディオ コントローラー マルチメディア ビデオ コントローラー PCIモデム です。 PC詳しい方、同じ症状になった方ドライバがある場所教えてください。お願いします

  • RAID0でWindowsをインストールする方法

    はじめまして、生まれて初めて自作PCにチャレンジしOSのインストールでつまずいております。 500GBのHDD4台にRAID0でWindowsServer2003 R2 64Bit版をインストールしたいのですがBIOSの設定などがわからず止まっております。 どのように設定すればよろしいかご指導のほどよろしくお願いします。 ※WindowsServer2003ではなくWindowsXPでのインストール方法でもOKです 環境 【OS】WindowsServer2003 R2 64Bit版 【CPU】3.0GHz Core2Extreme 【メモリ】4GB DDR2 PC2-6400 CL6 ×2個 【HDD】2TB   ST3500630NS 500GB ×4個 【マザーボード】 GA-X38-DQ6

  • 7からXPをインストール出来ない

    こんばんは。 今、Windows7を使っているのですが、メモリ不足でとても重いのでOSを入れ替えようとしています。 再インストール用DVD(WindowsXP ProfessionalSP3)が手元にありまして、これを使おうと思います。 そのままでは7の方を優先させられてしまうので、BIOSでCD-ROMを優先させてインストールしようとするのですが、受け付けません。 やり方が悪いのでしょうか。それとも一度7を入れてしまったら、XPに戻すのは不可能なのでしょうか? お手数をかけますが、手順などお教え頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 32bitのXPのインストールについて

     マザーボードをGA-Z77X-UD5Hに交換して64bitのW7をインストールしてそれが正常に完了したときのことです。PCは正常に作動しましたが間違って32bitのOSでした。私はこのマザーボードは32bitのOSでも使用可能だと思い、W7を64bitにインストールしなおした後に今まで使用していた32bitのW7とXPをインストールしましたがXPだけインストールできませんでした。  XPをバーチャルマシンなど使用せずに直接インストールする方法はあるでしょうか?

  • グラフィックカードのドライバーのインストールが出来ません!

    現在使用中のPC(VAIO VGC-RA70P)のグラフィックカード 「RADEON X600XT」を「EN8400GS/HTP/256M」に入替え EN8400に付属のCDよりドライバーをインストールしようとしたところ、 次のメッセージが表示されインストール出来ません、 「NVIDIA Setup プログラムは現在のハードウエアーと互換性のある ドライバを見つけることができませんでした」 EN8400のメーカー(ASUS)Webからドライバをダウンロードしても 同様でした。 ☆何が原因でしょうか? ☆対処方法がありましたら教えて下さい。 VGC-RA70Pの主な仕様は次のとおりです。 Pentium(R) 4 CPU 3.40GHz OS:XP Pro-SP3 メインメモリ:3GB グラフィックカード:PCIe X16接続 以上よろしくお願い致します。

  • ハイスペックPCでXPはもったいない?

    PCの購入を検討しています。 主な用途がゲームなのですが、windows7ではゲームに不具合が でるようなので、OSなしのPCを購入しXPをインストールしたいと 考えています。 そこで質問なのですが、PCがハイスペックであってもOSが7ではなく XPだとPCの性能が100%活かせず無駄になることってありますでしょうか? win7でいえば、32bitではメモリを認識できる上限(4GB?)が決まっているので 上限以上のメモリを積んでも無駄になるという記事を見たので XPにもそういうことがあるのかなと心配になりました。 XPは、CPUやメモリは性能(容量)がいいほど処理が早く なると考えてもよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPのクリーンインストールについて

    XPをクリーンインストールする際に、BIOSでCDでのブートができなかったため、98の起動ディスクでHDDをフォーマットしました。その後XPのCDでインストールするはずができませんでした。どのようにすればクリーンインストールができるでしょうか?過去の質問で探したら何となくfdiskをすればいいようなのですが、それでできるのでしょうか?その際、気をつける点があれば教えてください。PC本体は自作で、XPproでdellのOEMのCD、HDDは120GBです。よろしくお願いします。

  • VAIO TYPE-RにDSP版のWindows XP SP3をインストールするには

    VAIO VGC-RA72Pでリカバリを何度もしていたら、内蔵されていたWindows XP Professional Editionにプロダクトキーを要求されるようになってしまいました。 すでにプロダクトキーを紛失していたため、丁度HDDも足そうと思っていたので、1TB SATAのHDDとDSP版のWindows XP SP3 Home Editionを買ってきました。 まず、PCケースを開け中に1TB SATAのHDDを追加しました。 そしてWindowsのディスクを入れ、BIOS画面を開きブートドライブをDVD-RAMドライブを選択。 VAIO VGC-RA72Pでは初期搭載されているHDD250GB*2がRAID0構成となっているため、その設定もデリートしました。 しかし、ディスクを読み込んで青色の画面に白字で規約に同意等の操作を進めていくと、HDDのパーティション設定の段階でどうしてもブルースクリーンになってしまいます。 インストールするパーティションを選ぶ、パーティションを消す、新たにパーティションを作るなどの操作をしてみても同様です。 メーカー製のPCを改造しているので、当然サポートは受けられないため困っています。どうかお力を貸してください。