• 締切済み

OSを再インストールしたら・・

こんばんわ。OSを再インストールしたらいくつかのドライバが「?マーク」になっており困ってます。調べてみると再インストールの場合は個々にドライバを入れる必要があったみたいで・・ PC:VAIO VGC-RA50 OS:XP Pro SP2 です。 ?になっているのは マルチメディア オーディオ コントローラー マルチメディア ビデオ コントローラー PCIモデム です。 PC詳しい方、同じ症状になった方ドライバがある場所教えてください。お願いします

  • Guumo
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • Manfari
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

PCメーカーのサイトにドライバが無い場合には書くデバイスのメーカーサイトからドライバをダウンロードしていく必要がありますね。 ビデオカードは恐らくこのURLからでいいと思いますが、マルチメディアオーディオドライバについてはわかりません。(構成の詳細がわからないため) ですが、テレビチューナーつきの構成のマシンの場合、TVチューナーカードのドライバが当たっていない時に「マルチ・・・」で表記される事が多々有ります。 PCから音声が出力されているか否かで確認してしまっていいと思います。

参考URL:
http://www.nvidia.co.jp/content/drivers/drivers_jp.asp
  • Manfari
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

あたっていないドライバは マルチメディア オーディオ コントローラー=TVチューナー(サウンドカードの可能性もありますが、PCから音声出力があれば間違いなくこれです。) マルチメディア ビデオ コントローラー=ビデオカード PCIモデム=モデム モデムはダイアルアップやFAXを使用していない限りインストールしなくても問題ないと思いますよ。

Guumo
質問者

お礼

回答どもです。 マルチメディア オーディオ コントローラーはIntel 82801EB ICH5 - AC'97 Audio Controller かなと思うんですがどうなんだろう(汗

noname#179544
noname#179544
回答No.2

私も以前、知人のVAIOを再インストールした事がありました。 その際おなじ様にいくつかのデバイスドライバが足りませんでしたのでVAIOのサイトからダウンロードしました。 機種が違いましたので正確には分かりませんが、以下のサイトで探してみて下さいませ。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-ra50.html#download
Guumo
質問者

お礼

残念ながらありませんでした ですが、回答感謝です^^

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

USB周辺機器を接続後・電源を入れ、パソコンを再起動してください。 意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。 認識されない場合は、次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → 「!」がある場合は、「ドライバの更新」または「ドライバのロールバック」を実行する。

Guumo
質問者

お礼

回答通り順にやってみましたが無理でした ドライバを探して入れるしかないみたいです(汗 リカバリCDがあればいいのですが紛失してましいました; 回答感謝です。

関連するQ&A

  • inspiron6000の再インストールトラブル

    起動時のエラーで動かなくなってしまったので、PC再インストール(付属CDでドライバのインストールとOSインストール)を行いました。その後、ネットにつながらなくなり、困っています。 システムのデバイスを見ると、「その他のデバイス」のところに黄色いクエスチョンマークがついていて「PCIモデム」「ビデオコントローラ」「ビデオコントローラ(VGA互角)」「マルチメディアオーディオコントローラ」すべて黄色いクエスチョンマークが付いています。 この場合、どうすればネットにつながるようになるでしょうか?

  • ドライバが見つかりません

    所有しているパソコンの型番はNECのPC-VF53050V5なのですが、OS(WindowsXP Professional SP2)を購入してインストールしたのですが以下の4つのドライバが見つからず困ってます。教えていただけますよう宜しくお願いします。 (1)PCIモデム (2)ビデオコントローラ(VGA互換) (3)マルチメディアオーディオコントローラ (4)マルチメディアコントローラ

  • ドライバが見つかりません

    所有しているパソコンの型番はNECのPC-LL3509Dなのですが、OS(WindowsXP Professional SP2)を購入してインストールしたのですが以下の3つのドライバが見つからず困ってます。教えていただけますよう宜しくお願いします。 (1)PCIモデム (2)ビデオコントローラ(VGA互換) (3)マルチメディアオーディオコントローラ

  • デバイスが見つからない。ドライバがないです(>。<)

    WINDOWS XP HOME ソニーのVAIO VGC-V171を使っております。 リカバリ領域からリカバリができなくて、前から持っていたOSを新たにインストールしたらデバイスマネージャーのPCIモデム、ビデオコントローラ、マルチメディアオーディオコントローラ、ビデオコントローラ、大容量記憶域コントローラの所に「?」がついていて、音が出ない、画面が小さい、USBを認識しない等で困っています。 削除や更新したのですがインストールできませんでした。 VAIOのメーカーサイトではドライバを見つけることができなかったので困っています。 EVERESTというソフトをダウンロードしたのですが、どこをどうダウンロードすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ドライバーがないんです。。

    WINDOWS XP HOME ソニーのVAIO VGC-V171を使っております。 リカバリ領域からリカバリができなくて、前から持っていたOSを新たにインストールしたらデバイスマネージャーのPCIモデム、ビデオコントローラ、マルチメディアオーディオコントローラ、ビデオコントローラ、大容量記憶域コントローラの所に「?」がついていて、音が出ない、画面が小さい、USBを認識しない等で困っています。 削除や更新したのですがインストールできませんでした。 VAIOのメーカーサイトではドライバを見つけることができなかったので困っています。 EVERESTというソフトをダウンロードしたのですが、どこをどうダウンロードすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • OS再インストールで音が出ません。

    教えてください。 PCのHDがクラッシュし、パソコン付属のWINDOWSのCDも紛失しているため、XPを購入の上、自分でインストールしたのですが、音が出ません。 デバイスマネージャ上では、「マルチメディア・オーディオ・コントローラ」に"?"と"!"が表示されています。HD Audioバスドライバがインストールされていないためと思うのですが、どのドライバをインストールすればいいのかがわかりません。 EVEREST Home Editionで確認すると、PCI/プラグアンドプレーオーディオが以下の表示になっています。 Intel 82801DBM ICH4-M-AC'97 Audio Controller[B-1] よって、組み込まれているオーディオボードがIntel製かと思い、IntelのHPを検索してみたのですが、製品もドライバも見つからず、八方ふさがりとなってしまいました。 また、LenoboのHPも検索したのですが、私のPC(以下参照ください)対象のドライバを見つけることができませんでした。 PCは以下の機種となっております。 PC:Toshiba Portage A100 (アメリカ市場向け) OS:Windows/XP SP2 申し訳ございませんが、お知恵をいただると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 再インストール時のドライバ

    ノートPCのHDDがクラッシュしてしまいました。 SONY VAIOのHDDの中にリカバリ領域を持っているタイプで、リカバリCDは付いていません。 どうしても早急に仕事で必要なので、新しいHDDとOSを購入してインストールしましたが、ネットワークに繋がらず、デバイスマネージャをみてみると幾つもの?マークが表示されているので、ドライバが必要なようです。 SONYのサポートに聞いた時、他のドライバで代用するようなことを言っていたのですが、どのようにしてドライバを探せば良いでしょうか? 私のPCは SONY VAIO PCG-Z1XE/B 以前はWindows XP Home Editionが入っていましたが、新しいHDDにはXP Professionalをインストールしました。 デバイスマネージャで?が出ているのは以下の通りです。 PCIモデム SMバスコントローラ イーサネットコントローラ イーサネットコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラ ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ 以上です。 宜しくお願いします。

  • バイオのOS再インストール

    バイオV(PCV-V10B/B)のクリーンインストールを行ったのですが、正しいデバイスがインストールされておりません。 正しくインストールされていないデバイスはマルチメディアオーディオコントローラ、マルチメディアビデオコントローラなどのサウンド、ビジュアル系のものです。 パソコンの購入した時の付属品にはデバイスドライバのディスクなどが一切付いていませんでした。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • NEC VT500 のドライバは何処にありますか?

    NEC Valuestar VT500 4D のリカバリCDをなくし、新規にWindowsXP Proをクリーンインストールしました。 しかし、以下のドライバが「?」マークで、音も出ません。 何処にドライバはあるのでしょうか?ご教授ください。 基本システム デバイス マルチメディア ビデオコントローラ マルチメディア オーディオコントローラ マルチメディア コントローラ PCI モデム よろしくお願いいたします。

  • Windows2000のHDD交換

    こんにちは。 先日、FLORA 30DV TE1のHDDを新しいものに変え、 Windows2000をクリーンインストールしました。 日立のサイトからチップセットドライバをインストールし、 現状『PCIシンプル通信コントローラ』と 『マルチメディアオーディオコントローラ』に!マークが付いています。 モデムは使う予定が無いのですが、『PCIシンプル通信コントローラ』は !が付いたままでも良いんでしょうか? また、『マルチメディアオーディオコントローラ』 の方は、改善したいのですが、これはサウンドドライバの事でしょうか? ちなみに、Windows2000 SP4 をインストールしようとすると (別PCでダウンロードし、CD-Rに入れておきました) 処理途中で、オフラインでは続行できない旨のメッセージが出ます。 オンラインでないと、インストールできないのでしょうか? ※このPCのセットアップ時にもこちらでお世話になりました。 その際、回答を頂いた方々、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2819331.html