• ベストアンサー

7からXPをインストール出来ない

こんばんは。 今、Windows7を使っているのですが、メモリ不足でとても重いのでOSを入れ替えようとしています。 再インストール用DVD(WindowsXP ProfessionalSP3)が手元にありまして、これを使おうと思います。 そのままでは7の方を優先させられてしまうので、BIOSでCD-ROMを優先させてインストールしようとするのですが、受け付けません。 やり方が悪いのでしょうか。それとも一度7を入れてしまったら、XPに戻すのは不可能なのでしょうか? お手数をかけますが、手順などお教え頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

受け付けないとはどういう状態で? CD/DVD起動の時何らかのキーを押す必要があるのをスルーしてる、とかではないんでしょうか。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かのキーを押す時間がとても短かったせいで、見逃しておりました。 こちらの見落としで申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> 今、Windows7を使っているのですが、メモリ不足でとても重いので メモリ不足で重い? Windows 7.64bit でしょうか…Windows 7.32bit でしたら? Windows XP より、OS の起動に使用するメモリ容量が低いので 重く感じ無いはずです。(むしろ体感速度は?軽く、早く感じる) 私的に Windows XP Professional.SP3 からPC の基本構成を 変更せずOS のみWindows 7 Professional.SP 1.32bit に していますが…体感速度は、起動、使用共に確実に早いです。 > 再インストール用DVD(WindowsXP ProfessionalSP3)が手元に Windows XP とWindows 7 は、中身が全く違うOS なので? クリーンインストールしか出来ません。 テータの引継ぎは、出来ないと認識願います。 HDD の理論ドライブを一旦、全部削除…F ディスクからやり直します。 そして、NTFS フォーマットしてから Windows フォーマットします。 その後、Windows XP をインストールする。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsのbitまで考えておりませんでした。 クリーンインストールでもかまわないのでしてみます。 またWindows7を購入する際には参考にしたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

• asciiz
回答No.2

CD-ROM起動に設定した場合、ブート可能CDをセットして起動すると、画面左上に 「Press any key to boot from CD.....」 と出たりします。(最後のピリオドが5~6個伸びる。この間3秒ぐらい) でもこの時に、キーを押さなかったら、CDブートせずにHDDから起動してしまいます。 ひょっとしたら、メーカーロゴが表示されたままで、上記の表示が隠されてしまい、スルーしてしまっているのかもしれません。 とりあえず、起動時にスペースキーとか、何度か押してみてください。 起動画面に「F12: BOOT MENU」とか出てるなら、そのキーを押してみるのも手です。 ブートメニューが出ると、「HDD」とか「ATAPI CD-ROM」とか選べますので、カーソルキーで選択してEnter。 でもそれでも、CD起動には最初のように何らかのキー入力がいるかもしれないので、よく画面を見といてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、何かキーを押す所で見逃しておりました。 ご丁寧にお教えくださって感謝しております。 失礼しました。