• ベストアンサー

ACCESSのリレーションシップ設定について

お世話になっております。 添付画像にありますように、3つのテーブルからデータを抽出する クエリーを作成したいのですが、リレーションシップをどのように 設定すればよいか教えてください。 いろいろ試したのですが、以下のような問題が発生し、困っています。 ・クエリーに新規データを入力できない。もしくは、既存データを修正できない。 ・クエリーに誤った組み合わせが抽出され、データ数が3倍くらいなる。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.4

ACCESSでは直列のリレーションは許されますが 並列はお気付きのように問題があります。 解決策は希望するクエリと同じ項目のテーブルにします。 但し、製品のフィールドは不要です。 まだ気になるところがあります。 補足願います。 1.希望するクエリーに年月無いのはどうしてですか 2.売上テーブル、生産テーブルは製品―月で1レコードですか ACCESSでは直列のリレーションは許されますが 並列はお気付きのように問題があります。 解決策は希望するクエリと同じ項目のテーブルにします。 但し、製品のフィールドは不要です。 まだ気になるところがあります。 補足願います。 1.希望するクエリーに年月無いのはどうしてですか 2.売上テーブル、生産テーブルは   製品―月で複数のレコードになりますか 補足によりテーブル設計に変更が生じます

その他の回答 (3)

• chayamati
回答No.3

ACCESSでは直列のリレーションは許されますが 並列はお気付きのように問題があります。 解決策は希望するクエリと同じ項目のテーブルにします。 但し、製品のフィールドは不要です。 まだ気になるところがあります。 補足願います。 1.希望するクエリーに年月無いのはどうしてですか 2.売上テーブル、生産テーブルは製品―月で1レコードですか

KASHIYADE
質問者

補足

お世話になっております。 アドバイスに深謝いたします。 以下、ご連絡させていただきます。 1.売上テーブルと製品テーブルの「製品」について  間抜けな回答をしてしまい申し訳けありません。  この「製品」は、製品テーブルにある「製品名」と同じです。  売上および生産テーブルに同じ「製品名」を入れる設定にしました。 2.クエリに「年月」がない理由  説明漏れです。「年月」は必要です。 3.データについて  入力するデータは、一商品の一ヶ月の実績をまとめて入力する予定です。 3.テーブルの再構成  1)いただいたアドバイスを踏まえ、以下のテーブルを作成しました。    ID オート(主キー)   製品コード(数値)→製品テーブルとリレーション   年月(YYYY/MM)   生産数量(数値)   売上数量(数値)  2)このテーブルに基づき、クエリで累計在庫を計算する場合、DSUM関数を使用すればよいのか   教えてください。また、恐縮ですが、DSUM関数の数式についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• bin-chan
回答No.2

> 売上テーブルと生産テーブルの「製品」は製品コードです。 いやいや、テキスト型の列の話ですよ? 製品コード列(数値型)は別に定義してあるじゃないですか。 テーブル結合を製品コードと製品(名)の2つで行ってるのかな? だったら同一コードで名称相違データが存在するのが レコードが増える原因。

• bin-chan
回答No.1

売上テーブルと生産テーブルの「製品」とは何?もしや製品名? 製品コードのみで連結しても3倍になるんですか? 「希望するクエリ」に登場しない列にNotNullの属性がある(ID列)ので更新は不可

KASHIYADE
質問者

補足

お世話になっております。 アドバイスありがとうございました。 売上テーブルと生産テーブルの「製品」は製品コードです。