• ベストアンサー

リレーションシップがたくさんついているクエリ同士だと、不一致クエリを作

リレーションシップがたくさんついているクエリ同士だと、不一致クエリを作成することはできないのでしょうか? 不一致クエリにしたい二つのクエリのみ別のフォームで作成し直して、不一致クエリを作成すると、抽出してくれたのですが、もともとのリレーションシップがついているクエリのままだと抽出が0になってしまいます。 フィールドやデザインは全く同じなのですが、やはりリレーションシップのせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

【要旨】 クエリの結合線は、『結合先のテーブルのデータを検索条件として 扱う』という働きを持ちます。 リレーションシップによって自動で追加された結合線が不要(無用) な場合は、クエリのデザインビューから削除する必要があります。 ※リレーションシップは削除せず、クエリ毎に結合を編集します※ 【詳細】 > リレーションシップがたくさんついているクエリ同士だと、 > 不一致クエリを作成することはできないのでしょうか? 『リレーションシップ』が「直接」レコードの抽出件数を左右する ことはありません。 ただ、クエリのデザインビューで、リレーションシップが設定 されたテーブル同士を追加した場合等には、それに対応した 『結合線』も自動的に追加されます。 リレーションシップと結合の違いについて(回答No.2): http://okwave.jp/qa/q5073445.html この、『クエリのデザインビューでの、テーブルの結合』は、 「複数の検索条件を指定した抽出」としての意味を持つため、 リレーションシップの設定が、結果として(間接的に)、 抽出件数を左右する、ということはあります。 http://okwave.jp/qa/q5683407.html 従って、クエリで実際に行いたい抽出の内容によっては、 リレーションシップの設定を元に自動的に追加された結合を 削除したり、結合の種類を変更したり、といった操作も必要に なります。 操作方法は、それぞれ以下の通りです: <結合線の削除> a)結合線をクリックして太線表示になった状態で、キーボードの  Deleteキーを押す b)結合線を右クリックして表示されるメニューから「削除(D)」を  選択 <結合線の変更>  結合線をダブルクリックするか、それを右クリックして表示  されるメニューから「結合プロパティ(J)」を選択すると開く  『結合プロパティ』ダイアログで、目的に合った項目を選択 ・・・以上、長文失礼致しました。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1

もとになっているテーブル、クエリ、 作成したクエリの構造やデータがないと 何も言えませんが。