• ベストアンサー

プライマリディスクを丸ごとコピーしたら

現在、OSなどがインストールされておりCドライブとして使われているHDDがあるのですが、それを新しく自作するPCのHDDに丸ごとコピーしたいと思っています。 そこで質問があるのですが、 (1)OSやセキュリティーソフトなどの認証はどうなるのでしょうか?そのまま使えるのでしょうか? (2)新しいPCと古いPCではドライブ構成が変わるのですが、問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196873
noname#196873
回答No.5

ほかのハードウェアが全く同じなら、丸ごとコピーすることでOSもOfficeも認証作業は発生しません。 しかし既定の点数以上の変更がOSやOfficeに検知されれば再認証になります。 ただ、その場合は各ドライバが環境に合致していないので、いろんな不具合が発生するはずです。 ドライブ構成のみが違うだけなら問題は何も発生しません。

その他の回答 (4)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

>(1)OSやセキュリティーソフトなどの認証はどうなるのでしょうか?そのまま使えるのでしょうか? ・新しいPCでもOSのインストール作業をしないと使えません。 ・単にエクスプローラでドラッグアンドドロップしたとか、セクタコピーしたとか、そのままHDDを再利用しただけでは、OSは正常に動作しません。起動しても何処かしら動きがおかしくなるでしょう。 ・ユーザデータをコピーして再利用するだけなら、全く問題ありません。ただし、アプリも全て再インストールが必要です。 ・お使いのOSが箱入りのリテール品なら、最悪MSに電話をかけるだけで認証できます。それ以外ならライセンス認証は出来ません。 >(2)新しいPCと古いPCではドライブ構成が変わるのですが、問題ないでしょうか? WordやExcelの単純なデータならそのまま使えるでしょうが、OSの環境をそのまま移行したような場合、あちこちで不具合が出まくるでしょう。 とりあえず、新しいPCに持って行けるのはご質問者様が作られたデータファイルだけです。後は全て再インストールや再設定が必要です。

noname#240229
noname#240229
回答No.3

1 再認証が必要なのは、OSだけ。 他のソフトは認証は必要ないと思う。 Windows7でも、たぶんマイクロソフトのオペレータとの電話認証になると思う。 電話をしながら、キーボードで長い数字を打ち込んでいく作業です。 その場で認証を確認することになるので、メモではなく、ダイレクトに数字を打ち込みます。 アップグレード版やDSP版なら大丈夫でしょうけど、メーカー製PCのOSなら認証できないです。 ネットにつなぐだけで、一発で認証できれば簡単なんですけどね。 Windows8ならば、100パーセントオペレータとの電話認証です。 2 問題ないです。 何か問題があった場合、Windows7ならば再インストールすればいいし、Windows8ならば回復ドライブで起動し、リフレッシュすればいいだけです。このときに、Windows8からアップグレードしたWindows8.1ならばインストール用のDVDがなければ無理なので、裏技でWindows8.1のクリーンインストール用のisoファイルをマイクロソフトからダウンロードし、クリーンインストールすることになります。 検索すれば、8.1のイメージファイルのダウンロード方法は簡単にわかります。 マザーボード交換でHDD、SSDをそのまま接続は、自作PCの7(1台)、8(2台)の3台で実行してます。 全部AMDの自作PCです。インテルの場合でもうまくいくと思います。 明後日、Windows7(64bit)のマザーボードとCPUを交換します。現在使用してるHDDをそのまま接続する予定です。 7のPCのマザーボード交換は今回で4枚目(3年半)です。全部、以前のHDDを接続してます。 交換したマザーボードはこんなもんです。FOXCONN(780G)→GIGABYTE(780G)→ASUS(FM1)→GIGABYTE(FM2) 起動用のHDDの交換も4回ほどしてますが、クローンしたり、システムのイメージファイルで復元して交換してます。特殊なSSDキャッシュ(Crucial社)を使ってるけど、大丈夫ですよ。 アップグレード版のWindows7なんで、再インストールしたら、sp1を含めWindowsのアップデートだけで嫌になりますから。

• lv4u
回答No.2

>>(1)OSやセキュリティーソフトなどの認証はどうなるのでしょうか?そのまま使えるのでしょうか? リテール版OSをインストールしていたなら、今のPCを使わないならライセンス的にはOKでしょうね。 ただ、そうではないならライセンス違反ですね。 いずれにしても、すでに回答がありますけど、再認証が必要になると思えます。 そしてリテール版OSでないなら2台目にインストールするのは、ライセンス違反でしょう。 まあ、それ以前に、丸ごとコピーしてもまずは動かないでしょう。 >>(2)新しいPCと古いPCではドライブ構成が変わるのですが、問題ないでしょうか? ただ単に動かないだけだと思えますので、問題ないと思います。

• self--
回答No.1

再認証が必要になると思います。 私の場合M/Bを変えましたが認証が必要でした。