• ベストアンサー

HDD丸ごとコピーについて

5年位前に自作したPCですが、マザーボードが逝ってしまって起動しなくなったので新たに自作しようと思ってます。 自作といっても日本語の説明書を片手に、プラモデル感覚で作った程度のスキルしか持ち合わせてなく、根本的な知識が欠けていると思われます。 今度のもネットや本のマニュアル頼りに作るつもりです。 そこで質問なのですが、旧PCのHDDをOSを含めて新しいHDDに移動させたいのですが手順が今のところはっきりしていません。 自分が今考えているのは、 取り敢えず組む→新HDDにOSインストールまで進める→コピーソフトをインストール→旧HDD(システム用とデータ用2台あります。)を接続する→新HDDにコピー→新HDDで起動 こんなとこで大丈夫でしょうか?因みに旧HDDは2台ともSATAの1?で1台がCドライブとDドライブで2台目はEドライブとしてデータしか入っていません。Eドライブのデータは後から救い上げるつもりです。 自分でもかなり不安なのですが、根本的におかしいとか他に何か方法があればご教授下さい。 自分で調べた感じでは、PCを介さずにHDDを丸ごとコピーできるハードもあるようですが、2~3万円くらいするのでできれば使いたくないと思っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.3

大抵の設定値は XP であれば、C:\Document and Settings\[あなたが設定した名前]\ の下にあります。OSインストール後、これをコピーすれば早いです。「隠しフォルダを表示」にしなければならないかもしれません。自己責任でお願いします。私はこれの一部を regedit でマイドキュメントに持って行き、引っ越ししやすくしています。 メールデータもヘルプで探せばデータの位置が分かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

5年位前に自作したPCのOSたぶんDSP版だとおもいますが基本はハードと一緒に購入条件でインストール可能品だとおもいますが詳しくはOSのライセンスの記事検索すればたくさんあるので参考にしてください。→MB変更の場合OSの再インストールは基本です。 取り敢えず組む→新HDDにOSインストールまで進める→の時点で旧OSシステムHDDのまるごとコピーて矛盾してませんか? コピーソフトをインストール→旧HDD(システム用とデータ用2台あります。)して新PC・HDDに?意味がない。こんなとこで大丈夫でしょうか?質問自体混乱してます。 根本的におかしいとか他に何か方法があればご教授下さい。 自作PCやメーカー品に限らす自分で作製したデータ等は移動可能が多いですが・システムやアプリ移動は無理です。

• e0_0e_OK
回答No.2

根本的におかしいところがあります ・マザーボードを交換したら旧HDの丸ごとコピーでは使えません。これは新マザーボードに旧HD乗せることと同じです。試しにやってみたらわかります。 いさぎよく ・新HDにOS以下全てのアプリケーションソフトを新規インストールしましょう。なおデータ類はそのまま使い回しが出来ます。

eulove
質問者

お礼

ははは。レス文中の ・マザーボードを交換したら… まで拝読してハッと我に帰ったような気分でした。そもそもマザーを交換すれば旧のHDDでは起動しようが無いんですよね。危うく「裸族の何とか」でコピーして新HDDも一時とはいえ無駄にするところでした。丸ごとコピーはあくまでHDDだけを載せかえためのツールなんですね。本当にありがとうございました。ご教授ついでと言っては失礼ですが、C、Dドライブに保存されているであろうデータ(多分、メールの保存先も何も自分で設定してなかったので)はどうしようもないでしょうか。重ね重ねですいません。

• P0O9I
回答No.1

取り敢えず組む→新HDDにOSインストールまで進める →旧HDDのデータ用を接続する→新HDDにデータをコピー→新HDDで起動 旧HDDも接続できるのなら、コピーソフトは特に必要ありません。エクスプローラでデータを送るだけです。 アプリケーションソフト等は全てインストールし直しになります。

eulove
質問者

お礼

やはりそれしかないないですよね。データと言っても、様々なサイトに入る為のIDやパスワードなんかはCドライブにあると思うのですがそれを何とかしたくて慌ててしまいました。中には自分で設定したはずのIDやパスワードを忘れてしまって、ブラウザのキャッシュ頼りにしていたものもあるものですから。さてどうしたものか。早速のレス本当にありがとうございました。