• ベストアンサー

HDD丸ごとコピーについて

5年位前に自作したPCですが、マザーボードが逝ってしまって起動しなくなったので新たに自作しようと思ってます。 自作といっても日本語の説明書を片手に、プラモデル感覚で作った程度のスキルしか持ち合わせてなく、根本的な知識が欠けていると思われます。 今度のもネットや本のマニュアル頼りに作るつもりです。 そこで質問なのですが、旧PCのHDDをOSを含めて新しいHDDに移動させたいのですが手順が今のところはっきりしていません。 自分が今考えているのは、 取り敢えず組む→新HDDにOSインストールまで進める→コピーソフトをインストール→旧HDD(システム用とデータ用2台あります。)を接続する→新HDDにコピー→新HDDで起動 こんなとこで大丈夫でしょうか?因みに旧HDDは2台ともSATAの1?で1台がCドライブとDドライブで2台目はEドライブとしてデータしか入っていません。Eドライブのデータは後から救い上げるつもりです。 自分でもかなり不安なのですが、根本的におかしいとか他に何か方法があればご教授下さい。 自分で調べた感じでは、PCを介さずにHDDを丸ごとコピーできるハードもあるようですが、2~3万円くらいするのでできれば使いたくないと思っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

大抵の設定値は XP であれば、C:\Document and Settings\[あなたが設定した名前]\ の下にあります。OSインストール後、これをコピーすれば早いです。「隠しフォルダを表示」にしなければならないかもしれません。自己責任でお願いします。私はこれの一部を regedit でマイドキュメントに持って行き、引っ越ししやすくしています。 メールデータもヘルプで探せばデータの位置が分かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

5年位前に自作したPCのOSたぶんDSP版だとおもいますが基本はハードと一緒に購入条件でインストール可能品だとおもいますが詳しくはOSのライセンスの記事検索すればたくさんあるので参考にしてください。→MB変更の場合OSの再インストールは基本です。 取り敢えず組む→新HDDにOSインストールまで進める→の時点で旧OSシステムHDDのまるごとコピーて矛盾してませんか? コピーソフトをインストール→旧HDD(システム用とデータ用2台あります。)して新PC・HDDに?意味がない。こんなとこで大丈夫でしょうか?質問自体混乱してます。 根本的におかしいとか他に何か方法があればご教授下さい。 自作PCやメーカー品に限らす自分で作製したデータ等は移動可能が多いですが・システムやアプリ移動は無理です。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

根本的におかしいところがあります ・マザーボードを交換したら旧HDの丸ごとコピーでは使えません。これは新マザーボードに旧HD乗せることと同じです。試しにやってみたらわかります。 いさぎよく ・新HDにOS以下全てのアプリケーションソフトを新規インストールしましょう。なおデータ類はそのまま使い回しが出来ます。

eulove
質問者

お礼

ははは。レス文中の ・マザーボードを交換したら… まで拝読してハッと我に帰ったような気分でした。そもそもマザーを交換すれば旧のHDDでは起動しようが無いんですよね。危うく「裸族の何とか」でコピーして新HDDも一時とはいえ無駄にするところでした。丸ごとコピーはあくまでHDDだけを載せかえためのツールなんですね。本当にありがとうございました。ご教授ついでと言っては失礼ですが、C、Dドライブに保存されているであろうデータ(多分、メールの保存先も何も自分で設定してなかったので)はどうしようもないでしょうか。重ね重ねですいません。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

取り敢えず組む→新HDDにOSインストールまで進める →旧HDDのデータ用を接続する→新HDDにデータをコピー→新HDDで起動 旧HDDも接続できるのなら、コピーソフトは特に必要ありません。エクスプローラでデータを送るだけです。 アプリケーションソフト等は全てインストールし直しになります。

eulove
質問者

お礼

やはりそれしかないないですよね。データと言っても、様々なサイトに入る為のIDやパスワードなんかはCドライブにあると思うのですがそれを何とかしたくて慌ててしまいました。中には自分で設定したはずのIDやパスワードを忘れてしまって、ブラウザのキャッシュ頼りにしていたものもあるものですから。さてどうしたものか。早速のレス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 破損した内蔵HDDからデータを別の外付HDDにコピーしてもらったが、認識できない

     現在使用中のパソコンが破損してブルースクリーンとなったので、デル製のためデルに確認したところ、おそらくCドライブ(OS入り)が破損している可能性が高いとのことでした。  Cドライブに全データは入っており、バックアップも残しておりません。  そこで、知人を通して破損内蔵HDD(旧Cドライブ)のデータを、外付HDDにコピーしてもらいました。 処置 1 内蔵HDD(新Cドライブ)を購入して、OSは再インストールしました。 2 その後外付HDDにコピーしてもらったデータをインストールしようとしたが、認識しません。 2 外付HDDは、デバイスマネージャーでは、認識しております。 3 色々なサイトを見て、新たにEドライブを作成しましたが、フォーマットしてしまいます。 4 未だに、コピーしてもらった外付HDDのデータが、インストールできません。

  • データが入ったHDDが認識しません

    SATAの120GBのHDDを2台使っていましたが、windowsが不安定になりソフトの起動もしたりしなかったりなったので、再インストールをしたところデータを保存していたHDDを認識しません。 パソコンは自作機でOSはXP、マザーボードはP4P800-Eです。SATAのHDD2台と、SATAのDVDドライブを接続していました。HDDは1台目がOSを入れてC,Dドライブ、2台目がEドライブでした。XPの再インストールに当たりデータをEドライブに入れ、再インストールしたところ。2台目のHDDを認識することができません。BIOSでは認識しておらず、ディスクの管理では「111.79GB初期化されていません、未割り当て」と表示します。BIOSの設定でしょうか?

  • HDDのパーテーションコピーについて

    現在私のパソコンには2台のHDDを搭載しています。 1台目…1TB 2台目…2TB です。 1台目のHDDにパーテーションを切って先頭から100GBをCドライブ 残りをDドライブにし、2台目はパーテーションを切らずにそのまま Eドライブとしています。 使い道として100GBのCドライブにWindows7をインストールし そのユーザーフォルダの中のデスクトップ以外をDドライブに 移動して使っています。 この設定はシステムに不具合が発生してOSの再インストールが必要に なった際にCだけをフォーマットしてそこにOSをインストールして その中のユーザーフォルダをフォーマットしていないDドライブの 既存のフォルダを指定して移動すれば同じように使えると考えたからです。 (ちなみにパソコンは自作でOSのインストールから自分でやったんですが 組んでからすでに数年が経過していて、忙しさもありパソコンの 情報に触れない生活を続けてきたもので、ただパソコンは使うだけの 生活だったので当時のいろんな情報を忘れつつあります。) ですが最近添付した写真のようにCドライブが圧迫されいろんな ソフトをアンインストールなどをしたのですが、一時的には解放される のですが結果すぐにまたなってしまいます。 原因はiPhoneのバックアップが原因なのはわかっているんですが iPhoneも使っているとどんどん容量が増えバックアップの容量も 増えていくのでそれは仕方ないかともおもい、いっそのことHDDを 増設したいと思いました。 今はSSDもかなり安く256GBのSSDでも1万円ちょっとで購入できるのを 知り自分のパソコンケースの中に3.5インチのスロットがもう余って いないので2.5インチの増設ステーを使って空いてる空間に入れられそうなのは SSDくらいだと思います。 一番簡単なのは1台目のHDDを例えば2TBとかのHDDに丸ごとコピーして その後パーテーションの容量を変更するのが簡単だとは思うのですが パソコンを組んだ当時は高嶺の花だった大容量SSDが今は簡単に手が 届くのでせっかくならCドライブをSSDにしたいと思い今回質問させて もらいました。 当時はLifeboatのパーテーションワークス12というソフトを使って あれこれとパーテーション操作をしていたと思いますが家中探しても ディスク単体しかなく、マニュアルをネットで検索してもヒットせず パッケージなどが見つからないのでシリアル等もわからないので これはもう使えないかなと思いますので、パーテーションをMBRも 含めてコピーできる何かいいソフトはありませんか? やりたいこと ・Cドライブを新規購入するSSD256GBにコピーしてそれを 起動ディスクにする。 ・1台目HDDのCドライブパーテーションを削除してDドライブ パーテーションを拡張する。 不安なこと ・新しいCドライブから同じようにDドライブにジャンクションが 指定出来るのか? ・新しいCドライブでちゃんと起動できるまで怖いので旧HDDの Cパーテーションは削除しないで起動し、起動ディスクを指定して SSDから起動すると現存の各ドライブのドライブレターが変わる 気がするので、そのドライブレターを変更するだけでいいのか? ・何か問題が発生するのでは? などです。 当時サラリーマンだった私は時間もあったのでとりあえず やってみて問題が発生したら時間をかけて問題を解決していくと いうようなやり方でしたが、当時はパソコンは趣味だったので 万が一パソコンが壊れたり起動しなくなっても別に困りは しなかったんですが、その後独立し今は仕事も忙しくなり、 段々とパソコンにかける時間もなくなり、趣味だったはずの パソコンが今は請求書の管理など消えたら困るデータ等も 増えてきてしまい、「とりあえずやってみる」という事に すごく臆病になってきてしまい、お詳しい方のお知恵を お借りできればと思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。 なおソフトは有料無料問いません。

  • HDDのコピーについて

    今デスクトップPCにHDDを2つ乗せています データの入っているHDD(以降A)と空っぽのHDD(以降B)があるのですが、AからBへデータを写したいんです Bへ移したら、AはフォーマットしてPCから外そうと思っています 普通のコピーを試みましたが、Aには以前使っていたOSが入っているからだと思うのですが、コピーできないものもありました そこでNortonGhost2003を用意しました Webページや本などでいろいろ調べていたらHDDのコピーには2種類の方法があるということを知りました 一つは「クローニング」 旧HDDの内容を丸ごと新HDDにコピーする方法 もう一つは「バックアップ」 旧HDDのバックアップをして、そのデータを新HDDに復元、適用する方法 の二つがあるそうです この解説や図説を見ていても、二つの違いの意味がわからないし、今の自分の状態だったらどっちが適しているのかわかりません 解る方いましたら、教えてください

  • Windows8と7のHDD共用トラブル

     自作PCですが、2台のHDDを使い1台目(500GB)をC,Dドライブに分けてWin7(32bit版)に、2台目を1GBのデータ専用にEドライブとして増設しました。  これで今まで安定して使っていたのですが、今度Win8(32bit版)を導入のため3台めを買い足して7同様にC,Dに分けCドライブにWin8のOSをインストールしました。  すると、Win8を起動して終了した後、Win7を起動すると、1GBのデータ専用のEドライブがおかしくなり起動のたびにEドライブのHDDの修復をするようになりました。セキュリティがどうとかいうメッセージも出るようなのですが、修復が終わるまで1時間ぐらい使えないし、OSを切り替えるたびにHDDのファイルが壊れるのは気持ち悪いので、今のところ、ずっとWin7のままで使っています。Win8ではEドライブのアクセスはOKです。  Win7とWin8で1GBのデータHDDを共用できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。  PCショップの言うには最近のHDDはデータの記録の仕方が以前の機種とは異なるとのことですがよくわかりません。  因みに、OSの切り替えはそれぞれのOSの入ったHDDをリムーバブルケースに入れ、いったん電源OFFにしてからHDDを入れ替えています。  また、Win8のインストールは、新規のHDDにWin7のクローンをAcronisTIで作った後に、Win7からWin8のアップグレード版を使って作成しました。これだとWin8のC,Dドライブ間では問題ありません。  前にはWin98SEで作成したデータのあるHDDのパーティション(FAT32)もWin7では認識できなかったことがありましたが、ファイルシステムの問題か、HDDの容量の制限か、セキュリティがらみかよくわかりません。どういう理由でしょうか。

  • HDD交換後の旧HDD内のデータ吸い上げは?

    2年前に初めて自作PCを組み立て、問題無く使用して来ましたが、 昨日、突然「Windowsの起動に失敗」→ 「セーフモード選択画面」 → 「通常起動」あるいは「セーフモード」いずれか選択 → 「WindowsXP起動ロゴ」 → 「Windows起動に失敗」と、延々と 堂々巡りが続くようになりました。CドライブのOS領域に致命的 な不良セクタが出たようで、HDDの交換しかないと思いました。 さっさと交換しておかなかったので自業自得と、新しいHDD(S- ATA)にOSのインストールから、やり直そうを思います。 ここで疑問が。新たなHDDにOSをインストールして、これをC ドライブとDドライブにしようと思うのですが、可能なら壊れた HDD(S-ATA)からも拾えるデータは拾っておきたいと思い ます。 新HDDでWindows起動が可能になったら、もう一本のシリアルATA ケーブルで旧HDDとM/Bを接続し、エクスプローラーでファイル を確認しながら、救えるものは新HDDへコピーしようと思いますが、 この旧HDDは現在、ドライブレターがCとDになっています。 新HDDを新たにC、Dドライブにしてしまうわけですから、旧HDD をPCのM/Bにつないだ時、ドライブレターがダブらないものなの でしょうか?ドライブレターがダブったりしたらエクスプローラーで 内部のファイルやフォルダが見えないのでは?と、気になっています。 作業を開始する前に、この点をクリアにしておきたく。ご教示願いま す。

  • HDDコピー

    新しいHDDに旧HDDをすべてコピーして新しいHDDをPCに付け替え交換したいのですが、この方法でHDDの組み換えできますか。 新たにOSや今使っているソフトのインストールが面倒なので。 またフリーのソフトでHDDコピーできる物が有りましたら紹介してください。うまく表現できませんがHDDの交換したいのです。

  • HDDを2台使っていますが、どうすれば1台はOS用、もう1台はデータ用と使い分ける事が出来ますか?

    自作PCを使っていて、HDDを2台使っております。 HDDを、どうすれば1台はOS用、もう1台はデータ用と使い分ける事が出来ますか?(CドライブはOS用、Dドライブはデータ用など) また、Dドライブにデータをインストールして、ソフトは動作可能でしょうか? Dドライブに入れないで、CドライブにOSのデータ以外に必要なデータは有りますか? 私は『PC初心者』なので、分かりやすく説明して頂けると助かります! 宜しくお願い致します!

  • NortonGhost10.0でHDDコピーしてHDDを交換したいがうまく行かない

    自作マシン(AthlonXP、120GB・・・)です。HDDを換装したいのですが、0からインストールするのは辛すぎますのでタイトルの方法をとる事にしました。 現在のHDDは4分割で基本(Win2K)、論理(WinXP)、論理(データ)、論理(データ)。 新しいHDDも同様にして、4つのパーテーションをそれぞれGhostでコピーしたつもりなのですが、いざ新HDDで起動しようとすると、ブートini読み込んでOS選択画面出て、Windows起動開始、ロゴ画面は出てくるのですが、それ以降すすまず・・・。WIN2KでもXPでも同じです。 コピーの際、Win2KドライブはMBRコピーオプションとアクティブに、 その他はMBRコピー無しでやりました。その後XPドライブにもMBRコピーやっても同じでした。 新HDDのフォーマットは何度もやり、コピー作業をやりなおしても同じ。 何がいけないのか、わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • HDDを換装し、旧HDDのデータをコピーしようとしたところ、OSが立ち上がりません。

     長文になっています。すいません。いろいろ調べたのですが、同じようなものがないようなので、回答をお願いいたします。  ショップ系PCを、グレードアップするため、下記のとおりパーツを交換し、旧パーツのHDDをデータコピーのためスレーブとして新システムにつないだところ、「セーフモードで立ち上げるか」など4つの選択肢がある画面がでるので、セーフモードを選んでみても、エラー表示が出てOS(XP Pro SP2)が立ち上がらず、旧HDDのデータをコピーすることができません。どのような対処方法があるのかお分かりの方、ぜひ御教示お願いいたします。(最終的には、外付けケースを買うしかないのかとも思っています。)  ちなみに、旧HDDをスレーブとしたのは、DVDドライブがIDE接続で、新システムに流用しているからです。HDDのジャンパーピンはスレーブに直しました。(旧システムでは、IDEケーブルが2本あって、HDDとDVDそれぞれがマスターでした。)  新システムを組んで、電源を入れ、BIOSを見たところ、DVDドライブ、HDD2台の型番などが表示されていたので、認識していると思ったのですが、その時も上記と同じエラー表示が出たので、先に進めず、旧HDDを取り外して、新HDDにOSをインストールし(普通にインストールできました。)、再度旧HDDを接続してみたら同じエラーで先に進めないのです。旧HDDは、パーティションは切っておらず、C:のみとして使っていました。  旧HDDを付けなければ、新システムは極めて安定して動いています。   変更内容    CPU  Pen4→ Athron    MB   MSI → ASUS    MEM 512+256M → 2G    HDD  Maxtor IDE 120G(旧)         + Seagate SATA 500G (新)