• 締切済み

中2の理科 手回し発電機

手回し発電機は、ハンドルを回す事で磁界の中のコイルが、回転する仕組みになっている。 手回し発電機で電流が流れるわけを この仕組みをもとに説明会しなさい。 という問題がわかりません。 塾の理科の宿題で、答えがないので 困ってます。 空欄にしちゃだめなので、 おしえてください(*_*)

• 科学

みんなの回答

noname#189506
noname#189506
回答No.2

そうですね...基本的にはご自分でやられたほうが勉強です わからないのも、そのまま正直に言うのも恥ずかしいですが、そのことが 記憶に残すキーになるかもです で... 磁界の中を導体(コイル)が動くと起電力が発生するのは 「フレミングの右手の法則」です 中指の方向に電流は流れますよ... ヒントだけでしたが、がんばってみて

afbuekmaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強にナリマシタ!(^^)

• bardfish
回答No.1

学校の理科の教科書に書いてあるでしょ? フレミングのナントカって… 宿題なんだから自分でやりなさい。 >この仕組みをもとに説明会しなさい。 チョット説明会はできないなwww

afbuekmaa
質問者

お礼

ゴメンナサイ。 ヒントありがとうございます。 説明会じゃなくて説明でした、、。