• ベストアンサー

【写真家】一眼レフか高級コンデジか?【目指す?】

写真家っぽいことしてみたい。 写真集は出せないけど、PC内で自作でそれっぽい装丁の電子書籍として作りたいです。 やはり、それなりに広角から望遠までレンズ揃えなくてはいけないですか? 最近は高級コンデジでも明るいレンズで画質のいいやつあるので迷っています。 いろんな効果は一眼より撮影できないかもしれませんが。 お勧めあれば一眼でもコンデジでもよいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No1です。 PCのおまけソフトとLightroomは全く違うソフトです。Lightroomは現像するためのソフトです。 これは、センサーがとらえた情報を直接画像情報に変換するもので、RAWフォーマットを使うことが前提になります。 色相や彩度、明度をかなり自由に動かすことができます。 それに対して、画像編集ソフトでも似たようなことをすることはできますが、表面的なピクセルの色味を変えるだけで、すぐに破綻してしまいます。 もちろん、カメラに付属した現像ソフトがついていますので、まずはRAWで撮って付属の現像ソフトで編集したものと、今までと同じようにJPEGで撮ったものをWindowsやMacの付属ソフトで編集したものを比べてみてください。 楽しんでくださいね。

その他の回答 (6)

回答No.6

見るのはPCでしょ、コンデジで十分です。 いろいろな写真を撮りたいのであれば 20-50倍ズームのコンデジがいいですね。 このカメラなんか本当にいいですよ。キヤノンのSX280です。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs ただしこのカメラで背景ボケボケのポートレートは 無理だと思ってください。 それ以外の写真で、不満があれば私はゴメンナサイします もし、どうしても背景ボケボケのポートレートなんかを 撮影したいのであれば、APS-Cサイズ以上の大きな撮像素子の 一眼系のカメラを買って、80mmF2.8以上の望遠で明るい レンズで撮影してください。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

常に持ち歩きたいならコンパクトタイプでしょう。 2万円前後ですがニコン P330も良さそうです。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p330/index.htm http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p330/order/popular/page/7/ ズームの無い単焦点のカメラでもそれなりの人が撮ればそれなりの写真は撮ります。 リコーGR DIGITAL IV http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/index.html http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/gr-digital-4/order/popular/page/1/ SIGMA DP2 Merrill http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2_merrill/ http://photohito.com/camera/brands/sigma/model/sigma-dp2-merrill/order/popular/ 広角から望遠ズーム倍率にこだわるなら FUJIFILM X-S1 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_s1/ http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-s1/order/popular/ FinePix HS50EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs50exr/ http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-hs50exr/order/popular/page/1/ situmonsimasuさんがのめり込むタイプならカメラは1台では物足りなくなるでしょう。2~3年すると カメラが3~4台、レンズも3~4本 持っているでしょう。 とりあえずP330ぐらいから撮り出してはいかがですか。 デジカメの付属ソフトである程度のことは出来ますが Mac付属ソフトでも プレビューである程度のことは出来るようです。 http://www.youtube.com/watch?v=-csPIZkfeZE http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/multimedia-hints/how-to-change-a-color-tone-of-picture-with-mac-preview-app.html Windows Vista以降ならWindows フォトギャラリーで http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011492 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=030408

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

2です。 「iPhoneで撮った写真集」ていう考え方だってあると思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>写真家っぽいことしてみたい。 勘違いしないで・・・ カメラが良ければ良い写真が撮れるワケじゃありません。 良い写真を撮るのは、使い手の人間。 その為には、最低限の知識とスキル。なによりも大事な事は、写真を撮る目、つまり、感性です。 何をテーマにどう表現し、それを他の人にどう伝えるのか? カメラ・レンズ等の機材は、その為の手段としての道具に過ぎません。 単焦点レンズ1本で勝負する写真家も居ますし、明るいレンズが必ず必要と言うワケでもありません。 一言、言わせて貰うと、一眼レフの方が色々な場面で応用が利くと言う事です。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ち運びが不便ですがいろいろ応用効くほうがいいと思い一眼を買おうかなと。 もちろん、目は大事ですが撮るのは好きです。 人様に見せるわけじゃなく、あくまで趣味の範囲としてどのカメラがいいかなと思った次第です。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

職業としてカメラマンを目指すのでしたらいろいろな要求に対応できる一眼レフはいずれ必要になります。 でも書いていらっしゃる今やりたいこと(自家製の写真集を作りたい)の場合は一眼レフではなくても可能だと思いますので、使いやすい物を買われてはいかがでしょうか。 ちなみに梅佳代さんは一眼レフ(フィルムカメラ)を使っているらしいです。 カメラ選びというのも写真を決定するひとつの要素だと私は思います。高い方が良いとか一眼レフが良いとかいう物ではないと思います。こういう写真のためにはこのカメラが良いというふうに決まるのではないですか?あるいはこういうカメラしかなかったからこういう作品になったという場合もあると思います。 もしレンズを揃えるとしても、こういう写真を撮るにはこういうレンズが必要だなあとなってから買った方が無駄が無いようには思いますが。まあ好き好きですね。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズは最初は一つだけでいいと思っています。 とりあえず動画重視のコンデジを持っていますので、さらに静止画重視のコンデジを買い足すよりは一眼のほうがいいかなと思っています。 でも、ポケットに入るものがもっとも使われる可能性が多いです。 一番使っているのがiPhoneのカメラですから。 ガラケーの頃から写真を撮るのは好きです。 だから、選択肢のまず初めに薄さが来ないといけないかも。

回答No.1

高級コンデジでも一眼でも、あなたのやりたいことはできます。 例えば、ソニーのRX100は、レンズ交換できませんが便利なズームがついていて、素晴らしい画質です。 ただし、写真を楽しみたいのなら、絶対にRAWで撮ることが必須ですので、RAWフォーマットで撮影できる機種を選んでください。 また、カメラに搭載されているいろいろな効果は、一切使わないほうがいいと思います。 その変わり、Adobe Lightroomを必ず買ってください。 RAW+Lightroom これだけが必須の条件です。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにカメラ付属の効果は自分が持っているコンデジの話になるのですが安っぽい感じがします。 専用のソフトを買う方向で検討したいのですが、一応WindowsとMac付属のソフトでアドビ製品に代用できるものはないでしょうか? RAWという言葉が初耳でしたので調べてみました。 事前に重要なことを教えていただきました。 そのフォーマットで撮影できる機種で選びたいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめの高級コンデジは?

    画質が良くて携帯性の高いコンデジを探しています。 予算は、とくに上限はありませんが、RX1も予算ないです。 (300万とかの極端なものを進められないように上限30万円としておきます) 現在は、マイクロフォーサーズ(PEN EP5)を使っていて、 レンズは、 M.ZUIKO 12mm F2.0 / 18mm F1.8 / 45mm F1.8 / 75mm F1.8 LEICA 25mm F1.4 です。 ズームは、画質があまり良くない気がして、あまり使っていません。 (以前買ったのですが、好みじゃなかったので知人にあげてしまいました) 使い始めは「ミラーレスは小さいし、画質もいいし最高」って思っていたのですが、 だんだんと、大きくて、持ち運びが不便に感じてきました。(とくに、75mm F1.8を買って以降) 画質にそこまでの不満はありません。 しかし、段々と大きいと感じるようになりました。一方で、画質もより良いものを 体験してみたいと思うようになりました。 (現状に大きな不満はないですが、フルサイズとかの画質を体験してみたい) だけど、一眼レフは大きすぎるし、とあきらめていました。 と思っていたのですが、高級コンデジの存在を知り、これだと思いました。 SONY RX1 の存在を知って、電気屋に行ったところ、コンデジとは言っても 結構大きくてびっくりしました。今使っているEP5に小さいレンズを付けたくらいあります。 サイズ的には、リコーのGRが軽くて画質もよさそうです。 だけど、フルサイズのSONY RX1が気になってしまいます。 という状況です。なにかオススメの機種はありますか。 画質はいいほうがいいですが、携帯性も重要です。 ##### カメラは安いのでいいから、まずは腕をみがけ、っていう人はご遠慮ください。 自分は、いい写真は、腕も大事だけど、機種も大事だと思っています。 やはりケータイのカメラより、コンデジのほうがいい写真が撮れるし、 それより一眼のほうが、いい写真が撮れることが多いと思っています。

  • GRII or ? 画質重視のコンデジ選び

    はじめまして 一眼レフ所有で、基本はこれで撮影していますが、いつもいつも持ち歩きは困難です。 それで、常時持ち歩けるコンデジがほしいと考えています。 また、望遠レンズを装着している際にレンズ交換が間に合わない時のサブにもしたいと考えています。 重視する点 ・画質 ・明るいレンズ ・広角系領域 ・高ISO耐性 ・ズームはなくても構わない ・小型でかさばらない ・メーカーはこだわらないが、ソニーは好きではない。 と考えると、リコーGRIIかなとは思いますが、本当にそれ以外はないのかな?と思います。 お勧めと理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高級コンデジとミラーレスの5年後について

    立て続けにカメラの将来について質問させていただきます。RX100、RX1、α7の発表でかなり面白い展開になってきたと感じています。スマホカメラは今後どんどん高性能化して低額コンデジは売り上げが低下し、一眼レフはプロ使用としてハイエンドで継続売れると仮定して、高級コンデジとミラーレスの5年後についてシナリオを考えてみました。どれが正解だと思いますか? シナリオ1 高級コンデジが伸びる RX100相当のコンデジが2~3万円程度で買えるようになり、マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズなど多様なセンサーサイズの高級コンデジが5~15万円ぐらいで買えるようになる。これによってミラーレスはレンズを交換したいというカメラ好き向けとしては売れるものの、画質では差別化できず売り上げが下がる。 シナリオ2 ミラーレスが伸びる スマホのセンサーサイズも大型し、レンズの改良や後処理の充実によって、RX100相当のコンデジは一般ユーザに対しては差別化できず衰退。マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズのミラーレスはレンズを交換したい、更に高画質を楽しみたいというユーザ(現在のミラーレスのユーザ)に受け入れられ、また、一眼レフの市場も一部奪うことで売り上げが上がる。 シナリオ3 どちらも衰退 シナリオ2と同様、スマホの進歩によってRX100相当の画質は簡単に得られるようになることによって、カメラで写真を撮るという文化が衰退し、ミラーレスの市場が徐々に縮退する。 私としてはシナリオ2だとうれしいですが、シナリオ1や3もかなり確率としては高いと思います。

  • B、スローSができるコンデジorともかく軽量カメラ

    どなたか教えてください。 バルブのできるコンデジはありますか? ノイズが出ることも知っておりますが、バルブ撮影がしたいのです。 なければ、スローシャッターで我慢します。 尚、一眼レフは持っておりますが、重量の関係で軽いものを探しています。 レンズはズームがなくても構いません、望遠がなくても構いません。むしろ広角~標準が望ましいです。 電源は乾電池が助かります。

  • レンズを買うかコンデジ買うか

    少し前にPENTAXのK100Dのレンズキットを買いました。 これに付いてるレンズは18-55mmで、広角は十分ですが望遠側がちょっと物足りません。そこで55-200mmの望遠レンズの購入を考えてます。 ただ55mmでレンズが換わるとなるとシーンによってかなり頻繁にレンズ交換をしないといけないでしょう。また18-135mmや18-200mmっていう選択もアリですが、せっかく買ったキットレンズが無駄になるので・・・。 極端に寄った望遠はあまり使わないですが、でも時々どうしても寄りたいシーンもあったりするので一応望遠域も欲しいです。 そこでちょっと小ましなコンデジも考えてます。4万円ほどで140mmや200mm相当(35mm換算で)まで寄れるモデルも買えるので、望遠用サブカメラとして持っておくのも良いかもしれません。 用途は主に旅行やツーリングで、移動しながらその時々の景色や自然・建物・物・人・車などを撮るのが多いです。 どうでしょう、皆さんならどちらをお勧めになりますか?

  • 初めての一眼レフ。最初に選ぶレンズはどれがいいですか?

    SONYのα100を買おうとおもっています。 一眼レフは初めてです。今までコンデジばかりでしたが、 最近一眼レフで写されたキレイなボケの効いた写真に引かれました。 本体はこれで決定してます(近々新しいモデルがでるのも含めて) ただどのレンズを購入すれば一番いいのか考えています。 ・人物撮影がメインになると思います。 ・室内でとる機会は結構あります。 ・子供はいませんので、運動会での撮影とかはも先になると思います。 ・マクロ撮影はするかまだわかりまん。 こんな感じを踏まえてどのレンズがお勧めでしょうか? 自分が考えているのは・・・ ・ソニー 18-200mm F3.5-6.3 (とりあえずこの1本ですみそう) ・ソニー 50mm F1.4 (室内でも明るく、キレイなボケが写せそう) ・ソニー Vario-Sonnar T*DT 16-80mmF3.5-4.5 ZA (あまり望遠は使わないし、画質がよいとの評価があるので) お勧めが別途あればお教え下さい。      

  • 一眼レフとiphone コンデジ

    以前、一眼レフの参考サイトなどを教えていただきありがとうございました。 今回は、一眼レフの画質について質問なのですが。 質問の要約からいくと一眼レフで撮るよりiphineで撮ったほうがキレイな気がするのですがいかがでしょう? 私はニコンのD3100を使っているのですが、風景などを撮影した時や、オークション出品などの為にマクロレンズの距離で撮影した際に正直iphoneのほうがキレイに撮れている気がします。 これは腕のせいですよね? ちなみに最近はやっているミラーレスや最新機種のコンデジ、ソニーのNEX-7などの写りは目を見張るものがありますが、腕を磨けばそのような機種に勝る写真を撮ることが可能なのでしょうか?

  • デジタル一眼レフの交換レンズ。。。

    つい先日kiss digital Xを買ったのですが、望遠レンズは使わないと思いまして、レンズキットを買いました。 (まず、レンズに無知といこともありまして、考えてからレンズは増やそうと。。。) 体育祭・文化祭などがあるので望遠レンズも欲しいなと思ってきました。広角と望遠のそれぞれのレンズはさすがに買うお金がないので、広角~望遠までのレンズを買おうと思ってるのですが、差がわかりません。 28-300mmと18-200mmなどこの差はどれくらいの差なのかもわかりません。 何かお勧めのレンズ、アドバイス・お勧めなどありますか?

  • デジタル一眼レフをセットと単体、どちらで買うべきでしょうか?

    初めまして。 私はコンデジ"Lumix DMC-FX9"を使用して風景撮影をしています。 しかし、もっと広く撮りたいと欲求が湧いてきたのと、 仕事でデジタル一眼"α-7"を使用して1年位商品の撮影をしているうちに、自分でもデジタル一眼が欲しくて堪らなくなってきました。 そこで、予算の都合(18万)と様々な写真を実際に拝見して、 "EOS Kiss Digital X"と"EFS10-22mm f3.5-4.5"の購入を検討しています。 動機は風景撮影で超広角で撮りたいのですが、 Wズームやレンズキットと言ったレンズ付きを買ったほうが良いのか、 それともボディ単体で買って標準・望遠レンズが欲しくなってしまったら、買い足した方が良いのか、非常悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?