• ベストアンサー

デジタル一眼レフをセットと単体、どちらで買うべきでしょうか?

初めまして。 私はコンデジ"Lumix DMC-FX9"を使用して風景撮影をしています。 しかし、もっと広く撮りたいと欲求が湧いてきたのと、 仕事でデジタル一眼"α-7"を使用して1年位商品の撮影をしているうちに、自分でもデジタル一眼が欲しくて堪らなくなってきました。 そこで、予算の都合(18万)と様々な写真を実際に拝見して、 "EOS Kiss Digital X"と"EFS10-22mm f3.5-4.5"の購入を検討しています。 動機は風景撮影で超広角で撮りたいのですが、 Wズームやレンズキットと言ったレンズ付きを買ったほうが良いのか、 それともボディ単体で買って標準・望遠レンズが欲しくなってしまったら、買い足した方が良いのか、非常悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

EF-S 10-22mm。悪いレンズではないですがレンズがこれしかないとなるとかなり苦労します。 風景写真では望遠を使うこともあるので200mm程度の望遠も欲しいところ。 キヤノンの高級‘L’レンズを買うつもりが無いならWズームキットがわりとお得かも。 レンズキットのEF-S 18-55mmを使用していますが、おまけレンズとは思えない描写に正直びっくりしました。 他にEF17-40mmF4L、EF70-200mmF2.8Lを使用していますがPCの画面で100%等倍表示やA3以上にプリントしない限り違いは殆どわかりません。 ※とは言え、色のりがLレンズとは異なるのでL版プリントでもわかる人にはわかりますが…

criteria20
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 まだまだ風景写真はヒヨっ子ですので、 広角で撮りたいっ!て気持ちが先行していました。 しかし、おっしゃる通り望遠でも撮りたいって機会は間違いなくあると思いましたのと、 高級レンズは若造の私には高嶺の花ですので、 素直にWズームキットを選択しようかと思います。 プリンターも"PIXUS mini260"ですので私には丁度良いのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

私ならレンズキットですかね。 とりあえず持っておくレンズとして便利ですから。 レンズがなかったら写真は撮れないですから・・・ でも 本人が、10-22 以外は、いらん!!とか後から考える!!って 言われるならば、それもありですかね~ アルファですか~ 楽しそうなカメラですよね♪ キヤノンとミノルタの撮り比べも面白いかもですね♪

criteria20
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 良く良く考えたら、広角しかいらん! って事にはなりそうにありませんでしたので、レンズ付が良さそうです。 恐らく"α-7"に出会わなければ、私はデジタル一眼レフに興味を示さなかったと思います。 最初は全部オートでやっていたのですが、 いろいろ勉強して今はフルマニュアルで思いを"ほぼ"そのまま写真にできるようになって、楽しさを覚えてしまいました♪ 会社のカメラなので食べ物の写真しか撮ってないですが・・・ 撮り比べは確かにやってみたいですね、会社には内緒で(^^;

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

レンズキットは最初にどのレンズを買ったら良いかわからないとか、とりあえずレンズが欲しい人が買うレンズです。 普段使いにピッタリなレンズですが、安く作るために画質に関してはあまり良い方ではありません。 とはいえ、1万ちょっとでレンズが一本付きますから、単体で買うより安い場合もあります。 10-22mmのズームレンズですと、画角的に撮れる絵が限られているので、それを理解してそれしか使わないというのなら、単体で購入するのが良いのでは?

criteria20
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに、限られた構図だけではヤキモキする機会がありそうですので、 レンズ付を選択しようと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

私ならレンズキットで購入します。 既に、使うレンズが決まっている場合でも若干のプラスアルファで購入出来るのと、造りは華奢でも性能面ではあなどれないからです。 決して無駄にはならないレンズだと思います。

criteria20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結構オマケ的なレンズなのかな、っと思っていましたので、 ”無駄にはならない”の一言がとても心強いです。

関連するQ&A

  • レンズについて

    「Panasonic LUMIX DMC-FZ20」(コンパクトデジカメ)から「Canon EOS Kiss Digital X」(一眼レフデジカメ)への買い替えを検討しています。 前者は広角12倍のズームが可能ですが、これと同等の望遠を得るためには、どのようなレンズが望ましいでしょうか?

  • デジタル一眼とコンデジの違い

    デジタルカメラのカテゴリーで、デジタル一眼と称する例えばCanonKissX2などのようなレンズ交換可能なものと、コンパクトデジカメに分類されレンズ交換は不可能だが、例えばLUMIX DMC-FZ28などで18倍くらいのズームがかけられるものがありますが、これらの違いは何で、どのように使い分けるべきなのでしょうか。 もし、デジタル一眼の方が高倍率がかけられるのであれば、Wズームキットとよばれるものは250mm~300mmくらいの望遠レンズがついていますが、これを使用した場合、コンデジでいわゆる’光学ズーム’と呼ばれているものはだいたいどのくらいの倍率になるのでしょうか。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • フィルム1眼レフのレンズとデジタル1眼

    デジタル1眼レフ(EOS)の購入を考えています。 ヤフオクなどで中古を中心に探そうと考えていますが、オークションに出ているのはレンズが付いていないものが多く、おまけにデジタル1眼初心者のため何がどうなのかもわかりません。 今はフィルム1眼(EOS)を使っているのですが、そのカメラに付いているシグマのレンズ(広角・望遠)はデジタル1眼でも使用できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • お勧めのデジタル一眼レフ入門機を教えてください

    写真撮影自体は結構長いことやってきました。 現在はパワーショットのS5ISを使っています。 本業はライターですが、取材仕事でけっこう人物や風景のスナップ撮影をしたりします。 今までで困ったことといえば、やはりレンズ交換ができないので広角が使えず、 店舗撮影などでは不自由しましたし、あと、くだらないことですが、 取材の際に撮影するとき、やはり一眼レフでないと「押しが効かない」という現実的な 問題もあって(だから一眼レフっぽく見えるパワーショットを使ってきたのですが) やはりデジタル一眼レフが一式は欲しいなあ…というのが今の感想です。 もちろん望遠ズームも欲しいのですが、こちらは最近のコンデジで十分かなあ…という 気もしています。ちなみにパワーショットで一番重宝したのがスーパーマクロモード、 いちばん難儀したのがRAWデータが使えないという点でした。 実際には、最新の高倍率のコンデジと組み合わせて使用することになると思いますが、 「末永く使える」「値頃感のある」デジタル一眼レフをこれから新規で購入するというと 皆さんはどのようなものがお勧めですか? 新品・中古にはこだわりません。レンズセットにもこだわりませんが、どうせレンズも 何本かは買わないといけませんね。

  • デジタル一眼レフどちらがいいですか?

    私はいままでコンデジで写真を撮ってきたのですが 物足りなくなったので初めてデジタル一眼レフを買おうと思いました。 そこで今月末に予算8万くらいでEOS Kiss F ダブルズームキットを買うか 来月末に予算12万くらいでEOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットを買うか迷っています。 使用目的は主に人物写真を撮りますたまに風景を撮ります。 こんな私にはどちらを買ったほうがいいでしょうか? 予算の参考は http://kakaku.com/item/00490111138/ http://kakaku.com/item/00490111090/ を参考にしました。 それと一緒に予備のバッテリーを買ったほうが良いのでしょうか?

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフ 一眼レフで望遠レンズじゃなく、35mmレンズとか135mmレンズとかレンズには色々 ありますよね? 何故、入れ替えて撮影したり、色々レンズを買うのでしょうか?35mm-135mmの望遠レンズが 一つあればいいような気がするのですが、どう違うのでしょうか? あとデジカメで12倍ズームに相当する望遠レンズはいくつのを買えばいいでしょうか? 出来ればそれ以上の望遠レンズが欲しいです。 全く知識がない素人です。宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 候補として、EOS-Kiss X4(canon)・DMC-G2(lumix)・α33(sony)を考えているのですが、オススメがあれば教えてください。 また、使用感などを書いていただけると非常に嬉しいです。 使用目的はスポーツの撮影とか静止とか動物をとったりと、まあ一般的な使い方をする予定ではあります。 どうかよろしくお願いします。

  • デジタルカメラについて ‐2‐

    デジタルカメラについて ‐2‐ 前回のデジタルカメラの質問に答えてくださいありがとうございました。 あれから、いろいろ調べた結果コンデジの限界などを考えても、小さいカバンに入れられる物がいいのでコンデジを購入することにしました。 お店などで使用できても液晶でしか見れないので、実際に綺麗に撮れてるのかわからないのでまた質問させていただきます。 いろいろ調べたりした結果、 Canon PowerShot G10  G11  S90 COOLPIX P6000 LUMIX DMC-LX3 のうち、どれかを購入しようと思います。 重さ、デザイン、使いやすさ、大きさ、値段は除いて比較してください。 1、風景 2、夜景 3、室内 4、人物 5、ボカしが良く効く 6、鳥や動物を撮った時に毛先まで綺麗に見える この中で、風景を撮るならこれがいいとかいう判別ができたらお聞きしたいです。特に、外で風景や植物を撮ることが多いと思うので細部まで綺麗にはっきり撮れる物がいいです。 〇〇.comでそれぞれの機種で実際に撮影された写真も見てみましたが、COOLPIX P6000はこの中では一番綺麗に撮れないとされているみたいですが、写真を見ると細部まで綺麗に撮れていました。 確かに、お店で見たときに『細部までくっきり撮れる』みたいなことを売りにしてましたが、お店の方に聞いてみるとCanonのほうがレンズがいいので綺麗に撮れると言われました。 LUMIX DMC-LX3は液晶も綺麗でいいかと思います。 私が見る限りでは、COOLPIX P6000とLUMIX DMC-LX3が細部まで綺麗に撮影できるんではないかと思います。ネットではCOOLPIX P6000は特別いいところがないと書かれたりしてますが・・・・ 以上が私の考えと調べてみた結果です。 ちなみに撮る物は、風景:人物=9:1の割合だと思います。 皆さんよろしくお願いします。

  • 一眼レフ初心者です。

    一眼レフ初心者です。 この春にかつてから欲しかった一眼レフを購入しました。 今まではコンデジで、6年くらい趣味で撮影をしていました。 (基本はLumix、Olympusも使用した事あります) 機種はCanon EOS kissX4 ダブルズームレンズキットです。 とても精密で、 今までコンデジでは表現できなかった撮影に 勉強しつつ、楽しんでいます。 ディズニーの昼間のパレードをメインに数ヶ月撮っていましたが、 2つのレンズを交互に交換しながらではパレードの 撮影が難しかったので、 色々な方のBlogや質問を参考に  TAMRON 18-270 のズームレンズを買い、使ってみましたが、 ズームを最大にした時に以下の現象が起こります。 ◆ピントがオートでナカナカ合わず、  下手するとジジジ・・とピントが解放(離れる?)されてしまう ◆Canonの方の55-250mmの望遠レンズの方が  TAMRONの最大より大きく撮影できる ◆左手でズームをするのにレンズを回す際、  物凄く硬い(重い)ので少々手間取る 特に1番上の現象にに困っており、 2番目の現象は270mmの方が大きく写るのではないの? と解らないままです。 純正じゃないからの現象なのでしょうか。 あと、 ◆インコを撮ろうと夕方以降の室内での撮影に、  「Avモード」で撮影したらブレたので、  「Tvモード」にしたら、ISOもホワイトバランスも   明るくしても、真っ黒に写ってしまいます…    一眼レフのベテラン先生方、 是非ご指導をお願い致します。

  • Canon一眼レフについて教えてください。

     以前よりフィルム式の一眼レフを使用して来ました。 機種は相当古いですが、まだ現役で動いてくれています(EOS650)。 フィルムをフォトショップに出し、CDにデーターを入れてもらっているのですが、画像が荒くて 笑ってしまいます。 小型のデジカメは一台所有しているのですが、状況によりデジタル一眼レフの購入を検討 しています。 以前より、使用していたレンズも含めて、本体のみの購入も検討していますが、価格や現在のレンズが使用できるか等の面で調べています。 今、所有している内容は下記の通りです。 本 体  EOS650   レンズ  Canon   EFレンズ ズーム式 35-105mm F3.5-4.5       Canon   EFレンズ ズーム式 100-300mm F4.5-5.6       TAMRON SPレンズ ズーム式 20-40mm  F2.7-3.5 ストロボ Canon   420EZ 通常は本体に、TAMRONレンズ20-40mmを使用していて一般室内撮影や風景の撮影が多い為、 広角レンズを使用しています。 広角レンズは明るくて気に入っています。 出来れば、これらレンズとストロボを使用しながら本体のみの購入を、 考えていますがデジタル一眼はまだ所有していないためによく分からないのが現状です。 購入希望内容は今の所、3パターンで考えています。 D60ダブルズームセット (本体とレンズ丸ごと交換) 5D MarkII 本体のみ D60本体のみ D60に関しては、センサーがCMOSの為既存レンズを使用した場合、 倍率が変わってしまう事は承知ですが、レンズが使用出来、撮影に支障なければOKです。  デジタル一眼初心者な物で、どなたか詳しい方いらしたらお手柔らかに教えてください。