• ベストアンサー

デジタル一眼レフをセットと単体、どちらで買うべきでしょうか?

初めまして。 私はコンデジ"Lumix DMC-FX9"を使用して風景撮影をしています。 しかし、もっと広く撮りたいと欲求が湧いてきたのと、 仕事でデジタル一眼"α-7"を使用して1年位商品の撮影をしているうちに、自分でもデジタル一眼が欲しくて堪らなくなってきました。 そこで、予算の都合(18万)と様々な写真を実際に拝見して、 "EOS Kiss Digital X"と"EFS10-22mm f3.5-4.5"の購入を検討しています。 動機は風景撮影で超広角で撮りたいのですが、 Wズームやレンズキットと言ったレンズ付きを買ったほうが良いのか、 それともボディ単体で買って標準・望遠レンズが欲しくなってしまったら、買い足した方が良いのか、非常悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

EF-S 10-22mm。悪いレンズではないですがレンズがこれしかないとなるとかなり苦労します。 風景写真では望遠を使うこともあるので200mm程度の望遠も欲しいところ。 キヤノンの高級‘L’レンズを買うつもりが無いならWズームキットがわりとお得かも。 レンズキットのEF-S 18-55mmを使用していますが、おまけレンズとは思えない描写に正直びっくりしました。 他にEF17-40mmF4L、EF70-200mmF2.8Lを使用していますがPCの画面で100%等倍表示やA3以上にプリントしない限り違いは殆どわかりません。 ※とは言え、色のりがLレンズとは異なるのでL版プリントでもわかる人にはわかりますが…

criteria20
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 まだまだ風景写真はヒヨっ子ですので、 広角で撮りたいっ!て気持ちが先行していました。 しかし、おっしゃる通り望遠でも撮りたいって機会は間違いなくあると思いましたのと、 高級レンズは若造の私には高嶺の花ですので、 素直にWズームキットを選択しようかと思います。 プリンターも"PIXUS mini260"ですので私には丁度良いのかもしれません。

その他の回答 (3)

• seiz
回答No.4

私ならレンズキットですかね。 とりあえず持っておくレンズとして便利ですから。 レンズがなかったら写真は撮れないですから・・・ でも 本人が、10-22 以外は、いらん!!とか後から考える!!って 言われるならば、それもありですかね~ アルファですか~ 楽しそうなカメラですよね♪ キヤノンとミノルタの撮り比べも面白いかもですね♪

criteria20
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 良く良く考えたら、広角しかいらん! って事にはなりそうにありませんでしたので、レンズ付が良さそうです。 恐らく"α-7"に出会わなければ、私はデジタル一眼レフに興味を示さなかったと思います。 最初は全部オートでやっていたのですが、 いろいろ勉強して今はフルマニュアルで思いを"ほぼ"そのまま写真にできるようになって、楽しさを覚えてしまいました♪ 会社のカメラなので食べ物の写真しか撮ってないですが・・・ 撮り比べは確かにやってみたいですね、会社には内緒で(^^;

• renton
回答No.2

レンズキットは最初にどのレンズを買ったら良いかわからないとか、とりあえずレンズが欲しい人が買うレンズです。 普段使いにピッタリなレンズですが、安く作るために画質に関してはあまり良い方ではありません。 とはいえ、1万ちょっとでレンズが一本付きますから、単体で買うより安い場合もあります。 10-22mmのズームレンズですと、画角的に撮れる絵が限られているので、それを理解してそれしか使わないというのなら、単体で購入するのが良いのでは?

criteria20
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに、限られた構図だけではヤキモキする機会がありそうですので、 レンズ付を選択しようと思います。

• kuma-gorou
回答No.1

私ならレンズキットで購入します。 既に、使うレンズが決まっている場合でも若干のプラスアルファで購入出来るのと、造りは華奢でも性能面ではあなどれないからです。 決して無駄にはならないレンズだと思います。

criteria20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結構オマケ的なレンズなのかな、っと思っていましたので、 ”無駄にはならない”の一言がとても心強いです。