Canon一眼レフについての基礎知識と購入方法

このQ&Aのポイント
  • Canon一眼レフについて教えてください。以前よりフィルム式の一眼レフを使用して来ましたが、デジタル一眼レフの購入を検討しています。今所有している内容や購入希望のパターンについてまとめました。
  • 所有しているカメラはEOS650で、レンズはCanonのEFレンズを使用しています。広角レンズを主に使用していて、これらのレンズとストロボを使用しながらデジタル一眼レフの本体のみを購入したいと考えています。
  • 現在のカメラは古く、フィルムをフォトショップに出してデータを入れてもらっているため、画像が荒くなってしまいます。デジタル一眼レフの購入を検討している理由や、今後の購入希望のパターンについてお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon一眼レフについて教えてください。

 以前よりフィルム式の一眼レフを使用して来ました。 機種は相当古いですが、まだ現役で動いてくれています(EOS650)。 フィルムをフォトショップに出し、CDにデーターを入れてもらっているのですが、画像が荒くて 笑ってしまいます。 小型のデジカメは一台所有しているのですが、状況によりデジタル一眼レフの購入を検討 しています。 以前より、使用していたレンズも含めて、本体のみの購入も検討していますが、価格や現在のレンズが使用できるか等の面で調べています。 今、所有している内容は下記の通りです。 本 体  EOS650   レンズ  Canon   EFレンズ ズーム式 35-105mm F3.5-4.5       Canon   EFレンズ ズーム式 100-300mm F4.5-5.6       TAMRON SPレンズ ズーム式 20-40mm  F2.7-3.5 ストロボ Canon   420EZ 通常は本体に、TAMRONレンズ20-40mmを使用していて一般室内撮影や風景の撮影が多い為、 広角レンズを使用しています。 広角レンズは明るくて気に入っています。 出来れば、これらレンズとストロボを使用しながら本体のみの購入を、 考えていますがデジタル一眼はまだ所有していないためによく分からないのが現状です。 購入希望内容は今の所、3パターンで考えています。 D60ダブルズームセット (本体とレンズ丸ごと交換) 5D MarkII 本体のみ D60本体のみ D60に関しては、センサーがCMOSの為既存レンズを使用した場合、 倍率が変わってしまう事は承知ですが、レンズが使用出来、撮影に支障なければOKです。  デジタル一眼初心者な物で、どなたか詳しい方いらしたらお手柔らかに教えてください。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.4

50Dから5D MarkII に機種変更して一年経ちます レンズにもよりますが風景など納得できる成果が得られます。 24-105 F4L ISがメインですが通しのF2.8が最適かと 広角レンズも18 19クラス必要です フルサイズですので18mmはケラに注意が必要です 自分19-35使用です ストロボは完全に買い替え必要です 望遠75-200 F2.8ISも重宝します じっくり落ち着いて良い写真撮れるよう励んでください

toransfome
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私も以前50Dが欲しくてどうしようかと迷った時期がありました。 性能もさておき、どっしりとした大きさや感触が好きで、手になじむとでも言うのでしょうか? どうしても価格とフルサイズでない所であきらめていました。 F2.8のレンズいいですね、一度良いレンズを使用するとスペックダウン出来ないほどの魅力が 十分ありますよね。 長く使う事を考えていますので、時間をかけて選びたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

ストロボは、EXシリーズですから、420EXはマニュアル発光になります。 レンズは流用できますが、お手持ちのレンズでは、正直APS-Cセンサー機には、描写性能で厳しいものがあります。 5DMarkIIは、懐が深いので意外と古いレンズも受け入れますが、矢張り高画素を生かすには最新のLレンズが欲しいところですから、順次レンズの入れ替えも必要かと思います。 いずれにしても、現有資産の使い回しは考えないで、新たにシステムを構築される方がベストです。 個人的には、APS-C機の画質に不満はないものの、銀塩で慣れた焦点距離における画角・パース・被写界深度の関係が崩れ、慣れるまで苦労します。 ファインダーの視野角が狭くなるのも難点です。個人的にファインダーの見え方は、35mm判に対し、EOS7Dでようやく70点。60Dだと50点と評価します。

toransfome
質問者

お礼

 丁寧な回答ありがとうございます。 確かにkuma-gorouさんのおっしゃるとおり、画角・パース・被写界深度などで不満が出そうです。 最初から銀塩を知らずに手にさせる方の方が素直に受け入れられそうですね。 実際APS-C機を使ったことが無いために細かいところまでは気がつきませんが、以前コンデジを何台か 買い換えていますが、その度に感じていたことは、意外と広角が利かない事にいらいらした次第です。 スペックも大切ですが実際に手に持って見た商品の感触や第一印象などもとても大切だと思っております。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.2

レンズは使えますがストロボは駄目ですね。 bodyは風景でしたら5MarkIIでしょう。 >D60に関しては、センサーがCMOSの為既存レンズを使用した場合 APS-Cで撮影素子が小さいから1.6倍になるのです。 風景写真家には大きな倍率ですね。 広角系が一本必要になります。

toransfome
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 カメラ本体だけでなく、後々の使い方を考慮した場合やはり5MarkIIの方がよさそうな気がしました。 レンズのバリエーションを調べて見ましたが広角重視だと、やはり5MarkIIの方が 理にかなっていると思いました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

420EZはマニュアル発光のみでオートで使えません 純正レンズは使えますが画質の点で劣ると思いますが後で買い直す事も出来るのでとりあえず使ってみた気に入らなければ買い替えですね タムロンは不具合出たと思いましたけど 広角がお好きなら5Dにしないと今のレンズでは物足りないでしょ それからD60はニコンですよ キャノンなら60Dですよこの辺は間違うと突っ込まれますよ

toransfome
質問者

お礼

 早速回答ありがとうございます。 キャノンは60Dでした。 申し訳ありません。 純正レンズはなんとか使えそうですね? 試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。

    「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。  ようやく、フィルム一眼レフカメラからデジタル一眼レフカメラに買い換える決心がつきました。フィルム一眼レフはキャノンを使用していたので、レンズは「純正28mm~105mm」、「純正100mm~300mm」、および、偶然頂いたデジタル一眼レフ用「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」を所有しています。ストロボはデジタル一眼レフに対応していないため、使用できません。普通に考えればレンズの資産があるので、キャノンへの買い換えでしょうが、残念ながら、キャノンはボディ内手ぶれ補正機能を搭載していません。「純正100mm~300mm」を使用した場合、35mm換算で「160mm~480mm」となるので、少し暗いところでの手持ちの撮影に不安が出てきます。手ぶれ補正内蔵レンズにすると、全レンズの買い換えとなりますので、資産を活用することができません。そんな時、「ソニー α200」の存在を知りました。ボディの購入金額が2万6千円ほど安いので、ボディの差額とレンズの下取りでタムロン「18mm~250mm 」のズームが購入できるのではと思っています。また、キャノンのレンズを手ぶれ補正内蔵レンズに買い換えることを考えると、その金額で、他の交換レンズやストロボ等を購入しても十分におつりがくると思います。ただ、雑誌を読むと、「キャノン EOS KISS X2」の方が、画質、高感度ノイズ等に優れているように書かれています。基本的には画質重視で機種を選択したいのですが、写真がブレてしまっては、勝負にならないと思います。キャノンの画質を取るか、ソニーの手ぶれ補正を取るか。参考意見をいただけたらと思います。なお、撮影の主な目的は、家族旅行の記念撮影と、子供が日本舞踊を習っているので、その舞台の撮影です。舞台での撮影では、一度キャノンのデジタル一眼を借りたとき18mm(f3.5)から200mm(f6.3)をフルに使用しました(ストロボが使用可能であったためブレは感じませんでした)。舞台の撮影はストロボを使用できる場合とできない場合があります。ライブビューはおそらく使用しないと思います。よろしくお願いします。

  • canon製デジカメ一眼の購入を考えていますが…

    数年間canon製EOS55で鉄道写真、風景写真、競馬写真を趣味で撮影してきました。「デジカメなどまだまだ」と思っていましたが、昨今のフィルムカメラ→デジカメの時代に波に押され、そろそろデジタル一眼に手を出したいと思うようになりました。 canon製のデジタル一眼にはEOS-1D,EOS5D,EOS30D,EOSkissXなどあるようですが、この中で私が現在使用しているEOS55と同様な位置づけ、使いやすさをもつものはどれになるのでしょうか? 鉄道写真、競馬写真で流し撮りも行うので視線入力による自動ピントあわせや連射撮影がきっちりできること重要です。 ちなみに現在所有のEOS55に使っているレンズは Canon EF 50mm f1.8 Canon EF 28mm f1.8 USM Canon EF 70-200mm f2.8 IS USM です。購入を予定するデジタル一眼にもこれらのレンズを使用したいと思っています。 金額、保存容量には特にこだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • PENTAXデジタル一眼レフ用マウントアダプタ

    デジタル一眼レフを購入予定なんですが、 Canon EOS Kissで使用していた以下3本のレンズ ┳ TAMRON AF 28-80mm Aspherical (77D) フィルター径 58mm ┳ TAMRON AF 70-300mm LD (372D) フィルター径 58mm ┳ Canon EF 35-135mm USM  フィルター径 58mm …を使い回ししたいんです。 で、買いたいのはPENTAXの「ist DS2」。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/spec.html よって、レンズを取り付けて使用出来る 「マウントアダプタ」ってありますでしょうか?

  • Canonのレンズについて

    以前EOS Kiss(フィルム用)を使用していましたのでCanonのズームレンズ2本(オートフォーカス用)EF75-300mmとEF35-80mmとCanonのスピードライト220EXを持っていますが現行のデジタルのEOSにレンズ、スピードライトとして使用できますが 教えてください。

  • 一眼レフ初心者です。

    一眼レフ初心者です。 この春にかつてから欲しかった一眼レフを購入しました。 今まではコンデジで、6年くらい趣味で撮影をしていました。 (基本はLumix、Olympusも使用した事あります) 機種はCanon EOS kissX4 ダブルズームレンズキットです。 とても精密で、 今までコンデジでは表現できなかった撮影に 勉強しつつ、楽しんでいます。 ディズニーの昼間のパレードをメインに数ヶ月撮っていましたが、 2つのレンズを交互に交換しながらではパレードの 撮影が難しかったので、 色々な方のBlogや質問を参考に  TAMRON 18-270 のズームレンズを買い、使ってみましたが、 ズームを最大にした時に以下の現象が起こります。 ◆ピントがオートでナカナカ合わず、  下手するとジジジ・・とピントが解放(離れる?)されてしまう ◆Canonの方の55-250mmの望遠レンズの方が  TAMRONの最大より大きく撮影できる ◆左手でズームをするのにレンズを回す際、  物凄く硬い(重い)ので少々手間取る 特に1番上の現象にに困っており、 2番目の現象は270mmの方が大きく写るのではないの? と解らないままです。 純正じゃないからの現象なのでしょうか。 あと、 ◆インコを撮ろうと夕方以降の室内での撮影に、  「Avモード」で撮影したらブレたので、  「Tvモード」にしたら、ISOもホワイトバランスも   明るくしても、真っ黒に写ってしまいます…    一眼レフのベテラン先生方、 是非ご指導をお願い致します。

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    仕事(内装関係)で、工事完了後の写真撮影をすることを考えて一眼レフのデジタルカメラ&レンズ購入を考えています。 一眼レフ自体初めてですが、それなりに満足できるものを最初から購入しておこうと考えています。 (趣味でも追々旅行先の写真などが撮れればよい。という程度です) カメラ本体は EOS KISSを購入予定です。 レンズは広角(単焦点レンズは高いので広角ズーム18mm-50mm程度?でよいでしょうか?)で明るいのものF値2.8くらい?)が必要だと思いますが純正のものは高いので、5-7万円程度で購入できるもので、お薦めがあれば教えてください。 室内撮影メインで、ご指導ください。 宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフをセットと単体、どちらで買うべきでしょうか?

    初めまして。 私はコンデジ"Lumix DMC-FX9"を使用して風景撮影をしています。 しかし、もっと広く撮りたいと欲求が湧いてきたのと、 仕事でデジタル一眼"α-7"を使用して1年位商品の撮影をしているうちに、自分でもデジタル一眼が欲しくて堪らなくなってきました。 そこで、予算の都合(18万)と様々な写真を実際に拝見して、 "EOS Kiss Digital X"と"EFS10-22mm f3.5-4.5"の購入を検討しています。 動機は風景撮影で超広角で撮りたいのですが、 Wズームやレンズキットと言ったレンズ付きを買ったほうが良いのか、 それともボディ単体で買って標準・望遠レンズが欲しくなってしまったら、買い足した方が良いのか、非常悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。