Canon一眼レフについての基礎知識と購入方法

このQ&Aのポイント
  • Canon一眼レフについて教えてください。以前よりフィルム式の一眼レフを使用して来ましたが、デジタル一眼レフの購入を検討しています。今所有している内容や購入希望のパターンについてまとめました。
  • 所有しているカメラはEOS650で、レンズはCanonのEFレンズを使用しています。広角レンズを主に使用していて、これらのレンズとストロボを使用しながらデジタル一眼レフの本体のみを購入したいと考えています。
  • 現在のカメラは古く、フィルムをフォトショップに出してデータを入れてもらっているため、画像が荒くなってしまいます。デジタル一眼レフの購入を検討している理由や、今後の購入希望のパターンについてお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon一眼レフについて教えてください。

以前よりフィルム式の一眼レフを使用して来ました。 機種は相当古いですが、まだ現役で動いてくれています(EOS650)。 フィルムをフォトショップに出し、CDにデーターを入れてもらっているのですが、画像が荒くて 笑ってしまいます。 小型のデジカメは一台所有しているのですが、状況によりデジタル一眼レフの購入を検討 しています。 以前より、使用していたレンズも含めて、本体のみの購入も検討していますが、価格や現在のレンズが使用できるか等の面で調べています。 今、所有している内容は下記の通りです。 本 体  EOS650   レンズ  Canon   EFレンズ ズーム式 35-105mm F3.5-4.5       Canon   EFレンズ ズーム式 100-300mm F4.5-5.6       TAMRON SPレンズ ズーム式 20-40mm  F2.7-3.5 ストロボ Canon   420EZ 通常は本体に、TAMRONレンズ20-40mmを使用していて一般室内撮影や風景の撮影が多い為、 広角レンズを使用しています。 広角レンズは明るくて気に入っています。 出来れば、これらレンズとストロボを使用しながら本体のみの購入を、 考えていますがデジタル一眼はまだ所有していないためによく分からないのが現状です。 購入希望内容は今の所、3パターンで考えています。 D60ダブルズームセット (本体とレンズ丸ごと交換) 5D MarkII 本体のみ D60本体のみ D60に関しては、センサーがCMOSの為既存レンズを使用した場合、 倍率が変わってしまう事は承知ですが、レンズが使用出来、撮影に支障なければOKです。  デジタル一眼初心者な物で、どなたか詳しい方いらしたらお手柔らかに教えてください。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwdr520
回答No.4

50Dから5D MarkII に機種変更して一年経ちます レンズにもよりますが風景など納得できる成果が得られます。 24-105 F4L ISがメインですが通しのF2.8が最適かと 広角レンズも18 19クラス必要です フルサイズですので18mmはケラに注意が必要です 自分19-35使用です ストロボは完全に買い替え必要です 望遠75-200 F2.8ISも重宝します じっくり落ち着いて良い写真撮れるよう励んでください

toransfome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前50Dが欲しくてどうしようかと迷った時期がありました。 性能もさておき、どっしりとした大きさや感触が好きで、手になじむとでも言うのでしょうか? どうしても価格とフルサイズでない所であきらめていました。 F2.8のレンズいいですね、一度良いレンズを使用するとスペックダウン出来ないほどの魅力が 十分ありますよね。 長く使う事を考えていますので、時間をかけて選びたいと思います。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

ストロボは、EXシリーズですから、420EXはマニュアル発光になります。 レンズは流用できますが、お手持ちのレンズでは、正直APS-Cセンサー機には、描写性能で厳しいものがあります。 5DMarkIIは、懐が深いので意外と古いレンズも受け入れますが、矢張り高画素を生かすには最新のLレンズが欲しいところですから、順次レンズの入れ替えも必要かと思います。 いずれにしても、現有資産の使い回しは考えないで、新たにシステムを構築される方がベストです。 個人的には、APS-C機の画質に不満はないものの、銀塩で慣れた焦点距離における画角・パース・被写界深度の関係が崩れ、慣れるまで苦労します。 ファインダーの視野角が狭くなるのも難点です。個人的にファインダーの見え方は、35mm判に対し、EOS7Dでようやく70点。60Dだと50点と評価します。

toransfome
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かにkuma-gorouさんのおっしゃるとおり、画角・パース・被写界深度などで不満が出そうです。 最初から銀塩を知らずに手にさせる方の方が素直に受け入れられそうですね。 実際APS-C機を使ったことが無いために細かいところまでは気がつきませんが、以前コンデジを何台か 買い換えていますが、その度に感じていたことは、意外と広角が利かない事にいらいらした次第です。 スペックも大切ですが実際に手に持って見た商品の感触や第一印象などもとても大切だと思っております。

• kkky9
回答No.2

レンズは使えますがストロボは駄目ですね。 bodyは風景でしたら5MarkIIでしょう。 >D60に関しては、センサーがCMOSの為既存レンズを使用した場合 APS-Cで撮影素子が小さいから1.6倍になるのです。 風景写真家には大きな倍率ですね。 広角系が一本必要になります。

toransfome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラ本体だけでなく、後々の使い方を考慮した場合やはり5MarkIIの方がよさそうな気がしました。 レンズのバリエーションを調べて見ましたが広角重視だと、やはり5MarkIIの方が 理にかなっていると思いました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

420EZはマニュアル発光のみでオートで使えません 純正レンズは使えますが画質の点で劣ると思いますが後で買い直す事も出来るのでとりあえず使ってみた気に入らなければ買い替えですね タムロンは不具合出たと思いましたけど 広角がお好きなら5Dにしないと今のレンズでは物足りないでしょ それからD60はニコンですよ キャノンなら60Dですよこの辺は間違うと突っ込まれますよ

toransfome
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 キャノンは60Dでした。 申し訳ありません。 純正レンズはなんとか使えそうですね? 試してみたいと思います。