• ベストアンサー

ハードディスク増設に伴うプログラムの移動について

新しくハードディスクを増設しました。 古いハードディスクからアプリケーション(プログラム) だけを新しいハードディスクに移したいのですが、 多分”Program Files”フォルダだけをコピーする だけはダメなような気がします・・・ 他にコピーしなければならないフォルダーってあるの でしょうか?(レジストのような設定ファイルとか・・・) 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.2

新しくつけたハードディスクをマスターで使用するということでしょうか? 1)リカバリーディスクを作成して、再セットアップ 2)イメージファイルを作成して環境そのままコピー などなど、 やり方は何通りかありますが、URLのがその1つです。 基本的には、再セットアップが一番良いと思いますが、面倒な設定なんかもあるので、イメージファイルを作ってそれを新しいハードディスクに書き込んで終わり。 というのが簡単ですね。 「”Program Files”フォルダだけをコピーする」 というのは、やらないほうがいいですよm

参考URL:
http://www.iodata.jp/sp/setup/page/naibu.html

その他の回答 (2)

noname#7095
noname#7095
回答No.3

レジストリにはどのプログラムがどのパスのどんなDLLを使用しているかが記されています。 すべてのプログラムやDLLのパスをレジストリエディタ内で書き直すことで可能なのかもしれませんが、その手間をかけるのでしたら、古いドライブのアプリケーションをアンインストールして新しいドライブに新たにインストールしたほうがはるかに手間がかからずに済みます。 もちろん、独自のDLLを自分のインストールフォルダに作成して、それのみで動作することができるアプリケーションならどこに移動してもOKですが。

• HAL007
回答No.1

状況が不明なので前提を設けて回答します。 ポイントはアプリケーションのみのドライブを作ってインストールされている。 古いHDDから新しいHDDへコピーした後にドライブレターを 古いHDDで使っていたものを割振る事が出来れば単純コピーでも 問題は起らないと思います。 >>多分”Program Files”フォルダだけをコピーする システムが入っているドライブにアプリもインストールしている のでしたら、原則としてアンインストールした後にインストールしないと 新しいドライブには移動出来ません。 理由は書かれているレジストリにアプリケーションの起動情報など 起動に必要な設定がなされているのでインストールし直さない限り 変更は難しいです。 インストールを必要としないフリーのソフトなどはシュートカットを 作り直すだけで単純コピーで出来るものもありますけど・・