• ベストアンサー

C:\Program Files\ に、入っていても

スタート→プログラム→「目的アプリケーション」 と選びたいのですが、 C:\Program Files\ 以下フォルダーに入れるだけじゃダメみたいです。 どうしたらメニューから実行できるようになりますか? ※現状、しょうがないので、実行ファイルのショートカットをデスクトップに貼って、起動している。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

>実行ファイルのショートカットを >デスクトップに貼って、起動している。 スタートボタンを右クリック→ 「開く」をクリック するとスタートメニューフォルダが開くので ここの「プログラム」フォルダを開きます ここに >実行ファイルのショートカットを を置きます。 すると スタート→「すべてのプログラム」メニュー に表示されます。

simple782
質問者

お礼

ずばりの回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 All Userのスタート→プログラム←この中に目的のプログラム等が(沢山)有りますか? -------------- 無ければ、スタート→プログラム←此処をwクリックすると、フォルダーが開きますので、デセスクトップのショウトカットをドラッグして下さい。 ------------------- ↑ 此れだけだと、C:\Program Files\以下フォルダー、の中に有る(HelpやReadme.txt)がスタート→プログラムからでは見られませんので、先ほどのフォルダーが開いた所で、右クリックで新しいフォルダーを作り←名前を変更してこの中へショウトカットとして必要な物を入れれば便利です。

simple782
質問者

お礼

そうですね。helpファイルの取り扱い等、細かいアドバイスありがとうございます。ポイント差し上げられませんが、感謝いたします。

• BLUEPIXY
回答No.3

スタートメニューの 全てのプログラムで右クリックして 開く(All userでも可) で、そこに該当プログラムのショートカットを作りましょう

simple782
質問者

お礼

ポイント差し上げられませんが、参考になりました。ありがとうございました。

noname#48234
noname#48234
回答No.2

Windowsのバージョンが分かりませんが、たぶんどれも似たような操作だと思います。以下、XPの場合です。 ・タスクバー(画面下の帯)の何もないところで右クリックし、「プロパティ」→「スタートメニュー」タブを選択します。 ・「カスタマイズ」ボタン→「追加」ボタンを押すと、スタートメニューにアプリケーションやファイルを登録できます。

simple782
質問者

お礼

うろ覚えだったことが整理できました。ありがとうございました。