• ベストアンサー

ルアーの使い方

ワームではブラックバスを釣りまくったのですが、未だルアーで釣った事が有りません。 いろいろ種類があるみたいですが、どれを購入したらよいかも全く分かりません。 この春バス攻略に向けてアドバイス願います。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者の書いた事と同じなりそうなのですが…  ワームということはラバージグは違うんでしょうか? テキサス、ダウンショット(常吉)をやっていた方ならば、ラバージグはやりやすいのではないかと思います。    次にタックルの問題でしょうか.ライトリグをやったいたならば、おそらくスピニングタックルだと思うので、重いルアー(スイムベイト、スピナーベイト、バイブレーション)はあまりお勧めできません。軽めのルアーで、クランク・ミノー、1/4oz程度でシングルブレード(巻き心地をより感じたいならばコロラド)のスピナーベイトでしょうか。具体的にいうとクランクならば…クレイジークレイドル・チェリー・RUSH・コバジン、ミノーならば…阿修羅・ちょっとわかりません(ダンク?スレッジ?スクワレル?)、スピナーベイトはSR-MINIでしょうか。    後は、アクションですが、ベースがワームだったということなので、竿を下げるルアーアクションを練習してください、クランクかスピナーベイトで水深を確認して、フローティングかサスペンドのミノーで攻略していくのがいいと思います。  アドバイスですが、春~夏の釣りも考えるならば、ミノー・ラバージグ・ポッパーをお勧めいたします。  当たり前のような回答になってしまいました…。  参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• masa719
回答No.4

とにかくハードルアー(魚の形をした固いやつ)で釣りたいのならトップ(水面)からボトム(底)まで攻められるようにあるていどバリエイションがないときびしいと思います。ちなみにワームはソフトルアーというルアーですけど?広くテンポよく攻められるスピナーベイトなどはいかがでしょうか?ペンシルベイトやポッパーは水面に浮いているのでロストしずらくブラックバスがルアーにアタックするところが見れてすごく楽しいですよ。

回答No.3

つまりソフトルアーじゃなくハードルアーって ことですよね。ハードルアーはソフト(ワーム)と 違って多少高額になり根掛かりなどでロストしてしまうと いけないので、慣れるまではフローティングタイプを チョイスするといいと思います。 具体的にはミノー、ポッパーを交互に使い分けていれば 食いついてくると思いますよ。 また慣れてきてハードルアーを使いこなしてきたら つぎはシンキングタイプで。 具体的にはバイブレーションがいいかな。 ルアーの動かし方は実践あるのみ! やればやるほどコツはすぐつかめますよ! 余談ですがブラックバスにはルアー(ワーム)も含む) よりもミミズでのエサ釣りのほうが食いがいいようです。

noname#48056
noname#48056
回答No.1

ワームもルアーですよ。 とりあえず、一通り集めてみて、自分に合うものを探してみてはどうでしょうか? また、店の人に行く場所や時(季節)等を教えてリアルタイムなアドバイスをしてもらうといいと思います。 北と南などで、釣り方(魚の好み)も変わってきますし。 とりあえず、水面・中間・水底を狙えるルアーを買えば、ある程度は大丈夫かと。 なんとなく気に入ったルアーで釣るとか、そういうのも楽しいですよ。