普通の釣り竿とルアー用ロッドのちがいについて

このQ&Aのポイント
  • 普通の釣り竿でもルアーやワームを操れますか? また、ルアー用ロッドを買う場合、どの魚またはイカのロッドを買えばオールマイティに適応できるのでしょうか? この記事では普通の釣り竿とルアー用ロッドの違いについて解説します。
  • 普通の釣り竿は一般的な釣りに使われる竿であり、ルアーやワームを操ることもできます。ただし、ルアー用ロッドと比べると操作性や感度に差があります。ルアー専用のロッドは細かな動きをより正確に伝えることができ、ゲーム感覚の釣りを楽しむことができます。
  • ルアー用ロッドを選ぶ際には、目的の魚や釣り場に適したロッドを選ぶことが重要です。オールマイティに使えるロッドとしては、中・大型の魚やイカを釣るためのロッドがおすすめです。価格の制約がある場合でも、二万円程度の予算で十分な性能のロッドを手に入れることができます。ただし、釣り竿を上手に使って釣ることが一番大事なので、まずは現在の釣り竿を活用してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の釣り竿とルアー用ロッドのちがいについて

普通の釣り竿でもルアーやワームを操れますか? うちにあるのはほとんど波止場や磯、砂浜、川で使う一般的な釣り竿でルアー用は2000円程度の一本しかありません。 アオリイカ、スズキ、アジ、カサゴ、メバル等、ルアー、ワームで釣れる種類の魚を一本のルアー専用ロッドで釣ることはできますか? また一本だけお金を出してルアー用ロッドを買う場合、どの魚またはイカのロッドを買えばオールマイティな種類に適応できるのでしょうか? いちばんいいのは今の釣り竿で釣ることです。 父親は磯用の竿でエギを操って大きなアオリイカを釣り上げていました。 ただ、自分は細かな動きをルアーやワームに加えてよりゲーム感覚で釣りたいです。 釣った魚はもちろん食べますが。 (お金の出せる範囲は店頭購入価格でロッドとリール合わせて二万が限界です。)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、「普通の竿でもルアー等を扱えるか?」ですが、 使いたいルアーや餌木の重さや種類にもよりますが、竿の「オモリ負荷」によっては扱えます。 ただ、ルアーや餌木専用の竿は、ルアー等を操り易いように先調子の竿が多いです。 普通の竿というのは、書き込みを見る限り磯竿か堤防用の竿(先端から竿尻まで真っ直ぐな竿)だと思いますが、 だとすると胴調子だと考えられるので、残念ながらルアー等にはあまり向かないでしょう。 ルアー用の竿があるとのことですが、価格からしてブラックバス用かトラウト用の竿ですか? オモリ負荷が1/8~1/4oz(=約3~7g)なら、アジ、メバル、カサゴが狙えますよ(^^) 最後に「オールマイティーに使える竿」とのことですが、アオリイカ&スズキ(=シーバス)と、アジ&メバル&カサゴでは使うルアーの重さが違うので、全てを完璧にカバーする竿は無いですね(^^;) アオリイカ&シーバスで良いなら、シーバス用の、オモリ負荷28gまでの竿が「万能竿」と言えます(^^;) これなら種類も豊富で、2万円あればそれなりの性能の竿&リールが手に入ります。 選び方によっては、PEライン込みで2万円でお釣りがきますよ(^^) 現に私は、竿(オモリ負荷Max28g)=5000円 +リール=5000円+PEライン=2000円、 計12000円のセットで、シーバスやサバ、イナダを釣って楽しんでます。 それにこのクラスの竿なら、餌釣りのキスやカレイ、カサゴ等のちょい投げにも使えますしね メーカー品で、専用の高い竿やリールもありますが、確実に何年も釣りをすることが確定しているならともかく、 「まずは試してみたい」 なら、このくらいで十分だと思いますよ? まずは、お近くの釣具屋さんに相談してください。 釣りたい物と予算を伝えれば、親切に教えてくれますよ(^^)

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入時、非常に役立つ情報でした。

その他の回答 (1)

noname#192754
noname#192754
回答No.1

つり竿は、種類が多いのは、ひとつの魚でも釣り方によって調子が違うものを沢山出しているからです。 すべて万能にというなら、シーバスロッドくらいが手ごろです。 シーバス用でPEライン仕様の 862MLくらいならいいとおもいます。 9フィートでもまあいいと思います。長いと飛ぶけど重くなります。 862くらいだと、ロッドをアクションさせるのにめちゃくちゃ疲れませんしまあまあ飛びます。 10-30g程度 投げられると いろいろな海向けのルアーが投げることができます。 30gのメタルジグでもけっこう飛びます。 タチウヲ・シーバス・カサゴ・アコウ・カマス・タチウヲ・ハマチ・・・  などに使えます。 ただ、繊細な10g以下のルアーは使わないということで問題はないとおもいます。 // 予算的に一例です。(ネット販売価格でこれくらいかな?) ロッドは非常にたくさんあるので別メーカ品もしらべてください。PE対応がいいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88-Major-Craft-PE%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-PE-862ML/dp/B002TRFTRG リール:このDAIWA廉価版ですがけっこういいです。 スプールが違うのでPEにあわせて選択。2500番くらいでいいとおもいます。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/revros_mx/index.html?PHPSESSID=9a2c07197aeadd20485839d52755eab6 PEラインはこれの1号~0.8号くらい。トラブルありません。 エギングにはPE必須。 PEは良く飛びます。 http://www.duel.co.jp/products/saltwater/d_line/saltwater_line_pe/hc_x8/

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 購入時の決め手に致します。