• ベストアンサー

ルアー釣りの始まりについて

ルアー釣りの始まりについての質問ですが 今、日本でもブラックバスといえば、ルアーですが ルアーはどのようにして作られたのでしょうか、 外国人がバスをつっていて、 餌をとるのがめんどくさいとなって ペンシルみたいなのができて普通につれたから ポッパーなのができたと思うのですが、 知っている方がいたら教えてください。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

発祥は何処の国かは忘れましたが、確かヨーロッパです。 湖でボートで餌釣りをしていた釣り人が、食事中にスプーンを湖に誤って落としてしまったところ真下にいたトラウト(鱒)が、そのスプーンを食しようと大口を開けてスプーンにアタック、これを見た釣り人がスプーンをトラウトが小魚と間違って食ってきたと思い、スプーン型のルアー(疑似餌)を開発した。 淡水ではトラウトやブラックバス・ブルーギルといったフィッシュ・イーター(小魚を食べる)の習性に疑似餌を使用したゲームフィッシングに発展、それに伴い、より小魚を模したルアーが出てきたということですね。 蛙を好むカムルチー(ライギョ)には、蛙のルアーもあります。 海水や汽水域では、シーバス(スズキ)が最も有名ですね。 マゴチやヒラメ、カンパチ、ブリ、シマアジ、他も専用のルアー釣りが盛んです。 朝・昼・夜や季節により魚の生息するタナが変わるので、シンキングとかサスペンドとかホッパーとかを使い分けていますね。 因みに日本では、イカ釣りの餌疑とか、昔から鯛を釣るための角といったものがありますね。

その他の回答 (1)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.1

初めまして。 確か『スプーン』だったかと。(汗) (ーー;)

関連するQ&A

  • ルアー釣り歴が長い方に質問します。

    私が小学生の頃(20年以上前ですが)ルアー釣りが好きだったんですが、 あの頃は、適当なルアーを投げて適当にリールを巻いてたら簡単に ブラックバスが釣れたのですが、近頃は色々考えてルアーを選び、よっぽど本物の餌のように見える動きをさせないと全然釣れないような気がします。 魚も年々進化して賢くなっているのでしょうか? 詳しい方わかりませんか?

  • 海釣りのルアーを揃えようと思うのですが

    僕はルアーやワームで魚をつってみたいとおもいます 去年から海釣りをし始めたんですがサビキをやっていて大きい魚を釣ってたべてみたいなと思い始めました ブラックバスはやっていたのでメガバスのルアーが結構あります ブラックバスのルアーでもソルトルアーと同じくらい釣れるのですか? あと シーバスやチヌなど色々な種類の魚を狙いたいので シーバスなら○○のルアーがいいよ という感じで教えてください<(_ _*)> あとオススメのカラーもよろしくお願いいたします。

  • バス釣りのルアーに関して。

    ブラックバスを土曜日に釣りに行くものです。 それで、ルアーをグラブでやりたいと思っているのですがその時に使うリグと針が一緒になった物ってありますか? それで、値段は大体いくら位でしょう? 釣りに関して全くの知識が無いため、このような質問をしました。 どなたか、返答お待ちしてます。

  • カエル形ルアーなどでのバス釣りのコツ

    皆さんこんにちは。 私はブラックバス釣りが好きで、よく琵琶湖などに行っています。そして最近は「バスが水面でルアーを食べる瞬間が見られるような釣り」を楽しんでみたくて、水草などの上をカエル形のルアーで攻めたり、他のトップウォーターなども使っていろいろとがんばっています。ですが、ルアーを食べに来たバスのバイトは数回あっても、うまくルアーを食べてくれません(>_<) だいたいルアーの後方10~20cmぐらいで「ガポッ!!」ってなります(T_T) どなたかこういったルアーの食わせ方のコツをご存じないでしょうか?知っているならばぜひ教えてください!!!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ルアー釣りについて質問

    夜釣りだとアクションはいらないと聞きました。 どの魚を狙うにしても遠投した方がいいので擬似餌(ワーム等)に15号 程度の錘を使用してルアー釣り用の短い竿ではなく磯釣りの竿の方が 遠投できて釣れそうな気がします。 磯釣りの竿で擬似餌をつけたら釣れないでしょうか? *擬似餌を今まで使用したことがありません。 釣具店で連休にでも聞こうと思っていますが、ルアー釣り用の竿だと 重い錘だと短いので遠投しにくいのではと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ルアーフィッシングorエサ釣り

    今はエサ釣りばかりですが、ルアーフィッシングにも興味があります。 ルアーフィッシングとエサ釣りの長所・短所やおもしろさの違いを教えてください。ルアーのほうが 攻める・忙しい・疲れる イメージがありますが。。。

  • ブラックバス釣りをする方に質問です。今の時期に、あなたのお薦めのルアー

    ブラックバス釣りをする方に質問です。今の時期に、あなたのお薦めのルアーを教えてください。

  • バス釣り トップ系

    バス釣りをはじめて2年目の初心者です。 今年の目標をトップ系(ペンシル・ポッパー)で釣るってことにしました。 そこで質問です。トップ系は主にどういうシチュエーションで釣れ安いのですか? よろしくお願いします。

  • 【渓流】ルアー釣りをやってみたいんですが・・・

    今ま北海道で餌釣りをやっていたのですがルアー釣りにも挑戦してみたいなと思いました。 ルアー釣り未経験者なのでどんなロッドとリールを買ったらいいかわかりません。 予算は1万5000~2万5000位で 対象魚は ヤマメ ニジマス イワナ でお願いします。 いつもいってる川の幅は8~15mくらいです

  • 北京でブラックバス釣り(ルアー)って、できるのかな?

    先日、北京に旅行した際、レストランでブラックバス(食用)は見たのですが、近郊の河川とか、池には生息していないのでしょうか? ホテルにあった電話帳で「Fishingshop」を探したが一軒も無く… まるで、釣りなんてしないのかな? どなたか北京近郊でブラックバスに限らず、ルアー釣りされた方おられましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。