• ベストアンサー

健康保険のみの加入は可能ですか

現在68歳です。パートで働いております。 雇用主さんから、ちかじか、健康保険に入れてもらえることになりそうですが、その場合、私は厚生年金にも強制的に加入しないとだめですか? すでに、年金受給者なので、私としては年金には加入したくありません。 強制の場合、仮に一年位の加入でも、今の受給額にプラスして、将来もらえるのでしょうか? 仮に一年未満の場合は、掛けた金額は国に没収されてしまいますか・・・。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.6

#2です。 > 仮に一年未満でも再計算されるのでしょうか? もちろんです。年金額が改定されるのは退職した月または70歳になった月の翌月からです。 > 仮に一年未満の場合は、掛けた金額は国に没収されてしまいますか・・・。 どこでこんなことを聞いたのですか?

bonzin
質問者

お礼

大みそかのお忙しい中、ありがとうございました。 いちばん私の知りたかったことのご回答でした。 すっきりしました。感謝いたします。

その他の回答 (6)

• y-y-y
回答No.7

#5のy-y-yです。 > ただ、その納付したお金は、仮に一年だったとしても、会社を退職の時点で、今の年金に上乗せはしてもらえるのでしょうか・・ > 掛け損になってしまうのでしょうか? 繰り返しますが、#5の終りのところにも、「再計算されて、年金額が増えます」と回答しています。 (文字の1文字を誤変換していましたがすみません) つまり、今の年金に上乗せされます。 ● #5の一部をコピー。 会社を退職すると、納付した厚生年金が再計算されて、年金額が増えます。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%9C%A8%E8%81%B7%E8%80%81%E9%BD%A2%E5%B9%B4%E9%87%91+%E5%86%8D%E8%A8%88%E7%AE%97

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。 大みそかなのに、ご回答くださり感謝しております。 すっきりいたしました。

• y-y-y
回答No.5

> 雇用主さんから、ちかじか、健康保険に入れてもらえることになりそうですが、その場合、私は厚生年金にも強制的に加入しないとだめですか? 社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険)は、給与所得者(会社員・パート等)となると強制です。 そして、60歳~70歳の間に給与所得者となると、貰う年金を「在職老齢年金」となり、給料の金額によつて年金が調整減額されます。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3237 http://nenkin.ok-style.net/money/mp23.html つまり、厚生年金を納付しながら、給与の金額によっては、貰う年金は減額されることがあります。 会社を退職すると、納付した厚生門金が再計算されて、年金額が増えます。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%9C%A8%E8%81%B7%E8%80%81%E9%BD%A2%E5%B9%B4%E9%87%91+%E5%86%8D%E8%A8%88%E7%AE%97

bonzin
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 私の年金額は少ないので、年金の減額には該当しません。 パートも月に10万程度ですので、できたら、健康保険だけと思ったのですが、70歳までは強制ということが分かりましたので、ありがとうございました。 ただ、その納付したお金は、仮に一年だったとしても、会社を退職の時点で、今の年金に上乗せはしてもらえるのでしょうか・・ 掛け損になってしまうのでしょうか?

• mitu0129
回答No.4

強制です。

bonzin
質問者

お礼

大みそかのお忙しい中、ありがとうございました。

• goozozo
回答No.3

仕方ありません。強制でしょうね。

bonzin
質問者

お礼

• f272
回答No.2

70歳までは強制です。 その後,退職した場合や70歳になった場合には支給される年金の額が再計算されて若干ですが今よりも増えます。

bonzin
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 仮に一年未満でも再計算されるのでしょうか? お分かりになりましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

回答No.1

厚生年金と健康保険はセットだと思います

bonzin
質問者

お礼