日本に批判的な国は?

このQ&Aのポイント
  • 日本の首相の靖国神社参拝に対して、世界の国々はどのような反応を示しているのでしょうか?
  • 中国やアメリカをはじめとする一部の国は日本の首相の靖国神社参拝に批判的な意見を示していますが、他の東南アジア諸国やヨーロッパ諸国については情報が不明です。
  • 尖閣諸島問題についても、中国を支援する国と日本寄りの国が存在するかどうかは明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に批判的な国は?

安倍総理が、靖国神社を訪問しました。珍しく韓国が大人しいなと思ってましたが、今日になり、朴クネ本人が「来年は、歴史の傷をえぐるような言動‥‥」と、訳の解からない寝言を言っているようで、中国は早々に文句を言って来てるようです。また、予期せぬ方向と言いますか、アメリカも言って来ています。その他の東南アジア諸国はどうなのか?は解かりませんし、フランス、ドイツ、イギリスがどうなのかも知りません。個別に考えるべきなのか?一緒で良いのか?解かりませんが、一体世界のどれほどの国が、首相の靖国神社参拝に反対しており、特に批判の出ないのは、どこの国なのでしょうか?尖閣諸島にしても同じで、中国を支援するのはどの国で、日本寄りなのはどの国なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.14

大々的に非難しているのは、中韓だ。 他の国の非難は中国の顔色をうかがい追従している側面がある。中韓が黙れば非難する国はいなくなるだろう。 ただ、歴代総理が靖国参拝すると、決まって中韓は非難声明を出すのだが、その度に「国内向けだ」との解説が溢れる。その結果何も進展していない。 総理大臣の靖国参拝だって結局は「日本国内向け」に過ぎないことに気づかない。気づいていてもどのマスコミもそこに触れない。 朴クネクネ大統領が初めてまともなことを発信した。 「一等の国と一流の国とは違う」という日本に向けた発言だが、 「色々な分野で勝利している日本ではあるけれど、果たして一流の国だろうか?」という疑問。 我々日本人(日本政府)は、加害者側の立場なのに靖国参拝を正当化しているが、被害者側の立場や気持ちを考えた理由付けがされているだろうか、、?ということ。 問題の根底はA級戦犯の合祀にあるのだから、片意地張らずに分祀することを真剣に考慮する時期ではないだろうか。 そもそも、ほとんどが栄養失調や伝染病、神風などで無駄死にした若い下級兵士達は、後方で指揮命令していたA級戦犯と一緒に埋葬されていることを快く思っているだろうか? とりあえず分祀して、将来的に近隣諸国の同意を得たら再度合祀しても良いと思うのだが、、。 A級戦犯が後に恩赦などによって名誉回復したことは知っていますが、それはあくまでも国内法によるものであり、世界の認識はA級戦犯のままです。 また、靖国神社側が「A級戦犯の遺骨がごちゃごちゃになり取り出すことは物理的に無理」とゴネているらしいことも知っています。。まぁ嘘でしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。合祀が、やはり問題なんですよね。人の気持ちとしては、一緒に居たくはないでしょうね。最前線で、亡くなられた方と、一括りには出来ませんよね。だから千鳥ヶ淵だったのかも知れません。

その他の回答 (17)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.18

靖国に公式参拝された国は青色です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見致しました。大半が参られていますね。やはり、アイツらだけですね。

回答No.17

中、韓が激烈に反発。米が中韓が怒ることはやめて!って感じで、靖国そのものには興味なし。ロシアと台湾は一応言っておこうということかな。しかし台湾には靖国参拝する人もいるから、人民の総意ではなさそう。馬英九は台湾語のしゃべれない香港人だし。あとEUは中国への輸出振興を図って、一応批判し、米国同様、靖国そのものには興味なし。 参考↓ http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1447/ 尖閣に関して中国寄り表明は特になし。中国と領土を争っている諸国は口には出さないが、本音では日本にもっと頑張ってほしいくらい。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。極東でも姑息な真似をしているようですね。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.16

中国、韓国、ロシア、米国が批判していますが、あの程度の事で 批判する政府は政府とは言いません。 一方当事者の安部は世間知らずのお坊ちゃまでマスタベーターです。 靖国参拝に賛同する国民は0.00001%以下詰り論外です。 こんな事に偏向している人間は化石人間でしょう。 近頃世界的に指導者(政府)が幼稚園的な思考になっています。 正常な判断力、考察力、洞察力の欠如が甚だしい限りです。 **安部を批判する政府も同列でしか有りません** 我々は冷静に判断できる賢い国民になりましょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.15

赤紙一枚で招集されて何も分からず南の島で大陸の奥地で逃げまわって 病死、衰弱死、無意味な特攻を命令されて死んで、英霊になったのに 命令した人と同じところに祀られた声なき人が今の日本に批判的じゃないですか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。あの世でも、デカイ面されては堪りませんよね。

  • ahonokoko
  • ベストアンサー率0% (1/121)
回答No.13

中国、韓国が批判的なイメージがありますね、ほかの国も批判してるところがありそうですが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.12

中国、韓国、ロシア、北朝鮮数えきれません。 日本のみかたを探す方がむずかしいと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yukicmtk
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.11

大々的に日本を批判するのは、反日から建国された 中国、韓国、北朝鮮でしょう。 国外向けと言うより 国内向けの意味合いが強い。そうしないと 政権がもたない。ただ、靖国に関しては世界の目は 大体キビシイ。A級戦犯が合祀されているのが 問題。どの国でも 国益が答え。中国を批判するのは 厳しい。尖閣問題も かかわりたくないのが 本音。絶対日本の味方なんて国は無い。アメリカでも。中国は、 アメリカにとって 最大の国益、最大の国債保有国。いざとなったら自分の国は 自分で守らなければならない。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ、これなんですよね。沢山、ご回答頂いておりますが、とどのつまりは「合祀」が問題なんですよね。

回答No.10

フランスでは最近右寄り政権が誕生し、 日本の靖国神社を支持する方向の言動もありました。 また中韓以外にも、日本との関係を良好に進める姿勢を見せていた アメリカも、今回の参拝に関しては批判的な言動を取っています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、色々言えるのは、親密な証拠とも言っています。

  • soo6724
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

みなさんが書かれているように、中国、韓国は非常に批判的です。 反日的な態度をとっていないと政権運営が危ないからです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。アイツらの都合というのが、気に入りませんよね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

海外在住でいろんな国の人に会いましたが、 国家はしらないけど、人は日本に友好的な人ばかりでした。 ま、思ってても言わないのかも知れないけど・・? とくに親日的と感じたのは、トルコ人と台湾人かな。歴史のからみですね。 フランス人も日本人と相性がいいのか、よく国際結婚しています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。フランスはそうなんですか。知りませんでした。パリジェンヌですね。

関連するQ&A

  • 安倍首相が、もし靖国参拝をしていなければ?

    再三、中国や韓国に攻め立てられている、安倍首相の靖国神社参拝ですが、アメリカの言うよう『中国に利するだけ』というのは、当っている気がします。しかしながらもし、首相が靖国神社を参拝していなければ、韓国はどの道、筋の通らない従軍慰安婦等への補償や、戦後処理等は、金目当てとして言って来たものと思いますが(少々中国がいるので、調子に乗り過ぎですが)、中国はやはり何も言えなかったでしょうか?尖閣諸島国有化後ですので、たいして変らなかったでしょうか? 

  • ’06・08/11のとくダネで靖国問題報道について。

     今朝のフジテレビ系列での特集の中で、 靖国神社に関する特集がありましたが、 その中での小倉智昭氏の発言についてお知恵を拝借したく思います。  靖国神社に代わる追悼施設建設のくだりの中で、 日本の首相の靖国参拝にクレームをつける  “東南アジア各国” との、発言がありました。 僕自身は靖国神社参拝について“クレーム”をつけている国は 韓国・中国くらいしか知りません。  韓国・中国以外で日本国首相の靖国神社参拝に対し、 “クレーム”をつけた国は東南アジアに存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • (1)尖閣問題、(2)靖国参拝、管談話について

    (1)尖閣問題、(2)靖国参拝、管談話について 尖閣諸島問題の釈放された船長がまた尖閣諸島に行くと言ってますが、尖閣諸島に日本人も立入禁止になってるのなら、尖閣諸島に日米同盟50周年記念として米軍と自衛隊の共同軍事基地を作るべきではないでしょうか? あと、靖国神社に8月15日に総理が参拝する事がダメなんでしょうか?戦争の賛反は別にして今の日本があるのは靖国神社等に祭られてる人達のおかげでもあり、それを参拝しない(出来ない)内閣は売国内閣だと思うのは私だけでしょうか? 首相談話を発表するなら、最低限、靖国参拝をちゃんとしてから発表しろと思いませんか? 最後に、今までの内閣で内交(国内交渉)外交(外国交渉)の両方が出来ない情けない内閣は存在しました?

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 安倍総理が靖国神社に参拝しましたが

    安倍総理が靖国神社に参拝しました。 そこで質問ですが、 尖閣諸島への公務員常駐をしないこと 竹島単独提訴を取りやめたこと 消費税増税を決めたこと TPP交渉に参加したこと 靖国に参拝したので、これらの件を水に流して支持しますか?

  • 靖国参拝について

    どうして首相の靖国参拝がここまで難しいのでしょうか? 建前として(?)「近隣諸国への配慮」ということで安倍元首相や麻生首相も靖国を参拝することを避けていますが、これだけでは腑に落ちません。 あの小泉さんでさえ8月15日を避けていたし、強力な圧力があるのだろうと想像しますが、いったい誰からの圧力なのでしょうか? 小泉さんが参拝した際、中国は国内で暴動が起きましたが、毎年日本が当然のように続けさえすれば彼らもいずれは諦め慣れてくるだろうと思っていたのですが、安倍首相の時でさえ実現しませんでした。 日本国内として誰のどのような意図があるのでしょうか? 経団連?公明党?うーん、良く分かりません。どなたかよろしくお願いします。

  • 靖国について

    今、日本とアジア諸国との間に靖国参拝問題があります。 小泉首相が参拝してきたときなんか国会や中国・韓国のメディアは大騒ぎでした。 中国の主張は「靖国参拝をするということは日本はまだ戦争中の日本軍の過ちを反省していない」といっています。 韓国も同じく。 果たしてそうですか? 僕は靖国参拝は反省しているからこそ存在するものだと思います。 国会で野党がアジア諸国との関係を考えると靖国参拝は止めるべきだと言っています。小泉首相は「靖国参拝は国のために散っていった人たちへの謝罪だ。」といっています。 そういっても納得しない中国。 なぜ彼らは納得しないのでしょうか? また、野党のいうとおりアジア諸国との関係を考え、自粛するべきなのでしょうか?  

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 韓国 単純な、一喜一憂は止めろ。

    webを見ておりました。先日、安倍総理の靖国神社参拝で、アメリカが批判に転じたとの事で、俄然勢いに乗ったのか?中国が、矢継ぎ早に声明を出しています。何でも、【今後は韓国と共闘姿勢を深め、日本に圧力をかける】との事でしたが、先程、米国務省のハーフ副報道官が、昨日の記者会見で、米政府が安倍首相の靖国神社参拝に「失望している」との声明を出したことに関連し、【意見の相違がある時に互いに正直に発言できるのは、緊密な関係の証しでもある】と述べたそうで、また、【我々は、今後の日本との関係や、日本と地域の他の国がどう建設的に協力していけるかを注視している】との事で、引き続き、【日中韓などに関係改善を促す】考えを示したそうです。中国はそのままで良いとして、さて、韓国はどうするでしょうね?アメリカからは、【関係を改善しろ】と言われ、中国からは【共闘】を呼びかけられています。これが、生意気にも、大国を天秤にかけた結末であり、己の国が、いかに哀れな立場であるか、認識出来たでしょうか?大至急、朴クネに引導を渡すべきではないでしょうか。

  • 靖国神社放火犯 中国送還。

    靖国神社に、放火した犯人が、政治犯との事で、中国に送還されました。中国はかなり以前より、手を回していたようですが、これは韓国の前政権 李明博政権だからなのか?それとも現政権の朴クネ政権下でも同じ事だったのでしょうか?安倍さんと朴大統領は、非常に懇意にされているようですが?