• ベストアンサー

有名人はゴシップで失脚したりする?

世界のどんな国にも有名人はいて、ゴシップ記事は常に出るものだと思います。 恋愛ゴシップが出たり、女性の場合婚外妊娠の話が出たりすると地位や名誉を失ってしまう、そういう国はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

ビートたけしさんが今でも股間を両腕でV字にして「コマネチ!」とやってますが(私の記憶ではあのネタはせんだみつおさんのものだったと思いますが)、その元ネタになってるのが「白い妖精」といわれたルーマニアの新体操選手、コマネチさんです。 そのコマネチさん、ルーマニアからアメリカに亡命したときの記者会見で妻子持ちの男性と親密な関係ではないかとアメリカ人の記者から聞かれたのですね。で、わたしゃルーマニア人の価値観つうのはよく知らないのですが、どうもルーマニアでは不倫というのは「割とよくある話よね」的な、あまり倫理観に強く触れるものではなかったようなんです。だからルーマニア人の彼女は「それがどうかしたんですか?」というニュアンスで「So what?」と返したのですね。ところが、ネイティブ(アメリカ人)にとってのSo whatってのは「だからなんなんだよ」的な挑発的ニュアンスというか、そういえば我が国でも「不倫は文化」といって干されちゃった俳優さんがいたけど、それみたいな不用意な発言となってしまったんですね。 おかげでアメリカにおける彼女のイメージはがた落ち、彼女は生活のために安っぽいスポーツ用品のモデルなどをこなさないといけない羽目になりましたとさ。 アメリカ人てあんだけおおっぴらにいろんな悪いことしてるのに、ウソをついちゃいけないとか、不倫をしちゃいけないとか、変なところに潔癖なんですよね。メジャーリーガーのホセ・カンセコさんは離婚した奥さんに「筋肉増強剤を使いまくり」と暴露されて立場を失いました。今アメリカではカンセコさんは坂東英二さん(←一応元プロ野球選手)みたいな扱いだそうです。 ジャネット・ジャクソンさんはアメリカ最大のスポーツイベント、スーパーボウルのハーフタイムショーで乳首を見せたら全米で大顰蹙、涙の謝罪会見をする羽目になりました。公共のテレビで乳首を出すのは全米を揺るがすほどの大スキャンダルみたいですよ。おかげで、今のアメリカの生中継というのはぜんぶ30秒くらい遅れて配信されているそうです。万が一、不適切な映像や言葉遣いが出たらカットできるようにです。ジャネット・ジャクソンさんが乳首を出すまでは「それってやりすぎじゃね?」って議論もアメリカではあったそうですが、そういう人たちも「ああいう事件があったから、しょうがないよね」と。 その割には、ドキュメンタリー映像を見てた時にアメリカで人気の女流毒舌漫談家がテレビ番組のスタッフとの打ち合わせで「Fuckは2回までにしとくわね」とかいってて、え、2回までならいいんだとか、アメリカはわたしにゃちょっと理解不能っす。 イタリアじゃああのベルルスコーニのおじさんは特に女性スキャンダルはしょっちゅうですね。まあご本人も「生涯現役で、女たらし」であることを自慢してるくらいですからね。でも高級娼婦を買ったとかその手のスキャンダルで何度も失脚してるはず。失脚してたはずなのにいつのまにか復帰しているのは、イタリア人が寛容なのか、ベルルスコーニさんがしたたかなのか。 どこの国にも、その国や民族ならではのタブーというか、そういうのはありますね。 一番理不尽なのは、パキスタンで女性がうっかり「女性も学校へ行きたい」と発言すること。16歳の少女マララさんはそんなことを口にしたばかりに銃撃を受け、瀕死の重傷を負いました。今はイギリスで暮らしているそうですが、母国パキスタンではタリバーンが殺害予告をしています。10代の少女が「勉強をしたい」といっただけで命まで狙われることに比べたら、ゴシップで社会的立場を失う方がはるかにましかもしれません。

widechild
質問者

お礼

どの国にもそれなりのタブーはあるんですね。 マララさんのことは衝撃的ですね。世の中には確かにゴシップより残酷なこともたくさんありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pointow
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.5

アジア・中東圏ではその傾向があると思います。 日本は特にその傾向が強いと思います。矢口真里さんの件を見ても明らかですし。 逆に、ラテン系の人たちはあまりこういったことには寛容なイメージが強いです。 民族性があると思います。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます。民族性もあると思いますが、宗教的な影響などはありませんか?例えばキリスト教の戒律とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

タイガーウッズもすごいバッシング受けてましたよね。

widechild
質問者

お礼

なるほど、高人気の人ほど叩かれるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ゴシップの内容次第ですが北朝鮮・中国辺りではないでしょうか。 失脚というのならこの二か国だと思います。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zacoin
  • ベストアンサー率11% (23/196)
回答No.2

北朝鮮はそうですかね。 張成沢氏が失脚の後に処刑された原因の一つとして女性問題が挙げられていますし。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます。北朝鮮は何もかもシビアですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shi-shi--
  • ベストアンサー率7% (18/256)
回答No.1

日本が当てはまるのではないかと思います。 アメリカは比較的ゴシップには優しい国かもしれませんね。以前の大統領の方もゴシップ記事がでても任期満了しましたから。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます。政治家などは確かにゴシップによる失脚も多いのかなと感じます。 では、芸能人やアーティストはどうでしょうか?日本では、人気さえあればかなりのことが許されるように感じますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイルランドに詳しい方にお聞きします。

    アイルランドでは婚外妊娠が罪という風潮はいつ頃まであったのでしょう? 半世紀ほど前、婚外妊娠した女性をマグダレン修道 院に収容するという痛々しい出来事があったそうですね。その余波は簡単に消えるものではなかったと思います。 また、婚外妊娠した女性が有名な政治家やアーティストなど、地位や名誉のある人だった場合、どのような扱いを受けたのですか?

  • カトリック国で婚外子が当たり前になったのは?

    カトリック信仰国で婚外子が当たり前のようにたくさん出てきたのはいつ頃からですか? 特に知りたいのは、イタリア、スペイン、アイルランドです。 イタリアやスペインは恋愛に熱い国ですが、婚外子が昔からたくさんいたイメージはなく、不思議に思います。 アイルランドでは婚外妊娠した女性を修道院に入れていた時期があったそうですが、そのような罰や差別は何年頃まで続いたのでしょう? 今はどの国も婚外子が大変多いようですが。 詳しい方がいたら教えてください。

  • ゴシップ写真と肖像権、等について!

    遠い昔から、ゴシップ記事によって世間の注目を浴びる人達が沢山います。 政治家や、芸能人等ジャンルを問わずあります。 私の知る限り写真を掲載するには、事前に同意を得なければ肖像権やプライバシー等の関係から、裁判沙汰になる可能性が大きいといわれています。 その場合、ゴシップ写真により宣伝(1)になる人もいれば、逆にイメージが下落(2)する芸能関係者等も多いと思いますが、実際(2)を覚悟で同意しているんでしょうか? 政治関係者では、民主党の細野氏、故中川代議士の夫人の路上チュー・・ 最近では、AKBの柏木さんとか、水トアナです・・ この人達は皆、(2)を覚悟で週刊誌への写真掲載に同意しているんでしょうかね? どうもその辺が、不思議です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • ゴシップ好きの男の先輩の対処法を教えて下さい・・・。

    ゴシップ好きの先輩(男)に悩んでいます。私は結婚して5年、共働きで子供はいません。その先輩は面倒見がよくて優しい一面もあるのですが、ゴシップ好きで口が軽いところがあります。色々な物事を知っているし、よくしゃべる人なのでいつも話題の中心です。 ためになる話もするけど、困ったことに人の噂話やその場にいない人のことを面白おかしく話をするのが大好きです。 その先輩を筆頭に会社の同年代の仲良しグループがあって、前回飲みに行った時も女性が帰った後で、色々なゴシップネタなどを得意げに話したらしく私が標的になったようです。 最近聞いた話では”俺の長年の勘だと多分、家に旦那はいなくて別居してるなぁ、もしくはもう離婚してると思う”と言ってたそうで、同じ部の男性(独身)と怪しいと言いふらしているそうです。 同じ部の男性と噂になっているのは半分、面白おかしくだと思いますが、私たちは仕事でペアを組んでいるので、一緒に外出することもあるし、2人でランチをしたりもします。 私は派手に見られてしまいがちで、宴席の参加率もいいので言われる要素はあるかもしれませんが、職場での変な吹聴はやめてもらいたいです。それをそのまま伝えたら、またそのことを皆に言うだろうし・・・。 本当に不愉快でどうにかしたいのですがどう対処したらよいいでしょうか? ちなみに明日はその先輩を含む宴席があるので憂鬱です。恐らくその噂話を先輩の耳に伝えたであろう女の先輩も参加します。明日も女性はサクっと帰って男性だけ残って飲みなおすだろうし、今私と彼の不倫話を面白おかしく話して楽しんでいるのでまた何か言われると思います。 行きたくないけど、今更欠席したらまた何を言われることやら・・・。

  • 主婦の婚外恋愛についてお伺いします

    主婦の婚外恋愛についてお伺いします 私は40代の主婦ですが、以前からこのサイトで主婦の恋愛(婚外恋愛)についての投稿や回答を沢山見てきました。最近も婚外恋愛に対しての回答として; 〇離婚するつもりがないので、その程度の恋愛をしますよ。本気になれば、子供も家庭も失います。それはしないが、婚外恋愛はOKよなんでしょう。 〇結構世の奥様達旦那の知らないところでセックスはしてますよ、不倫関係とか離婚にまで行くかどうかは別にして。 などと書かれていましたし、婚外恋愛を肯定するご意見が多くあります。 この場合、婚外恋愛と言うのは; 1.単なる片思い 2.体の関係を持たないプラトニックな関係 3.不貞 のいずれが一般的なのでしょうか。 又、上の回答にもありますが、奥様達が結構、ご主人の知らないところでセックスをしているとありますが、実態的にはどのような感じでしょうか。 私も婚外恋愛に大変興味があり、経験したいので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚外恋愛小説

    森瑤子さんの小説が大好きでほとんどを読みました 残念ながら亡くなられたので新しい作品を読む事はできません 既婚女性の恋愛のお話が多かったのですが、他に 男性が主人公、女性が主人公問わず婚外恋愛について書かれた小説を 教えてください エッセイでも構いません よろしくお願い致します。

  • ネトゲ依存とOKWAVE/GOO依存の違い 回答数=レベル?

    ゲーム世界ではゲームの世界にいる時間=ゲーム内地位ですがこのサイト内での地位や名誉の高さは回答数に比例しますか。 2chなどほかのサイトでも疑問なのですが、昔からそこのページを偶然知っていて書き込みつづけてる人間が新参者より偉そうに振舞うのはどうしてなんでしょうか。

  • 日本の敵国はどこですか

    戦争になりそうな国だとか、日本の安全や利益を侵しそうな国だとか、日本の名誉や地位・「主権」を脅かす国とか、それら日本の敵国はどことどこですか。 できたら簡単な説明、または長文でも結構ですので理由を付していただけると参考になります。

  • 全ての国は核兵器を所持すべきでない

    全ての国は核兵器を所持すべきでない という議論への反対意見を10個考えなくてはならないのですが思いつきません とりあえず 1 核抑止になる 2 自国を守ることができる 3 核に関する情報が増える 4 世界での発言力が増す 5 国を滅ぼすことができる の5個はひねりだしました(無理矢理なものもありますが…) 他に何があるでしょうか? ちなみにこれは世界の話なので アメリカと対等な地位につける や 中国への抑止になる など日本のみが核兵器を持った場合のメリットは書けません

  • 政治と金。

    最近また政治と金の問題で騒がしい。 小渕大臣の政治資金のニューズが毎日のようにテレビでやっている。 しかし、そもそも、そんなに大騒ぎすることなのか? 地位や名誉や金にならなきゃ、誰も政治家にならないだろう。 愚民は、本当に政治家は国や国民のために、一命をかけて 頑張っていると思っているのだろうか? 国のため、国民のためなんぞありえない。 したがって政治家が税金の使い方に少々問題があるとしても、 いいではないか。 彼らは金や地位や名誉のために政治家になるのだろうから。 みなさんは どー思います?