• ベストアンサー

以前よく見た夢について

ウツ→統合失調症で10年です。 最近は全く見なくなったのですが、以前は朝方にこんな夢をよく見ていました。 CDやラジオが大音量で流れている。 ボリュームを小さくしても変わらない。 止めても止まらない。 目が覚めて、ああ、夢だったんだ。と、ホッとする。 これってただの夢だったのでしょうか。 その頃使っていたCDラジカセは壊れて処分してしまったからなのか 病状が良くなったからなのか、 その夢は全く見なくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 大音量の音楽の夢は人間関係や恋愛がうまく行かず、孤立してしまうことを暗示しています。 かなりストレスが溜まっている状態で 神経が過敏になっているため  人間関係や恋愛でのトラブルが多くなることもあります。 鬱状態ということで 不安や孤独感などから そういった夢を見ていた可能性があります。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近見なくなったのはデイケアや恋人が出来たからかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sky-happy
  • ベストアンサー率4% (6/149)
回答No.1

鬱から統合失調症って、医者にかかってからですか 薬剤性で統合失調症のような症状が出る場合もあります。 セカンドピニオンって知ってますか? 妻はそれで、統合失調症から抜け出せました。 まず、自分の病気から抜け出す努力してみてくださう。 快方な向かうことを祈ります

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は軽いウツでしたが、 最初の主治医が統合失調症に診断を変更したのです。 ルボックスとソラナックス+波が酷いのでデパケンを飲んでいました。 あるときクスリを大幅に変更して、ルボックスとソラナックスを断薬し、 デパケンの増量+リスパダールに変更になりました。 セカンドオピニオン知っていますよ。 受けたことはないですが。 わたしは今は大きな精神科単科病院に転院して、 そこでもいい主治医に出会うことが出来て、 デパケン+ルーラン+ランドセン+副作用止め(アーテン)と サイレースとレボトミンを寝る前に飲んでます。 他にも難病を抱えているので、病気から抜け出す努力は難しいです。 どうやらその難病との関連性もあるらしいとも言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症でおかしな夢をみます

    夢にすいこまれる感じ、からだがとける感じ、からだが粘る感じ、寝てるのに目が覚める夢全然寝られない夢、感触がありいたい夢 こうゆうのをなんというのでしょうか こうゆうゆめを一生みるのでしょうか 統合失調症の方こうゆうゆめをみますか 統合失調症の方教えてください

  • 夢の中で爆発します

    夢の中で爆発して目が覚めます。 今日も、イラついて、ものを投げつけて、目が覚めました。 そういうことがたびたびあります。 普段の生活でも、ものを投げつけたい衝動を抱えて生きています。 (統合失調症です) まだこの夢の話はカウンセラーさんにも、主治医にも話していません。 ちなみに、デパケンRはMAX飲んでいます。 こういうことっておかしいですか。

  • うつ・統合失調症のなおりかけの眠気について

    閲覧ありがとうございます。 うつ・統合失調症の疑いがある、不眠症の知り合いが 「最近昼間などに異様な眠気がありよく眠れる。 久し振りに夢を見ずにぐっすりと目を閉じすぐ眠れた。 調べたら、うつとかのなおりかけの症状らしい」 と、少し嬉しそうに言っていました。 不眠症で、不安定な夢ばかり見る知り合いよりよっぽど安心する現状なんですが。 これは「うつなどのなおりかけの症状」ですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式で大恥をかいてしまう夢を見ました。

    自分は統合失調症です。 親友だった人の結婚式で集中力がないからという理由で壇上に上がらされ、しまいには追い出される夢を見ました。 親友だった人に自分は親友でも何でもないよ、ただの知人と言われる始末。 これが正夢なら結婚式に呼ばれるのも自分が結婚式を挙げるのも怖くなりました。 あぁ、嫌な思いをした悪夢でした。

  • CDを大きく聴けるラジカセ

    CDを大きい音で聴けるラジカセを探しています。一般的なCDラジカセは、音量に限度があり、可能な限り大きい音で聴けるラジカセを探しています。条件は以下の通りです。 1 アンプ、CDデッキ、スピーカーという据え置きで使用するのでなく、移動ができるポータブルタイプの物であること。 2 上記条件となると「CDラジカセ」ということになると思うが、再生メディアはCDのみなので、ラジオ・カセット・MDなどはついていなくてもよい 3 極力持ち運びやすく安い物がよい(ないのであればラジオやカセットのついたいわゆるラジカセでもよい) 上記を満たしたラジカセ(あるいはCD専用ポータブル)を教えてください。

  • ラジカセが・・・

    ラジカセがコンセントに触れるだけで電源が切れたりボリュームが強く押さないと動かなかったりそのせいでそうなったのかボリュームが勝手に下がったりで狂ってしまいました。 CDはパソコンがあるからいいのですがラジオが聴けません。パソコンでFM833とAM1242は聴けますか?

  • 黒い大蛇の夢について

    今日の朝方『大蛇』の夢を見ました! 怖くて目が覚めたのですが、不吉な予感なのでしょうか? 内容は、私が家(ビルみたいな)の中にいて、地下の方から黒っぽい大蛇がビルを壊しながら上へ登って行ってるような感じでした。多少曖昧なのですが、危害を加えられてはなく、ただだただ怖くて室内を逃げ回っていたような…。大蛇 は、2匹いました。 どういう意味があるかわかる方教えて下さい。

  • 人生に絶望して、苦しい気分です

    人生に絶望しています。 今まで、ことどとく運が悪く、悩んでいます。 ここでという場所で、いつも一歩足りず中途半端で未遂に終わります。 統合失調症になり、障害者申請をしようとしたけど国民年金でダメ。 障害者にならずに済んだですが、子育てに苦しく毎日鬱です。 統合失調症で気分も苦しく育児を楽しめない。 旦那はアルコール依存症です。 呆れて親にも見捨てられました。 人間不信です。 お金のために働くのはいいけれど、45歳過ぎてから人生どうしようと30代の今から悩んでいます。 障害年金で楽に暮らしたいと逃避の日々です。 現実から目をそむけています。 統合失調症の病気が年々、悪化しています。 生きていてもこの先、いいことなどないのではないかと思います。 甘えなのだとは思いますが、苦しいです。 統合失調症で悔しいです。悔しさがまた病状を悪化させています。 再入院して人生をみつめなおしたほうがいいでしょうか。 それとも健常者としてがんばって生きていく道を選ぶべきでしょうか。 悩んでいます。 これまで統合失調症で何年も苦しんできました。 病気でも働けてありがたかったでしょうか。 障害者として生きるほうが絶望でしょうか。 楽になりたいです。悩んでいます。 どなたか助言お願いします。

  • ポータブルCDラジカセのおかしな故障

    ポータブルCDラジカセのおかしな故障 電源を入れるたびにスイッチボタンの役割が移動します。 CDを押すとボリュームになったり、ラジオを押すとテープ、CDの選択ボタンになったり、時には、電源を押すと、CDになったりします。それも毎日変わります。 現在は、しばらくあっちこっちをいじくって何とかラジオを聞いたり、CDを聞いたりしています。 困るのは、ボリュームが上がらなくなることがあること、ラジオ、CDを聞けない日もあることです。 故障にはちがいないので、捨てて買いかえればいいのですが、何とかならないものかと思ってしまいます。 「知識もないのに聞いてどうする」などおっしゃらずに原因をご教示下さる方、いらっしゃいませんか? また、捨てる前に一度は修理に出して見た方がいいかどうか、もご教示下さい。

  • ☆☆夢を実現されている人☆☆

    こんにちは. 先日,病院で統合失調症の“一歩手前”と言われた21歳男子学生です. 私は15歳の頃から日常生活が困難で,疲れやすく人とのコミュニケーションがままなりません. しかし非常に哲学的な思索をできたり,さまざまな物事に直感的に気付けたりするようになりました. (表現力や知識,そういったものが足りないためにそれを説明することがままならないですが) 論理的思考や記憶力が減退しましたがその分,別の能力を手に入れました. さて本題ですが,このような性質を活かし,神秘学者や研究者,芸術家,宗教家などとして活躍されている方が社会にはいらっしゃる様です. 是非,そのような方々や関係者の方にお尋ねしたいです. (1)そういった夢・自己実現をするためにどのような行動をとりましたか? (2)またそれにともない大事になってくるものは何ですか? これらは統合失調症にも関わらず,夢を実現する人には誰にでも必要になってくることかもしれません. 私は何らかの行動派の思想家・芸術家になりたいと思っているのですが是非,色々な角度からのアドバイスをお願いします. 最後までお読み下さいましてありがとうございました☆