• ベストアンサー

以前よく見た夢について

ウツ→統合失調症で10年です。 最近は全く見なくなったのですが、以前は朝方にこんな夢をよく見ていました。 CDやラジオが大音量で流れている。 ボリュームを小さくしても変わらない。 止めても止まらない。 目が覚めて、ああ、夢だったんだ。と、ホッとする。 これってただの夢だったのでしょうか。 その頃使っていたCDラジカセは壊れて処分してしまったからなのか 病状が良くなったからなのか、 その夢は全く見なくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 大音量の音楽の夢は人間関係や恋愛がうまく行かず、孤立してしまうことを暗示しています。 かなりストレスが溜まっている状態で 神経が過敏になっているため  人間関係や恋愛でのトラブルが多くなることもあります。 鬱状態ということで 不安や孤独感などから そういった夢を見ていた可能性があります。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近見なくなったのはデイケアや恋人が出来たからかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• sky-happy
回答No.1

鬱から統合失調症って、医者にかかってからですか 薬剤性で統合失調症のような症状が出る場合もあります。 セカンドピニオンって知ってますか? 妻はそれで、統合失調症から抜け出せました。 まず、自分の病気から抜け出す努力してみてくださう。 快方な向かうことを祈ります

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は軽いウツでしたが、 最初の主治医が統合失調症に診断を変更したのです。 ルボックスとソラナックス+波が酷いのでデパケンを飲んでいました。 あるときクスリを大幅に変更して、ルボックスとソラナックスを断薬し、 デパケンの増量+リスパダールに変更になりました。 セカンドオピニオン知っていますよ。 受けたことはないですが。 わたしは今は大きな精神科単科病院に転院して、 そこでもいい主治医に出会うことが出来て、 デパケン+ルーラン+ランドセン+副作用止め(アーテン)と サイレースとレボトミンを寝る前に飲んでます。 他にも難病を抱えているので、病気から抜け出す努力は難しいです。 どうやらその難病との関連性もあるらしいとも言われています。