ポータブルCDラジカセのおかしな故障とは?

このQ&Aのポイント
  • ポータブルCDラジカセの電源ボタンが不安定な故障が発生しています。
  • ボタンの役割が電源を入れるたびに変わり、CDボタンがボリュームになったり、ラジオボタンがテープやCDの選択ボタンになってしまいます。
  • この故障により、ボリュームが上がらなくなることやラジオやCDを聞けない日もあります。修理か買い替えの判断をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルCDラジカセのおかしな故障

ポータブルCDラジカセのおかしな故障 電源を入れるたびにスイッチボタンの役割が移動します。 CDを押すとボリュームになったり、ラジオを押すとテープ、CDの選択ボタンになったり、時には、電源を押すと、CDになったりします。それも毎日変わります。 現在は、しばらくあっちこっちをいじくって何とかラジオを聞いたり、CDを聞いたりしています。 困るのは、ボリュームが上がらなくなることがあること、ラジオ、CDを聞けない日もあることです。 故障にはちがいないので、捨てて買いかえればいいのですが、何とかならないものかと思ってしまいます。 「知識もないのに聞いてどうする」などおっしゃらずに原因をご教示下さる方、いらっしゃいませんか? また、捨てる前に一度は修理に出して見た方がいいかどうか、もご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

非常に珍しい、面白い故障ですね。 内蔵のマイコン(ワンチップコンピュータ)か周辺回路の故障でしょう。 修理代も結構掛ると思います。 どの程度の価格の物かわかりませんが買い替えがいいかも。 一度メーカの修理部門に症状を電話で話して概算修理費を聞いてみては。 それとも修理費上限何円で修理に出す方法もあります。 (修理をキャンセルしてもたいてい修理費見積もり賃は取られます)

sp2420
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 おかげ様で、あきらめがつきました。 買い替えることにいたします。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

何ともならないでしょうし そのような故障が一番たち悪いです!! 勝手な想像ですが PICと言う制御ICがあるのですが (簡単に言えばミニパソコン) これが狂いかかっているのかな? と思う程度です。 おそらく直しに行っても 完全に直らないと思われますね。

sp2420
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 毎日バンバンとたたいたりしていたのですが、またそれで一時的に直ったりもしたりして。 でも、もうあきらめます。