CDラジカセのフタが閉まらない…

解決済みの質問

CDラジカセのフタが閉まらない…

2年前に買ったCDラジカセなんですが、どこかの部品が折れてしまったようで、テープを入れる所のフタが閉まらなくなってしまいました。

どうにも開きっぱなしだと落ち着かないしテープ聞けないしで困っていますが他の機能(CD、ラジオ、各種アラーム)は大丈夫だし、捨てちゃうのももったいないと思うのですが、こういうのって修理に出したら直してもらえるでしょうか?もしくは自分で直せますか?

結構気に入ってるし自分的にはまだ買ったばっかりなので買い換えるのに抵抗があるんです。
前のもテープ部分が閉まらなくなって変えたので、またこのパターンか…とも思って。今後こうなったときにいいかげん対処できるようになっておきたいというのもあるので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2005-02-18 20:33:27

連想キーワード:

QNo.1225558

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 部品代+工賃等で1万数千円・・・ってとこですかね。

 ほとんどのメーカーの補修用部品は細分化されていません。カセットのフタだけでなくラジカセ全体の外側を交換することになり、修理代が割高になってしまうのです。
 また、修理専門店でみてもらったらいかがですか?
 メーカー修理より安いです。
 


 素人修理 その一
 カセットのフタの開閉を止める爪が折れているのだと思います。その折れたパーツを見つけて接着剤で付ける。
 素人修理 そのニ
 ビニールテープで開かないように固定。

投稿日時 - 2005-02-18 20:52:17

お礼

詳しく答えて頂いてありがとうございます。すごく参考になります。
外部交換ですか…ケータイも表面がかなりなことになったとき外部の全部が交換になりました。ラジカセもそんな感じになるんですね。確かにアレは割高でした…。
でも修理専門店なんてものがあるんですね!いいこと教えて頂いちゃいました。探してみますね~。
修理費も検討がついてすごく助かりました。

修理方法まで教えてもらっちゃいまして…ありがとうございます。
爪が隙間に落っこちたみたいなので、ちょっと分解してもし出てきたら何とかなりそうですね。
出来そうだったらやってみて、自分の技じゃどうにもならなそうだったら修理に出してみることにします。
自分じゃ思いつけないことばかりで本当に参考になりました。どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2005-03-01 18:45:37

ANo.2

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

2年前に購入したものなら、十分修理の対象だと思います。
愛着があるのなら、修理に出しましょう。

投稿日時 - 2005-02-18 20:38:13

お礼

回答ありがとうございます!
まだ対象になるんですね。1年くらいまでだと思ってたのでそれを聞いてほっとしました。
安心して修理に出してこようと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-03-01 18:24:04

あわせてチェックしたい
  • ラジカセのテープがとれない ...
  • ラジカセとテープ ...
  • ラジカセのテープもつれについて ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク