ノート3台増えたけど使い道は?

このQ&Aのポイント
  • ノートが3台になったのですが、使い方に悩んでいます。CPUやストレージなどのスペックはほとんど同じですが、Win8は評判が悪いようです。
  • 家族や親戚には欲しい人がいないため、売るか寄付するかで悩んでいます。
  • 良い使い道や活用方法があれば教えてください。オークションやボランティアなど、様々な選択肢を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートが3台になったのですがどんな使い道が?

ノートが2台増えました。今使ってるのがCPU が一番上でCore i3 Win7 です。あとはCeleron 1000M のWin7 Win8 が1台ずつ増えました。 私は複数台持ってたことはなく壊れたら買い替えという使い方でした。 家族でも親戚(もう持ってる)にも欲しい人はいないようです。 せっかくの3台ですから良い使い分け、使い道があったら教えてください。 よろしくお願いします。 全部15.6インチノートでスーパーマルチでHDDが320GB、メモリが 4GB(私が現在使用中のは6GB)なんです。ほとんど同じ・・・Win8 は 相当評判悪いそうですし3台の使い道に困ってます。 オークションかボランティアかなあ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.7

こんばんは。もし、メモリーの増設や、SSDに換装されたことがないなら、実験&練習用に1台使ってみたらどうでしょうか。失敗しても責任は取れませんが・・・。 私はCeleron Dual-Core B830のメモリ2GB、HDDが320GBのWindows8のPCを購入(新品で29,000円)。メモリ8Gに増設。128GのSSDに換装して使用しています。10秒ぐらいで立ち上がる高性能PCっぽいものに変身してくれました。メインPCはCore i7のメモリ8GB、HDDが2TBのデスクトップなんですが、作業によっては、29,000円+αの勝利です。 ただ、使用法はそのサブのノートにUSB DACとヘッドホンアンプの複合機を付けて、スピーカーやヘッドホンと繋いで音楽再生がメインになってます。余計な重いソフトは除外しているので、ノイズが入らなくて良いんですよね。あとは、HDMIケーブルでテレビに繋いで、大画面でYoutubeを見たり、オンラインゲームを大画面で。みたいな使い方をしています。 あと、どちらのPCもWindows8なので?たまにどちらかのPCが不調なのを直す時に、調子のいい方のPCで調べながら直しています。最近はどちらも調子いいですけど。 こんな感じで2台使ってますけど、タッチパネル対応も欲しいなぁ。なんて考えてます。

nyan_neko
質問者

お礼

新年おめでとうございます。本年もいろいろ教えてください。換装ですか・・・私の今のノート君のメモリ増設は21個のネジを外し裏蓋がバリッと壊れそうになるぐらいたいへんでした。こんなの増設メモリできる仕様じゃないです。たまたまこの機種の増設作業のサイトがありネジ数とかもわかったのでできました。私のようなパソコン組み立てたことのない人には換装は無理かなって思ってます。せいぜい外付けHDDケース買ってきてHDD入れて使うぐらいです。1台予備、1台テスト用もありかと考えています。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.9

気にしないのが一番だと思います。 パソコンでやることが無くて困るならともかく やることがあるなら、その過程において使い道があるか?だけの問題です。 使わないのに入手しないのが一番といえばそうですが うちも、年末に整理したら,i3,i5の15インチクラスのノートPCが二台あることがわかりました。 まぁ、捨てるという人がいたんで、下さいって言って、結局、死蔵しているんですけどね。 ACアダプターを紛失中で、今は売るにも売れませんね(笑) 主に稼働しているPCは、据え置き3台とノートPCとタブレット端末ですが ノートPCは12.1インチ液晶のCore DuoのモバイルノートPCで それ以外のノートPCは、単なる実験機という位置づけです。 据え置きの実験機もPentiumIIIあたりからあって、併せて20台くらいありそうです。 入手することが趣味とか、いじること自体が趣味とか 実験やるのに実験機が必要とか、廃棄手続きがめんどうくさいとか そんな理由で、数十台持っている人は、この20年に増えましたね。 うちは据え置きの3台は、メインの1台以外は通常モニターもキーボードも無し。 サーバーとしての自動動作で、メンテナンスなどは全部ssh -Xでログインしたり VNCを介して行なっています。 常時稼働のファイルサーバーに安定を求めると メインマシンと分けざるを得ないし… あと、アナログTV録画機からデジタルTV録画に切り替えるときに 実験機として一台作ったやつを、そのまま2年半稼働させているので、合計3台です。 録画機はメンテナンス以外は何もしません。しょせんAtom330ですし。 いざとなれば、キーボードとモニターを繋いで、基本的な作業はできますけどね。 システムが全部Linux系OSなので、ライセンスでインストール数を制限されず よく使うなら、全部のPCに入れとけばイイじゃん。という運用になっています。 ファイルサーバーはエンコード用もかねたPhenom X4なので ssh で入ってエンコードスクリプトを走らせたりしますし 実験的にssh -XでGUIソフトを起動させて使うこともあります。 VNCも動かしていますが、VNCのデスクトップは1024x768に設定してあるので メインマシンの画面いっぱいに出したい時とかssh -Xから開いたりします。 最近は、ファイルサーバーの音源をLAN共有するように設定したので メインマシンや実験機にスピーカーを繋がず、共有された音源としても活用しています。 万が一iPhoneを持ち込むことがあれば、AirPlay互換スピーカーとしても利用できるはずです。 そういった遠隔操作に慣れて、それなりの使い道があれば、複数台活用できるようになる… というか、使おうという意欲が出てくると思います。そうで無ければ、死蔵しておいていいでしょう。 まぁ、いざという時に使えるように、最低限の環境設定をしておいて バッテリーは8割充電程度で保存しておくのが理想だと思います。 場合によっては、VirtualBoxやVMWareなどで仮想マシンを作って 仮想マシン上で作業をするようにしておけば メインマシンが壊れても、仮想マシンの仮想HDDイメージを移すだけで 別のPCでそのまま作業できたりするんですが… ゲーム用途などにおいては、性能問題が出やすくオススメとは言えません。 まぁ、サーバーとかではそういう利点も含めての仮想化ブームなんですけどね。

nyan_neko
質問者

お礼

すごく難しいことをいろいろやっていらっしゃるんですね。私には半分ぐらいしかわかりません(汗)まあ私のような初心者は持ってても有効活用できないということなんだと思います。1台は予備としようと思います。ご親切な回答ありがとうございました!

回答No.8

Win7とWin8を各1台にして、残りの1台でぜひLinuxにチャレンジしてみてください。 ここへの質問は一切なしで、検索による情報収集と自己判断によるディストリビューション選びで。 きっと多くの発見があり、スキルアップにつながると思いますよ。 それに飽きたら、Win7でリカバリしてオークションでも良いかと。 Win7とWin8を各1台にする理由は、どちらかが使えなくなってももう一方が予備として機能するから。 ちなみに、ノートPC3台(Vista、Win7、CentOS)、デスクトップ2台(Win8、Vine Linux)所有してます。 Winが何らかのトラブルになった際にMS OFFICEが使えないと仕事柄困るので、複数Win機は保険として無いと不安です。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。寒いですけどお元気ですか?風邪ひいてませんか?Linux はXP が壊れた時このサイトで必死に教えていただきクノープスが動かなくて20日ぐらいでなんとか動くようになりました。教えていただいた人もすっごく真剣に毎日サポートしていただけました。感謝です。XPは使うだけでしたがWin7 はいっぱい勉強できました。長時間机で同姿勢でいるということで腰と背中に疲労が蓄積してしまって病院行かないといけません。ノートは1台はテスト、実験用にしようかと考えてますがスペースが厳しいです。メインも今のWin7 USB2.0 からWin7 USB3.0 にしようかと思ってます。Win8 はずっと8.1 へは無料なんですか?Win8 は安定してない、操作しづらい、ソフトが対応してないということで処分するか置いておくか考えています。そんなこんなでパソコン時間を減らさないといけないしWin7 でもまだまだ勉強しないといけないことが多いしLinux は深い勉強できそうにないです。CD-R で動いちゃうんですからおもしろいんですけどね。それとOKWeb での質問なし・・・といのはあまりにも過酷な条件です。また回答いただければうれしいです。ありがとうございました。

回答No.6

私もデスクトップ3台(Win7が2台xp1台)使ってます。メインとして使っているマシンが不具合等起こした時や実験用(よくわからないものをインストールしたりちょっと不安だけどこれをやったらどうなるかなど)予備としてまたxpは本当にどうなるかまったく予想のつかないことをやるときに使用してます。そうすることでメインマシンを安心して使えるよう工夫しています。

nyan_neko
質問者

お礼

実験用はフリーをダウンいろいろしてテストしたり仮想ドライブ???というのを作って見たりしたいんですけど机には1台しか置くスペースしかないのですがどうやって保管なさっているのですか?教えていただけませんか?回答ありがとうございました!

  • hnfyufjf
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.5

3種類のゲームが同時にできる! 株価を3つ同時に表示してトレーダー気分が味わえる!

nyan_neko
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲームはスペックが無理なのではないでしょうか・・・残念・・・

  • yukiosato
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

参考にならないでしょうが・・・ 私は普段はデスクトップを使っています。 あと2台のノート、1台はピアノの練習用で音楽の再生・録音専用でピアノのそばに置いてあります。 もう一台は予備&旅行用、ワイド画面でDVDを見ます。外付けスピーカをつないで。 ほかにも、遅くて使い物にならないノート、こわれたデスクトップPCもすて(られ)ずにとってあります。 ノートはむずかしそうですが、デスクトップはHDDなど取り出して、外付けにして使えますから。

nyan_neko
質問者

お礼

やはり自分で作られてる方はノートを使ってる私なんかとスキルが違いますよね。マザーボードとかグラフィックボードとか・・・以前はCPU交換できるノートもあったとか・・・素敵な回答ありがとうございました!

  • anser1
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.3

保有しているという自己満足ではダメですか? (私はノートPCは4台持ってます) でもまあ、オークションで現金化が一番利用価値が高いです。

nyan_neko
質問者

お礼

私予備持ってるのすごく好きなんです。でもXPの新品とかもあるし中古の98とかもあるんですが今回の掃除で捨ててしまおうかなあとも思うんです。XPなんて欲しい人もういないでしょう。まあWin7 のせてオークションにいっぱいでてますけど・・・ありがとうございました。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.2

そいえば、昔のPCはたくさん転がっていますね。  1台はお出かけ用のミニノートはお出かけ用に、残りは重要データの保存用にHDDを使っている位ですね。  メインなどが壊れた時に緊急検証用とかにも使ってますね 

nyan_neko
質問者

お礼

今回は全部15.6です(涙)売れ筋なんですけどね。オークション苦手ですがオークションしかないかな・・・回答ありがとうございました!

回答No.1

保存状況がいいなら売るのはいい案でしょうね。

nyan_neko
質問者

お礼

はい、全部アウトレットとか展示品とかで未使用品なんですがヤフーオークション見てると高いですもんね。でも知らない人相手への売買ですしオークションてちょっと苦手で画像とかも作らないといけないし・・・でもオークションが一番お小遣いにもなるんだろうな・・・回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使ってない古いPCの使い道

    バイオノートのPCG-XR1E/BPを持っています。 スペックはwin98SE Celeron500MHz メモリー64MB HDD12GB 参考 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR9E/index.html 今のメインはメーカーのXPのデスクトップPCを1台使っています。 古いノートパソコンが使わず余ってます。自分はXPの方が壊れた時のためにとっています。捨てるのはもったいないので。 これって他に何かいい使い道はないですか? PCはそこまで詳しくありません。

  • 二台のノートPCで迷っています。

    中古ノートPCなんですが二台の内で迷っています。 (1) VAIO TYPE A (15インチワイド液晶) 【CPU】 Celelron M 1.50GHz 【メモリ】512 MB 価格 1万5000円 (2) NEC Lavie L (15インチワイド液晶) 【CPU】  Celeron M 1.46GHz 【メモリ】1GB 価格 1万6000円 (1)、(2)共に 【HDD】  100 GB 【ドライブ】DVDスーパーマルチ 【OS】  Windows XP Home (DtoD) でMSのOffice 2003が入っています。あとキングSのセキュリティーも 。 単純に考えたら(2)の方かなという気もしますがどうなんでしょうか? もし「どちらもお勧めではない」という方がおられたら似たような価格でお勧めの物を教えて下さい。    

  • ノートパソコン用のCPUについて教えて下さい。

    ノートパソコン用のCPUについて教えて下さい。 下記のノートパソコン用CPUで、「処理速度が速い順」に並べたら、どういう順番になるのか教えて下さい。(低電圧式のCPUが混じっていることは理解しております) ノートPCの買い替えのため、知りたいのです。 また、1位と5位では、処理速度が全然違うのかもお分かりになるようであればご教示下さい。 <比較するCPU> ・Core 2 Duo P8600 2.4GHz(3MB) ・Celeron Dual-Core P4500 1.86 GHz ・Core i3 330M 2.13GHz(512KB) ・Core 2 Duo SU9400 1.4GHz(3MB) ・Celeron Dual-Core SU2300 1.2GHz(1MB) <使用条件> ・OS:ウィンドウズ7の64bit版 ・メインメモリ:4GB ・主な作業:E-Mail、WEB閲覧(ユーチューブ等)、ワードやエクセルやパワーポイント、簡単なWEB作成(フラッシュ等は作成せず)。 以上、宜しくお願い致します。

  • CPUの性能について教えてください。

    ノートPCの購入を検討中です。 家電量販店に行った時にCPUについて書いてあったのですが Core i7=新幹線 Core i5=電車 Core i3=車 と書いてありました。 とにかく数字が大きくなる方が性能が良いというのは分かったのですが 私が購入を検討しているPC(2台)の基本CPUは 「インテル Pentium 3556U プロセッサー(1.70 GHz)」 「Intel Celeron 2950M (2コア/2スレッド/2.00GHz)」 なのです。 何万かプラスすればCore i3~Core i7にしてくれるみたいなので 明らかにこれらのシリーズより性能が下だと言う事は分かるのですが 実際に低い性能だとどういう支障が出てくるのでしょうか? たとえば、こんな事が出来ないとか遅くなるとか 分かりやすく教えていただけませんでしょうか? ちなみに2台ともメモリは4GBでHDD500GB・Win8です。

  • ノートパソコンの性能に詳しい方お願いします!

    こんばんは。 先日CPUの比較の質問をしたものです。 今、使っているWin7 emachines E732-F32C 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i3 380M/2.53GHz/2コア HDD容量:320GB メモリ容量:2GB http://kakaku.com/item/K0000221701/spec/#tab を4Gメモリ増設して6GBメモリで使用しています。 Win8 購入予定 Lenovo G500 59384952 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Celeron Dual-Core 1005M (Ivy Bridge)/1.9GHz/2コア HDD容量:500GB メモリ容量:4GB http://kakaku.com/item/K0000539255/spec/#tab を購入するとネット閲覧など現在より遅くなるでしょうか? できれば簡単な動画編集 簡単な低スペックでできるゲーム をやってみたいのですがWin8 に変えると能力落ちるでしょうか? メモリ増設4GBも考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPC選びで悩んでいます 確認?

     思わず衝動買いしたノートPCの液晶を割ってしまい,買い換えを考えています。  壊してしまったのは,Core i5-560M(2.66GHz TB時3.20GHz)・4GB RAM・500GB HDD・GeForce GT425M GPU・DVDスーパーマルチドライブ・15.6インチ液晶で,なんと¥55,000くらいで売っていたので飛び付いたのです。  メーカーに見積もりを出すと,6~8万円と言われ,買値よりも高く,むしろ買い換えた方が安いでしょう。  どうせ買い換えるなら持ち運びのできる14インチを考えています。常用のCore2Duo T7200 2GHzの14インチノートとのリプレイスを視野に入れているので。  最低限の希望は「2.4GHz以上でデュアルコア+HTのCPU」と「スーパーマルチドライブ内蔵」と言うだけです。RAMもHDDも流用するつもりです(HDDも750GBに換装しましたし)。  そうなるとi5にこだわらなくてもi3でも良い気はしています。実際に使っていてTBに達したことはなく,むしろ2コア4スレッドで動いているのが常でしたので。  ただ,別途GPUの有無についてはどうでしょうか?  ゲームをするつもりもなく,オフィス系作業や写真・動画加工や映画鑑賞くらいの用途です。  動画加工については,手持ちのソフトはNVIDIA CUDAに対応していますが,よくやる作業工程では有効になりません。  CPUはTBに達したことがないので,マルチスレッド対応で高クロックであれば,動画加工でも十分な気もしています。加えてGPUの支援が発揮される工程も少なく…。  そうであれば,GPUの搭載はムシしても良いものでしょうか? i3に搭載されているGPUの機能でも十分でしょうか?  RAMもHDDも流用するのでそう言った部分への投資はいらないですし,TBに達したこともないのでi5ではなくi3でも良い気もしますし(キャッシュ容量なども同じですし)。  そうなると,かなり選択肢も広がり,低予算で済ませられそうですが。  と言うことで,CPUはi3で,GPUはCPUに統合されたGPUでも十分でしょうか?  「確認」と言う感じの「質問」になりますが,主観的なことで構いませんので助言をお願いします。

  • ノート2台で株取引

    こんにちは。先日、 株やFX取引で何分かごとに更新されるニュースのサイトを見ながら、1分毎に更新される値動きのグラフをいくつか開きタイムリーに表示されるレートを見る、 のに適したパソコンはどんなものがいいでしょうかと相談したらDual-Coreのパソコンをお勧めしていただきました。 現在ノート(2005年購入Pentium M1.73 GHz)はメインメモリが1GBなく使用に耐えられない状況です。 その後よく考えたら今ノートのメインメモリを1GBに増強し、もう1台Dual-Coreじゃない従来型のパソコンを買えば僕の要求は満たされるんじゃないかと思いました。 ASUSEee PC 901 Atom™ プロセッサー N270 1.60 GHz L2 512KB メインメモリ約1GB に22インチのディスプレイを接続しようと思っています。 2台のノートで上記のような「ながら作業」はできるでしょうか。 お分かりの方、教えていただけませんでしょうか。

  • ノートPC購入について

    ノートPC購入について質問いたします。 仕事で使う持ち運びする13インチのPCを購入予定です。 内容としてはオフィスソフトを使用する程度なのですが、 実際に店頭で見ると、欲が出てしまって・・・。 皆様ならどれを選ばれますでしょうか?どれもVista Home Premiumです。 よろしくお願いいたします。 (1)OWNER-MADE VAIO typeS \107,800 *Celeron900(2.2GHz) *メモリー4GB *HDD-320GB *オンボードグラフィック *DVDスーパーマルチ *Office2007 (2)OWNER-MADE VAIO typeS \132,800 (1)のCPUを Core2Duo-P8600(2.4GHz)に変更 (3)ASUS W7SG-3P028C \89,800 *Core2Duo-T8300(2.4GHz) *メモリー2GB(増設はオンボード1GB+2GB=3GB) *HDD-250GB *GeForce9300M G *DVDスーパーマルチ *Office2007

  • ノートPCの徹底改造

    ノートPCの徹底改造 ノートPC(OS:WindowsXP、以下A)を使っていましたが、最近、新しいノートPC(OS:Windows7)が届きました。 Aはほとんど使わなくなったので、自分の趣味で改造したいな~って最近思ってきました。 そこで、このAがどんなHDD、メモリ、CPUに対応しているのか、メモリなどは何GBまでか、などいろいろ疑問に思っています。 わかる人は教えてほしいです。 富士通 FMV-C8210 メモリ 512MB HDD 40GB 2.5インチウルトラATA CPU Celeron M 1.4Ghz 予定しているのは、 メモリを1GB(できたら2GB)にしたい。 CPUをCore 2 Duo、もしくはCORE i 5にしたい(無理だったら新しいほうのCeleron) HDDを160GBにしたい。 です。 こんな私ですが、知恵を貸してください

  • ノートパソコンの使いみち

    現在ノートパソコンを2台持っているのですが1台全く使っていないのでもったいなく感じています。 仕事以外でパソコンを2台持っている人はどのように活用しているのか具体例が聞きたいです。 今メインで使用しているのは5年以上前に買ったmacbookで、使っていない方はdellのInspironです。 dellはmacbookが頻繁に電源が切れるようになったので故障したと思い今年の夏に新しく購入しました。どうせネットサーフィンにしか使わないから…と思い11インチの格安のものです。 しかしその後macbookが通常通り使えるようになったので、画面が大きいmacbookを専ら使用しています。 使ってないパソコンですが、死蔵で終わらせるには高すぎるので…。 何か良い使い道がないか探しています。