• 締切済み

SH02Eの送信メール設定について

SH02Eのスマホを利用しています。 これに標準搭載してあったメールでもって パソコンで利用していた朝日ネットのメールをみたいと 思い設定をしているのですが受信はうまくいくのですが 送信をすると「接続エラー」と出て設定がうまくいきません 朝日ネットの情報 (1)アカウント・・・abcde (2)パスワード・・・x1y1z1 (3)pop.asahi-net.or.jp (4)mail.asahi-net.or.jp これに対してスマートホンの設定で下記のように設定しました 【受信設定】 ・ユーザ名・・・abcde ・パスワード・・・x1y1z1 ・pop3サーバ・・・pop.asahi-net.or.jp ・ポート・・・110 ・セキュリティの種類・・・なし 【送信設定】 ・smtpサーバ・・・mail.asahi-net.or.jp ・ポート・・・587 ・セキュリティの種類・・・なし ・ログインが必要・・・チェック ・ユーザ名・・・abcde ・パスワード・・・x1y1z1  受信メールは受けれるのですが送信で 「接続エラー」となります

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

ポート番号を25にしても駄目でしょうか?  参考:http://asahi-net.jp/support/guide/mail/0600.html 若しくは、セキュリティにSSL/TSLに対応できるなら、ポートを 465にしてみるとか。

city21_kum
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした 回答ありがとうございました。 どちらもやってみたのですが、「接続エラー」となります う~ん、どうしてでしょうか ありがとうございました。

• Bitoon
回答No.1

送信サーバーが拒否しているのでしょう? そもそも朝日ネットのメールを含め プロバイダーメールは 自分の回線以外からのアクセスに対して拒否します。 朝日ネットのウェブサイトにもスマホからは利用出来ませんと記載されています。 プロバイダーメールをプロバイダーの回線以外で利用する場合は ウェブメールで利用して下さいと記載されています。 http://asahi-net.jp/service/option/mail/webmail.html http://asahi-net.jp/service/option/mail/idot.html

city21_kum
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません 回答をいただきありがとうございました。 >そもそも朝日ネットのメールを含め プロバイダーメールは 自分の回線以外からのアクセスに対して拒否します。 そうですか?・・・ 当方の構成は、WiFiを利用してASAHIネットに接続しているので、PCと同じ環境なので・・・ ちょっと理解しがたいのですが・・・ なお、ドコモの電波利用の場合も同じでした。 >朝日ネットのウェブサイトにもスマホからは利用出来ませんと記載されています。  これについての情報提供ありがとうございました。 これは、アイ・ドットEメールサービスのようで、当方の利用とやや違った利用のように 感じました 朝日ネットの担当の方も「設定はこれでいいと思うのですが・・・」とのことなのですが・・・