• ベストアンサー

ASAHIネットでのメール設定

知人に、フレッツISDN(ISP ASAHIネット)の設定を頼まれています。 メーラーは、OEを使います。セカンドアドレスで、@yahoo.co.jpを使う予定です。 そこで、設定の質問なんですが、電話で、センターに聞いたら、YAHOOアドレスの場合は、 受信 popr.asahi-net.or.jp 送信 mailr.asahi-net.or.jp と言われたのですが、(通常の設定にrがついた) 通常、YAHOOアドレスの場合、 受信 pop.mail.yahoo.co.jp 送信 smtp.mail.yahoo.co.jp にすると思うのですけど、この違いは何ですか? (多分私が、勘違いしてると思うんですけど・・・)

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受信 popr.asahi-net.or.jp 送信 mailr.asahi-net.or.jp は、asahi-net以外のプロバイダからasahi-netのメールを読むときに使う 設定です。 Yahooの場合にはこういった違いは無いと思います。 どこかに勘違いがあるように思います。asahi-netのメールを読むときに つかうプロバイダがYahooだと、asahi-netの方では先の回答になると思い ます。 接続に使うプロバイダは、asahi-netなのでしょうか、それともYahooなの でしょうか。そのあたりがやや不明確のように思います。

sora0106
質問者

補足

もちろん、ASAHIネットがプロバイダーだから、ASAHIネットで、送受信します。 その上で、YAHOOのフリーアドレスを取得して、それを、OEに設定すると言う事です。

その他の回答 (1)

• teketeke
回答No.1

おはようございます、teketekeと申します。 とりあえず教えられた設定で、送受信のテストを行なってみる事です。 それでもしエラーが出れば、通常の設定(rなし)で送受信テストを行なってみて下さい。 プロバイダーの方が間違った方法を教える事は、普通では考えられません・・・。 それでは

sora0106
質問者

補足

有難う御座いました。