• ベストアンサー

家計が苦しい

30代後半の主婦です。 パートで月13万ほどの収入があります。 年間130万を超えるため、来年は健康保険と厚生年金に加入することになります。 (勤め先は個人で、社会保険がなく 社員も国民健康保険に加入しています) 主人の残業がなくなり、収入が4万ほど「減」になり 毎月の生活は出来ても、5月に固定資産税、車の税金がくるし、家のローンのボーナス月の支払いも主人のボーナスでは15万ほどたりません。 車検代もなく、物を売って払いました。 1.このままのペースで働いて、来年から月25000円ほど を保険と年金で支払いをする  (将来の年金の受取額は変わらない) 2.ペースダウンして、年間130万円に抑える   (このまま主人の扶養でいられる) 3.土日、又は夜間も働いて、収入を増やす。 4.今の職場をやめて、社会保険のある会社に勤める。 欲を言えば5万ほど収入を増やしたいのですが、 今のままでは、来年は今より25000円少なくなってしまいます。 体力的にもあまり余裕はありませんが 働かないと生活が出来ません。 今は事務職をしていますが、エクセル、ワードの基礎程度しか出来ません。 日給35000円という求人を見かけます。 年齢的に難しいですが、話だけでも聞いてみたいと思っています。 もちろん主人の了解を得て働くのですが。 切羽詰って、毎日悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22858
noname#22858
回答No.7

我が家もそうです。夫の給料が増えません。不景気なので、2月から人件費削減で給料2割カット。私も去年は130万超えたので、扶養から外れるのが怖くて申告してません。 2か4がベストですが、パートで社保加入したので、給与10万以下、扶養から外れるので、夫の給料が減るので、収入減は確実です。収入は10万近く減ったのに子供が中学高校に進学、引越しで家賃の支払いも増え、支出は月5万増えています。今年に入ってから度重なる出費で貯金できないのです。以前、お互いの会社の休みの曜日が違ったので 内緒で掛け持ちで働きましたが、続きませんでした。 給料の多い所は、上司が合わず直ぐ辞めてしまったので... 転職もいいですが、家庭や職場に恵まれているのですから、ご主人の小遣い減らして、節約に励むしかないと思います。 1だとあなたが働いた分、ご主人の給料が増えない事ありますから、 2がベストでしょう。 私は2と4を選択してしまい悩んでます。

Rosehime
質問者

お礼

katakanaさん、ありがとうございます。 今月はとりあえず税金の支払いでお金がいるので フルで働いています。でもこのままでは130万は超えてしまうし、調節しないといけないのですが。 性格上、全部自分でしたいので、休んで人にやってもらうのはとても心苦しいのです。 年間130万円に抑えるのがベスト・・・そうですね。 今の職場をやめて、社会保険の入れる職場にかえる。 katakanaさんはパートで社保加入されたのでしたら 将来受け取る年金は増えますよね。 今朝も布団の中で、1時間ほど考えていました。 でも、結論は出ません。(涙が出てきました) 主人のこずかいは渡していないので節約のしょうがなく、お酒もタバコも賭け事もしないので 節約のしようもなく、困っています。 でも、自分だけが悩んでいるわけではない と思えて 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bari_saku
回答No.6

こんばんは。 別案ですが、もし収入が少なくてお困りなら、お子様の学費関連の出費を削減できないでしょうか。 在住の自治体によって多少は変わるかもわからないのですが、申請すれば諸費用の一部が免除になると聞いたことがあります。 万一そこで「収入が多いので対象となりません」とでも言われましたら、出費に無駄がないか、今一度検討されてみてはいかがでしょうか。

• ss-ss
回答No.5

No.3です。 お返事遅れてすみません。 公の場で言うことではないのですが、バレることの殆どは、自己申告と密告です。 自己申告というのは、例えば、ご主人が、勤めている会社に正直に言ってしまうことです。 密告というのは、例えば、Rosehimeさんの同僚が、Rosehimeさん、他でも働いているらしいよ! と、人事とか総務に言ってしまうことです。当然、Rosehimeさんが、雑談とかで、仲の良い友達に言ってしまったとか、残業とか、皆で遊びに行こうという時に、もらしてしまうとかが、キッカケにはなります。 罰則ですが、あまり聞いたことはありません。バレれば、ご主人の会社が、正式な手続きをするか、あるいは、Rosehimeさんが、解雇されるぐらいでしょう。

Rosehime
質問者

お礼

ss-ss様、お返事ありがとうございます。 自己申告はないと思うので、密告について教えていただきたいのですが、今の職場には了解を得て 働こうと思っています。 今の職場で掛け持ちでバイトしている人もそうしていますし、家庭的な職場ですのでそれは大丈夫だと思うのですが、バレた場合 今の職場には迷惑がかかることはありませんか?(私が解雇というのは、今の職場がOKを出していれば問題はないのでしょうか? それとも他に迷惑がかかりますか?) また、新しく働く職場(例えばクレジット会社(東証一部上場している)で働く場合、そこから どこかに 働いてる情報が漏れて、来年は扶養から外れてしまうこともありえるのでしょうか? 働くとすれば個人的なところのほうが、バレにくいのでしょうか? なんだか希望がわいてきました。 スミマセンが、またお返事よろしくお願いします。

回答No.4

ひとごとじゃないですね。私はご主人と同じ年代のサラリーマンです。一度勤め先の倒産を経験してます。その間最長で3ヶ月の給料遅配がありましたが、なんとか凌いで今の会社に助けて貰い、その縁で今は正社員として働いています。今年2歳になる子と今年産まれる予定の子がいます。収入は月手取りで31万ちょっとです。残業は毎日2~3時間程度ありますが、25000円しかつかないので、生活的にはかなりきついです。ご主人は早くに帰って来られると言う事ですが、休みは土日祝あるのですか?あるのなら、土曜日だけでもアルバイトすれば、月4~5万は稼げるのでは無いでしょうか?貴女に日給35000円の所で働かすくらいなら、バイトするとご主人はおっしゃると思います。かく言う私も、不定期ですが、今の仕事に関連する所から人工だしの等の話があると自分で行ったり、人を紹介したりして、小遣いくらいは稼いでます。人伝に頼めばバイトする口はなんとかなると思いますよ。

Rosehime
質問者

お礼

収入が手取り31万はうらやましいです。 主人は土曜日出勤の日もあります。 また、夜勤もやっているため、土曜日の朝帰ってきたり、日曜日の夜から仕事の日もあります。 なので、主人がアルバイトは難しいです。 今の職場で働きつつ、夜間または、土日の仕事を 探すのが1番いいかな・・・と思っています。 私も3年前まではは正社員でしたので、収入が減った私が働くべきだと思っています。 がんばって仕事を探してみます。 ありがとうございました。

• ss-ss
回答No.3

社会保険料は、これからどんどん増えていきますので、出来る限り、扶養控除された方が良いと思います。 法的には違反なのですが、今のところを、130万以内にし、扶養に入るようにし、余った時間を、アルバイトで稼ぐ。このどちらにも、他で働いていることは言わない、が出来れば、扶養のままですが・・ このような違反は嫌ということであれば、もっと収入が上がるよう、長時間働くとか、転職なのでしょうが、ご主人が20万というのが低すぎる気がするので、ご主人の方を何とか出来ないのでしょうか? 例えば、アルバイトを兼ねてもらうとか、もっと、給料が高いところに、転職するとか? ご主人の年齢も30代後半だと思いますが、それで、20万ということは、殆ど、新卒なみです。 ご主人はどう考えられているのでしょう?

Rosehime
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 こうして悩んでいる間に、精神的に疲れてきました。 今のところを130万円以内で働いて、他でも130万以内で働くことが出来たら・・・理想です。 今働いている方を年末調整時に主人の会社に申告して、もう一つの方は申告しないと言うことですよね。 違反がバレる事はあるのでしょうか? もし、バレたらどうなるのでしょうか? ヒヤヒヤしながら働くのもイヤですが、来年から収入が減るのは、もっと困るのです。 主人の方は、給料は手取り額は25万まではないのですが、帰宅もわりと早いので 家事などはよくしてくれます。 なので、強くはいえないので 私のほうで どうにかしたいと考えています。 もし、よろしければもう一度 アドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

回答No.2

私が考えるのも、まず第一に車を手放せないかどうかですね?あるいは軽にするなど・・・。  次に、それほど住宅ローンが厳しいなら支払年数を延長して組みなおすなんて方法もありますよ(銀行でも公庫でも)。  最後の手段はファイナンシャルプランナーなどの第三者に、家計を見てもらうことです。意外と気づいていないことがありそうですね。

Rosehime
質問者

お礼

車を軽にする・・・そうですね。 できれば今のまま1500の方がいいのですが(子供いるので)でも、維持費を考えたら その方がよいでしょうね。 住宅ローンの延長・・・これも考えたことがあるのですが、早く返してしまいたい気持ちもあります。 将来の方が「仕事をしているか」「収入はあるのか」不安ですから。 やっぱり働けるうちに働くほうがいいのかな。 「ファイナンシャルプランナー」は良くわからないので、今から調べてみます。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

こんにちは。 「13万でギリギリ」とあったので、最初は奥様の収入だけでご夫婦が生活されているのかと思いました。 旦那様の収入もあるのですよね?少なくとも奥様と同程度かそれ以上の。他に扶養家族がいなければ充分何とかなると思うのですが… おうちのローンと車の情報しかないので、的はずれな回答かもしれませんが、まずは車をお売りになってはいかがでしょう。 日給35000円にいかれるより先に、打つ手はあるような気がします。

Rosehime
質問者

お礼

車は売れないです・・・。 やっぱりないと不便なので。 主人は手取りで20万ちょっとですが、子供二人が小学校高学年でこれからお金がかかります。 充分はどうかと思いますが、何とかなると思うことがありますが、やはり5月・ボーナス月になるとなんとか ならないんですよね。 お恥ずかしい話ですが、子供の学資保険も掛けていません。