• 締切済み

沖縄を売った男の弱味は?

仲井真弘多沖縄県知事が辺野古埋立てを承認しました。 驚くべき豹変なんですが、彼が表向きに喋っている理由はほぼ全部嘘です。では、本当の理由は何なのかと、これについては、天木氏や植草氏が「徳州会」に絡んでいることを書いています。 猪瀬知事のようになるぞと安倍政権が脅しをかけたということです。 これと言った理由もないのに、何故180度転換したのか?現地の新聞などは「強烈な違和感を禁じ得ない」などと表現しています。 ついでに、先に公約撤回した沖縄選出の自民党国会議員の五氏は、どういう脅し又は、どういう内容のアメを貰ったのでしょうか? 表のニュースではこういうことを知ることが出来ません。 知っておられる方、あるいは参考になることを御存知の方、教えていただけませんか?

みんなの回答

• jumpup
回答No.3

政府から 「普天間永久固定化」か 「辺野古移転」 かの“踏み絵”を知事は踏まされたからねぇ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですから、踏み絵を踏まない選択もあるのに、何故踏んだのか?ということですよ。

• Yelm
回答No.2

>驚くべき豹変なんですが もともと仲井知事は賛成派です。 2009年に鳩山政権が出来なかったらとっくに知事の承認を受けて辺野古埋め立てが行われていたことでしょう。 >これについては、天木氏や植草氏が「徳州会」に絡んでいることを書いています。 ただの陰謀論です。なんでその人たちがそんな情報を持っているんです? >これと言った理由もないのに、何故180度転換したのか? 上述のようにもともと仲井知事は賛成派なので元の鞘に戻っただけです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >元の鞘に戻っただけです ですから、何故戻ったのか?という質問です。

• at9_am
回答No.1

> 驚くべき豹変なんですが 2006年に当選した際には普天間の辺野古移転容認の立場でしたし、あんまり驚くべき豹変ではないですね。 民主党が2008年に「最低でも県外」とやったので期待を持った沖縄県民に押されて反対側に立たざるを得なかったけれども、県外の目は完全にないことが明らかにされ、普天間存続か辺野古移転かのいずれかを選ばなければならない局面で、辺野古移転をとったというだけでしょう。 辺野古移転が成らなければ、普天間の恒久化ですからね。

0123gokudo
質問者

補足

>何故180度転換したのか?現地の新聞は「強烈な違和感を禁じ得ない」などと表現しています。 私と現地の新聞は同じ気持ちを共有しています。表現方法は違いますが。 質問以外のことにコメントはお断りします。