普天間移設 鳩山氏 まことに残念だ。

このQ&Aのポイント
  • 鳩山由紀夫元首相は沖縄県の仲井真弘多知事が普天間飛行場の移設に向けた名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を表明したことについて「沖縄県民の県外移設の願いを踏みにじるもので、誠に残念だ」との談話を発表した。
  • 鳩山氏は首相在任中に『県外』を掲げて真剣に模索しながら挫折せざるを得なかったという意味で、私にも大きな責任があると釈明した。
  • 談話は鳩山氏が理事長を務める東アジア共同体研究所のフェースブック上に掲載された。
回答を見る
  • ベストアンサー

普天間移設 鳩山氏 まことに残念だ。

この人は宇宙人ですか? それとも いったい何人ですか? 以下産経新聞より転載 鳩山元首相「誠に残念」 辺野古埋め立て承認 2013.12.27 22:04 [鳩山由紀夫氏]  鳩山由紀夫元首相は27日、沖縄県の仲井真弘多知事が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設に向けた名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を表明したことについて「沖縄県民の県外移設の願いを踏みにじるもので、誠に残念だ」との談話を発表した。  鳩山氏は「首相在任中に『県外』を掲げて真剣に模索しながら挫折せざるを得なかったという意味で、私にも大きな責任がある」と釈明した。  談話は鳩山氏が理事長を務める東アジア共同体研究所のフェースブック(FB)上に掲載された http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131227/stt13122722050005-n1.htm

noname#192754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.3

言う資格なんて無いでしょう。 「国外移設、最低でも県外」と何も勉強せずに言いながら、状況が解ってきて認識の甘さを自ら言っていながらまだ言う。 民主党が政権を摂る以前に辺野古移設で沖縄も了解していた事案を、訳も解らずに過大な期待を寄せるような 発言を行う無責任さ。 > この人は宇宙人ですか? それとも いったい何人ですか? 宇宙人と言ったなら宇宙人に大変失礼。 単なる無知人でしょう。 国益を大きく損ねる発言も止みませんしね。 それに自分が言った事まで頭から消えている様でもありますし。 国賊ですよ、このお坊ちゃまは。

質問者

お礼

うっうちゅうじんに 失礼ですか~! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#204885
noname#204885
回答No.6

いや、もしかすると、鳩山さんは本当に偉大な宇宙人なのかもしれません。 私は忘れもしませんが、あの頃は、あの朝日新聞と毎日新聞が、必死になって「日米関係は重要だ!」「普天間の固定化は避けねばならない!」と社説で訴えたのです。 こんなことを両新聞に言わせることができたのは、歴代総理の中でも鳩山さんだけです。 これこそ鳩山マジック。宇宙人の本領発揮と言えるでしょう。 2009年12月16日 朝日新聞社説 結論を先送りし、さらに日米間の交渉が長期化する可能性も大きい以上、普天間返還が「凍結」されることも覚悟する必要がある。辺野古移設とセットの海兵隊員8千人のグアム移転も進まない恐れがある。 沖縄の現実も、いっそう厳しさを増すだろう。堂々巡りのあげく、辺野古移設の受け入れに戻ろうといっても、県外移設への期待を高めた県民の反発で代替施設の建設が順調に進むとは思えない。来年1月の名護市長選や秋の沖縄県知事選で、辺野古移設反対派が当選すれば、なおさらのことだ。 鳩山首相に求めたいのは、普天間の移設をめぐるもつれを日米関係そのものが揺らぐような問題にさせないことだ。出発点は同盟の重要性を新政権として再確認することにある。 日本の安全保障にとって、米国との同盟は欠かせない柱だ。在日米軍基地は日本防衛とともに、この地域の安定を保ち、潜在的な脅威を抑止する役割を担っている。 2009年12月16日 毎日新聞社説 首相は11月の日米首脳会談で、オバマ大統領に対して「私を信用してほしい」と言明した。その結果が、期限もつけない連立内の協議では、米側も言葉がないであろう。米政府は、辺野古への移設が唯一の実現可能な案であるとの立場を変えていない。移設が暗礁に乗り上げて普天間飛行場が現状のまま固定化されることのないよう、首相は米政府との協議に全力をあげるべきだ。 こうした事態を招いた原因は、首相のリーダーシップと、首相官邸の調整能力の欠如にある。首相はそのことを深く自覚すべきである。 普天間移設問題の原点は、市街地にある普天間飛行場の離着陸機による騒音など生活被害の解消、米軍機墜落による周辺住民の危険性の除去である。普天間所属の米軍機事故は年平均2・2件発生し、2004年には、近接する沖縄国際大学で米軍ヘリ墜落事故が起きている。隣接する小学校が、米軍機の校内墜落を想定した全校児童の避難訓練を強いられる異常事態は、一日も早く解消しなければならない。 日米安全保障条約に基づく在日米軍基地の存在が、北朝鮮など日本周辺の脅威に対する抑止力として機能していることは、鳩山政権も認めるところであろう。 今から読み直してみても感動ものの社説ではありませんか! これだけのまともな意見を朝日と毎日の論説委員に書かせることができる人は、やはり鳩山さんしかいません。 鳩山万歳!!

質問者

お礼

鳩山氏 + 朝日・毎日 コンビでうまくいゆかなかった例ですね。  しかし、沖縄県が基地周辺の過密を防がなかったのは安全だったからですね。基地が先にあったのですから。 回答ありがとうございます。

回答No.5

「最低でも県外」の発言の方が遺憾です。県外というより「圏外」ですね。あっち行っとけ、と言いたいです。 第一、沖縄では県外移設を望んでいないという実態を掴む必要があります。基地が廃止されれば、基地を頼りに生活している人が、たちまち困窮してしまいます。神社や寺の参拝客を頼りに生活している門前町のようなもので、沖縄の人は基地と米兵が落としてくれるお金で生活している人が多いのです。 基地に即座に賛成するより、難色を示して補助金を吊り上げるのが得策であると知っているのです。ただ、ダムや高速道路の建設計画が持ち上がると、立ち退き拒否をして立ち退き料を吊り上げる場合がよくあります。それによく似たことなので、基地に反対する人だけを責めることはできません。

質問者

お礼

沖縄にはこのたび巨額の資金が投入されることとなりましたね。 その金額の中身がわかりませんので、なんともわかりませんが。 とにかくシナからは遠ざけた政策でいいとおもいます。 沖縄がよくなることには賛成ですが、沖縄という地方文化や美しい自然は保全していただきたいです。尖閣を含めて世界遺産に登録されればいいかもしれませんね。 同時に産業面でもアジアに近いのでなんかあるでしょうから。

• etranger-t
回答No.4

以前、鳩山氏の何かの発言で菅官房長官が「開いた口が塞がらない」とコメントしました。 その翌日、その鳩山氏の発言について安倍首相が記者にコメントを求められた際にこのように回答しました。 「鳩山さんの発言につての正しい対応は、無視することです」と。 ですから、鳩山さんの発言についていちいち反応したり真意を知ろうとすることは無意味であって、安倍首相の言うように、「無視する」ことが一番良いことです。いちいち反応して報道するマスコミが一番厄介としか言いようがないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• oyuto01
回答No.2

鳩山元首相の存在自体が我々日本人にとって誠に残念ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 存在自体が残念ですね。