21歳の女性が悩む左下腹部の痛みと不安について

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が左下腹部の痛みに悩んでいます。痛む場所は左の骨盤の内側や左下腹部の上の方で、血液検査やエコー検査では異常が見つかっていません。消化器科の先生からは左側にガスがたまっていると言われましたが、大腸炎や憩室炎の可能性は低いとされています。不安を解消するために大腸カメラを受けることになりました。また、最近に限らず膣の奥からの痛みも感じることがあります。
  • 21歳の女性が左下腹部の痛みに悩んでいます。痛みは4か月前から頻繁にあり、便やガスの排出とは関係なく痛むこともあります。痛みの強さよりも痛み方によって辛さが異なるようです。大腸炎や憩室炎の可能性は低いとされていますが、不安を解消するために大腸カメラを受けることになりました。また、最近に限らず膣の奥からの痛みも感じることがあります。
  • 21歳の女性が左下腹部の痛みに悩んでいます。痛みの場所は左の骨盤の内側や左下腹部の上の方です。血液検査やエコー検査では異常が見つかっておらず、消化器科の先生からは左側にガスがたまっていると言われています。大腸炎や憩室炎の可能性は低いとされていますが、不安を解消するために大腸カメラを受けることになりました。また、最近に限らず膣の奥からの痛みも感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても悩んでて疲れました。。不安です。

21歳の女です。 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場 所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 血液検査は何度もやりましたが毎回異常なし 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科のエコー 腹部単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれた(*゜▽゜*)って感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)ということは、これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期なのかとかなり不安です。 婦人科は、エコーをしましたが異常なし。 去年、数週間、不正出血がありまして それからなかったですが 最近、1滴だけ2日間つきました。 子宮頸がん検査は毎年してます

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の経験上左下はストレスから来る痛みの可能性が高いと思います。 大腸スコープをされるという事なので、それで異常が見つからなければ、主治医もストレス性の症状と診断しそうです。 大腸スコープで異常が無い事が分かれば、不安も和らぎ症状も改善していくように思います。 難しいですが日々のストレス対策もしてみて下さい、お大事に。

akika10
質問者

補足

ありがとうございます。大腸カメラまでが不安で仕方ないです 憩室なのか結石なのか婦人科系でまだ調べ足りてないところがあるのか・・・ もう疲れてしまいました・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

何度名前を変えて同じ質問をしても無駄ですよ。 色んなアドバイスをすべて無駄にする貴女に必要なのは精神科の受診ですね。

回答No.1

便に血は出ていませんか? 下痢と血がでたら可能性はありま(゜o゜; 自分は大腸炎でした(^-^;

akika10
質問者

補足

ありがとうございます。 質問文にも書きましたが私は下痢はないです。 他の方の回答もよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 不安で頭がおかしくなりそうです。お願いします。

    左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたりとか、左のビキニライン沿いあたりの痛みです。 血液検査は異常なし←数ヶ月以内に何度もやった。 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科 単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。 でも不安を拭うために 大腸カメラを3週間後にします。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? なんか便やガスが出る前だけ痛いというわけでなくあまり関係ないような気がするので・・・ (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期でこれからひどくなるのかと不安で気持ち的に焦っています。 婦人科疾患に関してはエコーして異常なければそんな心配しなくて平気でしょうか?

  • とても痛みが不安です。

    21歳の女です 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 血液検査は何度もやりましたが毎回異常なし 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科のエコー 腹部単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれた(*゜▽゜*)って感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)ということは、これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期でこれからひどくなるのかと不安で気持ち的に焦っています。

  • 助けてください・・。不安で毎日辛いです。

    左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 4ヶ月は痛みが毎日頻繁ですが、 その数か月前も何度か痛くなってます。 このときは1日で治ったりで毎日は続きませんでした。 痛み方も毎回ちがった り同じだったり様々です。 痛む場所も、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたりとか、左のビキニライン沿いあたりの痛みです。この中でそのときどき痛み方や場所が変わります。 何度もや った血液検査は異常なし 8月の婦人科エコー、9月の泌尿器科エコーと 単純CTも分かりにくいけど異常なし。 CTでは白いのがあり石を疑われましたが大学病院の画像診断の人に見てもらったら悪いものではないとのこと。 そのあと、消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 消化器科に数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。 でも不安を拭うためにはもう1度CTで被爆するわけにはいかないので 大腸カメラしかないとのことで 大腸カメラを3週間後にします。 それまで待つのが不安でもう1箇所、別の消化器科行きました。 その先生も憩室の可能性もあるけど 年齢からは可能性は低いし まあ、軽い炎症はあるかも分からないが。とのこと。 軽い炎症があるかもしれないし憩室があるかもしれないと言われ余計に不安になりました。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにあったので これはひどくなってるということなのでしょうか? 便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? なんか便やガスが出る前だけ痛いというわけでなくあまり関係ないような気がするので・・・

  • お願いします!悩みすぎてつかれてます。

    21歳の女です。 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 血液検査は何度もやりましたが毎回異常なし 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科のエコー 腹部単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれた(*゜▽゜*)って感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)ということは、これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期でこれからひどくなるのかと不安で気持ち的に焦っています。 婦人科疾患に関してはエコーして異常なければそんな心配しなくても大丈夫でしょうか?

  • この症状がかなり不安です。

    21歳の女です。 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、 4か月は、ほぼ毎日いたいです。 左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 5月は胃カメラで胃炎 8月は婦人科エコーとクラミジア検査 9月は泌尿器科のエコーと尿検査 同じく9月に腹部単純CT 分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれたって感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 (1)これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室とか大腸炎とかの初期なのかとかなり不安です。 先生は可能性低いと言ってまが・・・ 去年、数週間、不正出血がありまして それからなかったですが 最近、1滴だけ2日間つきました。 子宮頸がん検査は毎年してます。 カメラ前に、MRIもやったほうがいいのかな?? もう気が狂いそうです・・ 少しでもいいから安心したいです。

  • 早めにおねがいします。不安でつらいです。

    左下腹部あたりの痛みが毎日で憂鬱です。 4ヶ月ぐらい毎日、左側の腹部が痛みます。左下あたりです。 1日中ずっとではないし、あまり痛まない日もありますが 朝から痛むときもあるし違和感程度 から少し強めだったり様々です。 位置的には、おへその少し左とそのもっと左←骨盤の近く?あたりと おへそから、左下あたり です たまに、右下と、右脇腹から少し後ろあたりも痛むときあります。 婦人科には定期的にエコーしてるし性病も平気 泌尿器科も9月にいき 単純CTもやりました。 血液も何度かして尿検査も異常なしです。 憩室は先生から否定されてますがどうなんでしょうか・・ ?? 憩室があるとしても症状ないし憩室炎ならかなり痛いし 痛みが和らぐこともないと言われました。 来週造影CTをやるのですがそれをやり異常なしなら安心して平気でしょうか? 大腸カメラ下剤を飲むのがかなり抵抗あります。 どの病院の先生も下痢が続いてるとか血便がすごいとか 便秘がすごいわけでないなら若いので負担になってしまうし結構大変な検査なのでしなくていいと言われました。 便検査は6月にやってます。 左下腹部の痛み方としては、弱かったり強かったりします。 すぐやみますが、長かったら結構辛いものってかんじです とりあえず造影剤CTをやります。 毎日、毎日、こわいです

  • 不安症な性格が疲れて辛いです。

    去年の、6月頃から 毎日のように左下腹部が痛くなってます。 痛み方や頻度や度合いはそのときどきによって違います。 たまに右下も痛みますがとにかく左です。 それから、今日まで婦人科の膣エコー、クラミジア検査、消化器科でのエコー、血液検査、泌尿器科でのエコーやりましたが異常なし。 今月に単純CTと大腸カメラをやります。 この症状が、結石なのか憩室炎なのかと不安です。 ネットでたくさん調べてしまいました。 今は、右横腹部が押されてる感じで痛いです。 これがなんなのか・・・ もう朝から夜寝るまでの間に何度も頻繁に激痛ではないけど 痛むためすごい不安です。 寝てるときは痛みで起きることはいままでないですが 目が覚めてから違和感があることはあります。 私は何事も、不安がる性格なので 痛むと、憩室炎?虫垂炎?結石?と怖くなり 心臓がバクバクします。どうしたら楽に考えられるのでしょうか。。 もちろん痛くない時は気にしないようにしてます。 痛むと、憩室炎とか虫垂炎をやったことがある人のブログなんかを思い出して すごく怖くなります。。

  • 毎日のようにある腹痛不安でたまりません。

    続く左下腹部痛、わき腹の痛みについて。 ここ1か月は途中1週間は痛みがなかったものの 毎日のように痛みが続いてます。 泌尿器科を先月にいき尿とエコーをやり平気でした。 8月には婦人科行ってます 同じく8月には消化器科で腹部エコーやってます。 昨日は右のわき腹と左下腹部付近が重いというか痛苦しい感じがして・・・・ これはなんでしょうか? ガスがたまってると言われたことがあり 現におならもたくさん出ます。 でもそれだけで毎日痛くなりませんよね? でも左が主なんです・・ おとといは大学病院で血液検査と尿検査しましたがまったく異常なしでした。 先月やった腹部単純CTも異常なしです。

  • 不安でいっぱいです。どなたか相談乗ってください。

    以前からたまに右下や左下腹部が痛くなってましたがすぐやんでました。 4ヶ月ほど毎日左下腹部が痛む 右は たまに 1日のなか で痛むときとやむとき 、違和感程度から結構強かったり 今日はずっと痛かったなとか今日は午後から頻繁だったなとかそんな感じです。 便に血がすごいとか 熱がすごい出るとか そういうのはないです。 検査は 8月から婦人科 9月には単純CT、泌尿器科のエコー 10月は血液&尿 11月は腹部エコー 単純CTで白いのが膀胱付近にあったり少し卵巣が大きいかな?と言われましたが トータル的に痛みと関連してないとのこと。←大学病院の画像診断の人と総合診療かの先生 ほかにも、泌尿器科の先生と、消化器科の先生にも個別で見てもらいました。 腹部エコーでは左腎臓に、6ミリの水があったらしいのですが放置でOKとのことで 9月にやった泌尿器科では、右腎臓を見てるとき、石がなくはないけど悪さしてるとは思えないと言われました。結果異常なしでした。 本日、大学病院の消化器科の先生に相談したらとりあえず血液検査をして異常なくて、造影剤CTを再来週やることになりました。 大腸カメラはその結果次第で と。 憩室なのか不安です。

  • 考え方を変えるには、、

    去年から頻繁に左下腹部が痛みまして今年にはいり右下も痛くなりました。そのたびに消化器科で血液や エコー婦人科でエコーをやりましたが異常なし。数ヶ月前には別件で 造影剤のctをやりましたが大腸には とくに何もなく。 それからしばらく平気でしたが またです。 今度大腸の3DCT検査をします。 痛くなると盲腸や憩室炎に なるのではという恐怖感が すごいです。 先生曰く、盲腸や憩室炎は 痛みがでたらその日のうちに ひどくなっていくし痛みがやむ こともない。といわれました。 でもどうしても怖くなってしまうのはどうしたらいいのでしょうか? 痛まないと気にしないのですが…

専門家に質問してみよう