• 締切済み

コートについた煙草の匂いを落とすには?

飲み会に行くと、飲みに来たのか煙草吸いに来たのかわからないくらい煙草を吸う人が高確率で居るのでいつもコートや着ている服が煙草臭くなります。クリーニングに出しても、消臭剤でびしょびしょにしても匂いが落ちてくれません。おまけに、部屋にハンガーで吊るすと部屋が煙草臭くなるわ、クローゼットの中でも臭くなるわ、これは諦めたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.6

クリーニングに出してもとれないのはむずかしいですね。となると考えれるのはつけおきぐらいでしょうか

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

コートの生地にもよりますが、 入浴後風呂の蓋を開けたまま、風呂場でコートを一晩吊るし、外で自然乾燥(日陰)

回答No.4

効果があるかどうかは不明ですが スーツを着用し外回りしていた頃、 クリーニングに出してもゴワゴワ感が消えず、 汗臭い匂いも残っているような気がしました。 クリーニング屋さんのおばちゃんに相談したところ 『水洗い』してみる? でした。 大正解!購入時のふんわり感も戻ってきました。 タバコ臭に効くのかは不明ですが、 クリーニング店に『水洗い』出来るかお尋ねになっては? どこでも行っているようでは無いようです。 なお、用語の『水洗い』は店舗によって変わってきます。 多分、業界標準用語ではない・・・?

  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.3

ファブリーズでもダメですか?消臭剤でダメなレベルならファブリーズでも厳しいですよね? ミカンの皮にはレモネンと言う物質があり、あらゆる臭みを消してくれるらしいです。だからと言ってミカンの皮を擦りつければ染みになります。 ミカンの皮成分を含む消臭剤があります。 ドラッグストアにあると思います。それを試してみては!

回答No.2

風通しの良い場所で日陰干ししています。 タバコって本当に迷惑です。 まさに百害あって一利なし。 飲み会の日は諦めて安いコート着て行ってます。

回答No.1

ファブリーズは?

関連するQ&A

  • コートに染み込んだタバコの臭いを取る方法

    私はBarで働いてまして、その為、衣類や髪にタバコのニオイがつきます。 お店は そんなに広くはなく、服装自由で特に更衣室なども無く、店内の隅にスタッフの荷物置き場やハンガーがあります。 そこにコートをかけるのですが、見えない様に仕切りはあっても、タバコのニオイがコートにうつります…。 また、お洗濯できない服などもあります。 たまにクリーニングに出すなどではなく(季節変わりにはクリーニングに出しますが、クリーニングできないコートもあります)、その都度ニオイを取るには、どうしたら良いですか?! ファブリーズやリセッシュで臭いは取れるものなんですか?! また、ほぼ毎日ファブリーズやリセッシュを吹きかけて、生地が傷んだり、表面の汚れが水分によって染み込んで黒ずんだりシミになったりとか しないでしょうか… 実家でも両親ともタバコ吸ってまして、髪や衣類のニオイはそんなに気にならないのですが、Barでのタバコのニオイはキツいです´` 片思いで好きな人(タバコ吸わないかた)がいるので、その人に会う時に、コートに染み込んだタバコの臭いで“タバコ臭い”“喫煙者”と思われてるのではないかと気になります…

  • コートについた煙草の臭いをとる方法教えて下さい!

    コートに煙草の臭いがつくのがイヤなんです! 私自身は煙草吸わないんですが、飲みにいったりすると 吸う方もいらっしゃいますので、どうしても服に臭いがうつってしまいます。 家で洗えるものならいいですが、コートはどうしてもクリーニングになってしまうので困ります。 ファブリーズして干してもなかなか臭いはとれませんでした。 これから忘年会・新年会と、そういう席も増えてくると、臭いが付くたびにクリーニングしてたらキリがありません。 コートについた煙草の臭いをとる方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • スーツのにおい

    スーツのにおい 主人は営業職なので毎日スーツ着用です。 タバコは吸いませんが、周りの方が吸っています。 飲み会も多いです。 主人は臭くないのですが、主人のスーツがにおいます。 タバコとお酒と油が混じったようなにおいです。 毎日帰ってくるとハンガーにかけてクローゼットに しまっています。次の日は違うスーツを着ていきます。 ただ、かなり服が多いのでクローゼットの中は ぎっしりです。入れたが最後服と服が密着していて 自然ににおいがとれるということはなさそうです。 「クリーニングに出して」といわれれば出す。位のことは しますが、それ以外はしたことはありませんでした。 皆様はスーツをどのように管理されていますか? クリーニングもどれくらいの頻度でだされているかも 気になります。 よろしければ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • コートのタバコのニオイを取る方法は???

    コートのタバコのニオイを取る方法を教えて下さい。 私は仕事の都合で接待の飲み会が多いのですが喫煙者が多いので、どうしてもコートがタバコ臭くなります。コート以外は洗えばいいのですが、コートはそう簡単に洗えないですし困っています。今はファブリーズで何とか凌いでいますが、ファブリーズの購入代金もバカにならないので悩んでいます。

  • タバコの匂い何とかなりませんか?

    私は7畳くらいのワンルームに一人暮らしをしています。間取りのせいで、換気も十分にできない状況です。家の中でタバコを吸うと匂いがものすごいです。 かといって空気清浄機を買うほどの余裕もありません。色々消臭剤やファブリーズなど試してみたのですが、やはりタバコの強烈な匂いは消えません。女の子の部屋がタバコ臭いのはどうかと思いまして・・・ 何か効果のある消臭剤や方法ありましたら教えてください!お願いします。

  • タバコのにおい。

    サークルの備品を持ち回りで預かるコトになっています。 昨日、それを受け取りましたが、朝になってタバコのにおいが部屋中に充満していました。 ウチは誰もタバコを吸わないので、より一層気になります。 今日早速、消臭剤を買いに行きましたが、店頭にはいろんな種類のものがあり、どれが良いのか全くわかりませんでした。 部屋でタバコを吸っている訳ではなく、物に臭いが移っている状態。 洗うコトは勿論、統べてのモノを袋詰めするコトも出来ません。 においのついていない他のものや、部屋ににおいがつくのでは、と心配しています。 何か良い方法、良い消臭剤があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 室内にしみついたタバコの臭いを消したい

    部屋に染み付いたタバコの臭いを除去するのに、効果的な消臭剤はありますか? 前の居住者による長年の喫煙により、部屋にタバコの臭いがしみついています。 市販の消臭剤を置いて無臭化していますが、消臭剤が切れるとタバコの臭いがしてくるので、市販の消臭剤で臭いを消すのではなく、臭いを取り除く方法を模索しています。 ネットを見たところ、業務用の消臭剤もあるようですが、継続的に臭いを消すのではないそうなので、市販の消臭剤の強力版というところなのかと思います。 表現が難しいのですが、しみだしてきたタバコの臭いを消すのではなく、壁や床やで天井などにしみちた臭いの元を断つような、そんな消臭剤はないものでしょうか?? いまのところ、ユシロ化学工業の『オフノン』というケミカル消臭剤か、ディバーシー社の『グッドセンス』という消臭剤が、臭いを「取り除く」ことに近いかと思って検討しています。 ただ、この2つも前述のようにしみだしてきた臭いを消すだけの製品であれば、市販の消臭剤の方が安くすみそうです。 (効果のほどはどうなんでしょうね、う~ん?) 他にも何か良い消臭剤などがありましたらぜひ教えて下さい。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • タバコの臭いでクリーニング代は請求できますか?

    タバコの臭いで裁判を起こしクリーニング代は請求出来るの でしょうか?その時の状況なのですが、下記の通りです。 --------------------------------------------------------- 1.喫煙が可能なパチンコ屋で最初は隣にお客さんが居ない所で   パチンコを打っていた。 連続で確率変動状態でやめれない状態 2.後から隣に座った人はヘビースモーカーで、常にタバコを吸う   状態だった。 3.私はタバコの臭いが染み付くので控えてくださいと言う。 4.隣の客は無視して、絶えなくタバコを吸い、細かい灰なども   服に落とす。 5.結局、確率変動が終わらず店が閉まるまで続く。 6.服、ズボンは洗濯しないといけないぐらい臭いが染み付く   ものすごくタバコ臭い状態です。 この状態の場合は、隣に座った人、または店にクリーニング代を 請求できるのでしょうか?

  • コートやセーターについた匂い

    飲み会で居酒屋にいった時など コート(上着)やセーターに 独特の匂いがつきますよね。タバコだったりもしますが・・ ●飲み会でコートを脱ぎますが、匂いのつかないようにするには どうすれば イイですか?なにか対策してますか? ●また ついてしまった匂いの取り方など、対策法やアイデア教えて下さい。 お願いします.

  • タバコの臭いが気になります・・・

    当方、非喫煙者です。 忘年会シーズンです。 忘年会などに参加して、いつも翌朝ゲンナリします・・・。 洋服に付いたタバコの臭いに対してです。 友人との飲み会でしたら、多少ラフな格好も出来ますが、職場の会ですので、ある程度きちんとした(値段の高い)洋服を着ていくので、ショックは大きいです。 市販の消臭剤も使用していますが、あまり効果が得られません。 結局、毎回クリーニングに出しています。 どなたか、良い解決方法、もしくはお勧めの消臭剤をご存知でしたらお教えくださいm(__)m

専門家に質問してみよう