• ベストアンサー

精神科とか信用出来るのか?

先日いきましたが・・・ この妬みおおき日本社会において出るくいは打つという発想自体知らない医者がいました。 特に田舎のくそみたいな人種は医者というだけで嫌ったりしますがね。 そんなんでなんで何十年も精神科やってきたのかなと思うとよほど箱入りでいきてきたのかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人経営の心療内科等は信用できると思います。信用で成り立っているからです。ですが、大きい病院の精神病院のようなところの医者はあまり信用できません。気がおかしな人ばかりを診ているので、何をしても良い様な感じの態度です。とても好き放題で唖然とします。最近の医者がいる所だなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.3

自分が利用するつもりでいけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1人の医師だけを見て、精神科自体を信じられないというのはどうかと思います。ヤブ医者と呼ばれる医師もいれは名医と呼ばれる医師もいます。もっと視野を広げてみてはいかがですか? NO1の方の【気がおかしな人ばかりみてきているから】というのは、偏見ではないでしょうか?もしくは、精神科の意味を知らないか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人は・・・

    先日、TVで「日本人は妬み・恨みの多い人種・・・」と言っていたのですが、どうなのでしょうか? 自分も日本人であり、国外には出たことが無いのでわからないのですが。 みなさんはどう!?思われますか? TVでは、上記のような話し合いをしていたのではなく、会話の中で出てきたもので、わたしの耳にその一言が残ったものですから。

  • 精神病の差別

    こんにちは、中学一年生の男です。このあいだ、医者に統合失調症と診断されました。もし、大人になって社会にでたら。精神病と言うことで 差別されないか、不安です。

  • 精神科で診察すると社会的に不利なこと

    タイトルの通りですが、精神科で診察すると社会的に不利なことってなにかありますか。友人が6,7年前に軽い不眠で悩んでいたのですが、「会社にばれるのがいやで精神科にはいかなかった」と言っていました。医者には守秘義務があると思うのですが、そのようなことがあるのでしょうか。とにかく、不利になることについて教えてください。

  • 精神科医の映画

    2006か2007年に日本からアメリカ行きの飛行機の中で見た映画なのですが、タイトルがわかりません。もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 内容はかなり漠然としか覚えていません。主人公の男性は精神科医。田舎の病院に移り、一人の患者を回復させるという内容だったと思います。昔からの知ってる女性と恋におちる。 それと、主人公のお父さんが精神病で…みたいな感じだったか… もし、近い内容の映画があれば教えてください。 よろしくお願いします。 これだけならわからないですよね。。

  • 精神が弱りきってます

    私は二十五歳男です。 今から約一年半前に交通事故に巻き込まれ、それ以来 入退院そしてリハビリの連続です!この月日の流れで私の肉体・精神共に弱りそして堕落しております。とても情けないです。 体の方は来年位から社会復帰できる と、医者に言われています。 しかし今の私の弱った精神・堕落した精神・やる気 のない精神・自信を無くした精神・では社会復帰しても無意味のような気がして成りません。 事故に巻き込まれる前の私は、野心に満ち・自信に満ち・やる気に満ちていました! 事故前とは別人です! ちなみに私は十八の頃から起業家を志 既に三回起業に失敗しています。 しかし失敗しても次こそは!今度こそ!まだまだ挑戦できル!といった具合に超前向き人間でした! 今の精神レベルでは、起業家を志した自分を忘れてしまいそうです。ダメな失敗人間で終わりそうで凄く怖いです。 皆さん是非こんな情けない自分ですが、精神の鍛えかた!鍛える場所!精神強化の修行!に関して情報・知恵・経験等有りましたら是非ご教授ください。

  • 精神科?心療内科?迷っています。

    先日、新聞で社会性不安障害(SAD)について読みました。私が長年悩まされていたのはこれかな?と思い病院へ行こうと考えています。症状は人前で喋る事への恐怖感があることです。10年くらい前に突然人前で喋る事が怖くなってしまったのです。それまでは人前で喋る事は得意ではありませんでしたが特に気にしたこともなかったのです。以前は普通に出来たことができなくなってしまい、すごく自分に自信がもてなくなりました。自分に自信を取り戻すためにも一度診察して頂きたいと思いました。私の住んでいる所は田舎なので総合病院に精神科と神経内科が一緒になった所があります。あと、隣町に(電車で1時間ぐらい)心療内科専門のクリニックがあります。どちらを受診しようか迷っています。やはり通うなら近くの病院がいいのでしょうか?田舎なので病院へ行くと近所の人に会ったりするのでいちいち説明するのも嫌ですし…。あと薬の事なのですが精神科などで出されるお薬は母乳をあげていても飲める薬でしょうか?小さいお子さんがいる方で精神科に通われている方のご意見もお願いします。

  • 遺伝性の精神病について・・・

    最近彼から「自分には遺伝で精神病(?)がある」みたいなことを告白されました。 あまりにも突然でショッキングだったのですが、いまいちその病気の名前や症状が分かりません。 彼はちゃんと医者に診てもらったことは無いみたいです。。 その病気は私が聞いたところ ・精神的に子供の状態になってしまう ・幻覚や幻聴が起こる ・発症すると「相手が自分に催眠をかけようとしている」と思い込んでしまう ・(その病気との関連性は分からないが)そのDNAを持つ親戚が亡くなっている 私自身ちゃんと把握していないのでかなり曖昧で不十分な例になってしまいましたが、 どなたか検討のつく病名がありましたら教えてください。 先日その病気が発症した時には、彼にとっていろいろとストレスが溜まっていた時期でした。 正直かなりショックを受けました。 その病気自体よりも、彼の健康がとても心配です。 私は精神病に関してほとんど知識が無いので、 「もしその病気が彼の生死に関わるものだったら」と不安だけが膨らんでしまいます。。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 精神科の再診に行くべきか

    1ヶ月間ほど、うつ的な症状を自覚し、先日精神科の診察を初めて受けました。 お医者様に、ドグマチール(50mg)朝夕食後1錠 を2週間分処方していただきました。 その時、お医者様には何も言われなかったのですが、お薬の切れる2週間後にまた診察を受けるべきでしょうか。 お薬を服用して5日程経っていて、現時点では以前よりかは調子が良く感じていますが、まだ気分の落ち込み、注意力・集中力の低下、「死んだ方がマシ」と思ったりもします。まだ2週間経ってないので、何とも言えないと思いますが…。 また、診察を機に、色々調べてみたところ、自分は双極性障害II型に当てはまるような気がしてきました。しかし、素人が自分の病気やその程度を判断するのは危なく、お医者様に判断を仰ぐべきだと思うので、現時点ではあまり深く考えないようにしていますが、自分のこの気分の落ち込みの正体を知りたいとも思っています。 ですが、(もう既に1回診察を受けているので手遅れかもしれませんが)精神科を受診することによって、社会的に不利なこと(就職先が限られる、など)があったら…と心配にもなっています。これからマイナンバー制度が導入されることもあるし…。 なんだかとりとめのない内容で申し訳ありませんが、とにかく精神科に再び訪れるか迷っています。 回答お願いします。

  • なぜ日本は精神科を廃止できないのか?

    なぜなのでしょう? むしろ最近、精神科の病名が増え続けています。誰でも当てはまるような病気ばかりだという指摘も、なんのその。 むしろ敗戦国の中でもイタリアのように1978年という早い段階で精神科への新規入院を法律で禁止できた国のほうが世界的には珍しいわけですが、政治犯や思想犯さえ精神病院に閉じ込めてしまう国も未だにあるなか、それらの国を差し置いて、日本の精神科病床数がダントツで世界一。 一つの要因として私の素人発想で思い付くのは、日本は火山が多いのでジバニャンが沢山いるのかな?という事ですね。磁場だとか、地磁気の乱れが激しいため程度精神状態にも影響があるのかな? ちなみに、精神科を廃止したイタリアのバザリア法を題材とした「人生ここにあり」という映画も、レンタル店には並んでいませんね。

  • 精神科医になるには・・・。

    現在アメリカで大学2年生です。昔から医者に憧れていたのですが、とりあえず英語が得意で好きだったのと、理系はあまり得意でなかったことから、日本の医学部はいつの間にか諦め、アメリカに留学しました。ご存知の方も多いとは思いますが、アメリカの大学では医学を学ぶことはなく、大学院に進まなければなりません。私の大学では、まだ専攻も決めなくても良い状態です。(来年の終わりに決めなければいけません) 将来何がしたいのか、を考えた時、やはり医者になりたい、という思いがあり、それならば日本の大学の医学部に学士編入すれば良いのではないか、と思いました。いろいろ考えた末、私が興味のある分野は精神医学だと思い、インターネットでいろいろな大学のページを見たりしていたのですが、情報量が非常に多いので、思ったようにリサーチが進まず、ここで質問させて頂きたいと思いました。 私が皆様にお聞きしたいことは、以下のことです。 1、実際に学士編入するということは、どれだけ困難なことなのか。 2、どうすれば、どの大学が精神医学に長けていることが分かるのか。 3、医学部に編入するのに、一番取っておくべき科目・専攻は何なのか。 このような分野に詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう