• ベストアンサー

中2理科 核と酢酸カーミン液

細胞の核は酢酸カーミン液に染まると習いました。 酢酸カーミン液は、核のなにを染めているのでしょうか? 的外れなこと言ってたらごめんなさい・・・汗

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

核全体が染まるのではありません。 核の中の「染色体」という部分が染まります。 染色体は、分裂時期以外は核の中に分散していて見えないので、 核全体が染色されて見えます。 染色体とはDNAでできていて、核の中で遺伝情報を持っている部分です。 人間では23対の染色体があります。 http://blog.goo.ne.jp/parksangyoung/e/aa423ee7d65a283b4293c156a7f2e42a