中古で原付バイクを購入する際のポイント

このQ&Aのポイント
  • 中古で原付バイクを購入する際に注意すべきポイントや選び方を解説します。
  • 4つの中古バイクの詳細情報を比較して、それぞれのバイクの特徴や性能について紹介します。
  • 購入前に必要な情報を収集するため、インターネットで見つけたバイクの説明を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古バイク購入について

中古で原付バイクを買おうと思っています。 インターネットの中古バイクのサイトを見て 気に入ったものを4つ選んだのですが バイクのことがまったくわからず どのようなバイクを買えばいいのかわかりません。 実際に見てみないとわからない部分もあると思いますが この4つのバイクの説明などを見た感じで それぞれどのような感じのバイクなのか教えていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。 (1)http://www.bikebros.co.jp/bikesearch2/F01/1010272-1010298-1020273-1... (2)http://www.bikebros.co.jp/bikesearch2/F01/1010272/8701732B301312240... (3)http://www.bikebros.co.jp/bikesearch2/shop/2158/8700326B30131113001... (4)http://www.bikebros.co.jp/bikesearch2/F01/1010272/8701962B301312090...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

あくまでも私感です。 (1)SA10JのGロック(キー穴を隠して同時に後輪ロックを行う)付きのモデルですね。しかもフロアマット付&テールランプボディがめっきになっているのでビーノクラシックがベースでしょう。このモデルは2ストロークエンジンなのでパワーは有りますが燃費は30km/L位です。また走行距離が結構イッているので、今後どれくらいの期間乗るつもりなのか分かりませんがメンテナンスにそこそこ金額が掛かると考えてよいと思います(特にエンジン本体)。 「オリジナルカラー」と謳っていますが、これはショップで外装関係を純正外(多分中国製)に交換したものです。ヘッドライトなど純正部品が使用できない可能性があります。シートも純正を張替えたものか社外品。ということは、外装が結構ボロだったものと考えてよいと思います。これは燃料計のケースの白茶けた感じ(紫外線で劣化している)を見ても分かります。つまりこの車両はメンテナンスをほとんどせず適当に乗って駐輪状態も良くないものがベースになっている可能性が大です。 こういう車両はヘンなモノに当たってしまう可能性が高いので、私ならパスです。 (2)(3)(4)はどれもクレアスクーピーですね。これは悩みます。 とりあえずはどれもオリジナル外装のようですが、(3)だけ右サイドカバーの「SCOPY」ロゴが有りません。転倒か何かで大き目の傷が入っていてそこだけ交換したのかな?という感じです。マフラーにも傷が入っていて錆が出ているようですしラジエーター側のため気になるところです。またシートは張替えかカバーになっています。カバーなら中身を確認したいところです。イタズラでシートが切られているなどなら他にもイタズラでヤラレている箇所がある可能性もあります。 というわけで私は(3)もパス。走行距離も怪しいですしね(何となくメーター一回りしていそう)。 残るは(2)と(4)です。 こうなると価格と色、後は重箱の隅をつつくようなチェックです。まずホイール周りの傷・錆が(2)が多めで、マフラープロテクターも後端が破損しています。しかもキー穴周りが傷だらけ。(4)ならキーが二本付いているしボディカラーもブラックだし…。 ということで、ビーノオーナーの私としてはビーノを推したいところですが、ミラーが純正ではないようですが価格と全体の印象が合っている(4)がお勧めかなと思います。

sqqqyq
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 丁寧な説明ありがとうございます!^^ 説明を参考にしてお店に見に行ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 中古原付購入とメンテ

    中古原付をネットで購入する予定ですが、そのバイクがリコールなど起きた場合、近所のバイク屋でただでみてもらえるのでしょうか? そのショップで購入してないため、もって行くのは嫌がれると思うのですが実際どうなのかご存知でしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古ですが、バイクショップでバイクを買うことになりました。

    来週の水曜日に原付バイクを中古で買うことになりました。 とりあえず自賠責加入はバイクショップでお願いして、ナンバー登録は バイクショップが私の住んでいる市の隣で、代行を頼むとお金がかかるので自分ですることにしました。 ナンバー登録の再に必要なもの等を教えていただけたら幸いです…

  • バイクを購入したいが、そこは行きつけのお店ではない

    現在原付を持っていますが、中型のバイクの購入を考えている者です。 ある日、他店の中古バイク店で見たバイクに惹かれました。 今の原付は知人に譲り、中古バイクを購入したいと思っているのですが、 皆さんなら以下の3つのどれが良いと判断しますか? (1)行きつけのお店に中型バイクを持っていく。(他店で購入したバイクを持ち込む) (2)他店を行きつけのお店に切り変える。(今の原付の保険の書類等や手続きを他店に任せる) (3)両方とも行きつけのお店にする。(自賠責、任意保険、ナンバーの登録と登録解除等は自分で手続きする) ※保険等の手続きに関しては全てショップに任せているので、詳しくわかりません。 また、行きつけのショップは○○サイクルという名前で、自転車のときからお世話になっています。 また、原付は新車で購入し、ショップに中古車は置いていません。 行きつけのお店や中古バイクショップのオーナーに気を悪くされない(トラブルを起こさない)ようにしたいので、 良い皆さんの意見をお願いします。

  • 中古バイク購入について2

    中古バイクの購入を検討しております。 前回の質問ではカスタムよりノーマルを買うべきとの意見をいただきました。 今回は下記の4件をピックアップしてきました。 どれもノーマル使用になりますが、この場合はどれが良いでしょう? 私の予算25万(車両本体価格)、希望色ブラックなのですが、タンクはペイントを頼めば問題ないとおもっております。 (1)http://www.goobike.com/bike/stock_8502102B30090705001/ (2)http://www.bbb-bike.com/search/00244b63.html (3)http://www.goobike.com/bike/stock_8502150B30091002002/ (4)http://www.goobike.com/bike/stock_8500168B30091105003/ ショップのアフターサービスなども考慮して、どの車体が良いか教えていただけますでしょうか?

  • 原付の中古バイク購入

    今年の夏休みに原付の免許を取ってまだバイクを買ってないのですが、 アメリカへ旅行に行った際に現地でバイクに乗ってバイクが好きになりました。 将来的には自動二輪ATでも取ってビックスクターにも乗りたいと思います。 まずは、近いうちに中古で原付のバイクを購入予定なのですが、 ネットの中古バイク情報を見てると値段的にも手頃で いいものがたくさんありますが、どれも近場とはいえません。 やはりバイク等を買う場合はメンテの面を考えて近場で買うべきなのでしょうか? 家の近所にバイク修理の店はあるのですが、そういった店は基本的にそこで買った人じゃないと 嫌な顔をされたり、高くつくと噂を聞いたのですが…。 また、初めての原付でどれくらい費用をかければいいかわかりません。 本体代だけで、5万円くらいの予算を立てましたが、親はもっと安い2,3万円でも十分といいます。 それについてどう思いますか? あまり安いとデザインもよくない(オバチャンの乗るような感じは…僕は20代の学生です。)上に、事故車だったり、すぐ壊れたりも心配です。 それと走行距離ってどれくらいなら、いい、悪いって判断していますか? 実際にバイクを買った場合ってどれくらいで乗れるようになりますか? 家のすぐ近くに区役所があるのでナンバー登録は自分でするつもりですが、お金はかけてもお店に任せたほうがいいのでしょうか? 任意保険は基本的にみなさん入りますか? 入るとしたらいくらくらいのものですか? 今考えてるのは親の車の保険に付帯する年間17000円くらいの任意保険を考えてます。 質問だらけすが、周りにバイク乗りが居ないため教えてください。

  • 中古のバイク屋を開きたいのですが・・・

    バイクがとても好きで本業とは別に中古のバイク屋さんを開くのが夢です。 ただ、問題は夢ばかりみてて実際の仕事の内容をまったく理解していない・・・ということです。現在の仕事とは全く別であることもそうですが、なかなか仕事が忙しくてバイクの仕入れのことも聞ける人がいないのでここで質問させて頂くことにしました。 中古車と同じでバイクもオークションがあると思いますが、おすすめのオークションを教えて頂ければ幸いです。 原付から大型車まで扱っているおすすめのところはないでしょうか? もし、知ってる方がいらしたらぜひとも教えて下さい。

  • 中古原付きバイク購入に関してなんですが‥

    現在、自動車を保有してますが、 車検を受けるお金がないため、 しばらく駐車場に置いたままにしようと思っております。 ですが、仕事をする際には足が必要ですので、 中古原付きバイクでも安く購入して足に使おうか? などと考えております。 ですが、疑問点として 自動車税が未納である場合 原付きバイクを購入すること自体が可能なのか? という事が気になっております。 どなたか教えてください m(_ _)m

  • 中古バイクの購入について

    中古バイクの購入を検討しております。 (1)http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8501124B3009111901... (2)http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/detail/index/shop/867/id/17239... (3)http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/detail/index/shop/867/od/mlg-A... (4)http://www.bbb-bike.com/search/00244b63.html 上記の4件からどれかを選ぶとするとどれを選びますか? その理由も教えてください。 また疑問があるのですが、(2)と(3)は走行距離数百メートルですが、 (2)はメーター交換してるので、実際の走行距離は不明になるのですよね? (3)はメーター交換なしと記載がありますが、これは信用できる内容でしょうか? 一番状態の良いのは(4)の車体で、ノーマルで2007年式、YSPでの販売になるので安心できます。 私の予算は25万です。若干高いのですが、YSPの保証もありますし気になっております。 他のバイクはカスタムしてありますが、ノーマルとカスタムだとどちらが良いのでしょう? ノーマルで購入しても、スカチューンとマフラー、シート交換だけはしたいです。 そうすると始めから、カスタム済のを購入した方が良いですか? それとも、状態の良いノーマルを購入して、だんだんとカスタムした方が良いでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 中古バイク屋を経営するには。

    中古バイク屋を経営するのに、古物 商を取ろうと思っています。 取り扱うバイクは原付(50cc)専門 でやろうと思ってますが、経営には やはり、大型バイクの免許を所持してなければ駄目なのでしょうか? 私は原付免許のみしか取ってないの で、原付バイクだけなら扱えるのか どうかの回答を至急お教え願えます でしょうか? でしょうか? 古物商の他に何か取る資格があるのか? それとも、古物商のみで良いのか。 整備の方は、、整備士の資格がある人を雇おうと思っています。

  • 中古バイク購入の注意点について

    最近ビックスクーターが欲しくなり、 オークションや中古バイクショップを巡っています。 250CCクラスのマジェスティが良いなぁと思いながら眺めているのですが、 バイク購入自体が初めてなのでアドバイスをいただけたらと思います。 中古で購入するに当たり、事前に確認しておいた方が良い点は何でしょうか? 私の中では ・購入時期 ・走行距離、使用頻度 ・事故歴 ・メンテナンス履歴 これくらいしか思いつきません。 他相手(ショップ)に確認すること、本体を見て確認できることがありますでしょうか。 また、購入に関して諸費用が発生すると思うのですが、 実際にどれくらいになるのでしょうか。 中古バイクショップだと、店舗によってその費用が変動すると聞いたことがあるのですが、 これを抑えることはできるのでしょうか。 なにぶん初めてのことで何も分からない状態です。 ぜひバイク歴経験豊富な方からの回答をお待ちしております。