• ベストアンサー

中古バイク購入について2

中古バイクの購入を検討しております。 前回の質問ではカスタムよりノーマルを買うべきとの意見をいただきました。 今回は下記の4件をピックアップしてきました。 どれもノーマル使用になりますが、この場合はどれが良いでしょう? 私の予算25万(車両本体価格)、希望色ブラックなのですが、タンクはペイントを頼めば問題ないとおもっております。 (1)http://www.goobike.com/bike/stock_8502102B30090705001/ (2)http://www.bbb-bike.com/search/00244b63.html (3)http://www.goobike.com/bike/stock_8502150B30091002002/ (4)http://www.goobike.com/bike/stock_8500168B30091105003/ ショップのアフターサービスなども考慮して、どの車体が良いか教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.4

現車確認しないでネットでどれがいいとか 解るわけないですよ かりにこれがいいって言ってしまって 質問者さんが購入した場合 おかしかったらどうするのか責任なんか取れないですし 責任の取れない物を簡単にどれがいいって言えませんからね まず現車確認をしてください。 もし、知り合いのバイク屋がいるのなら その人と一緒に見に行ってもらえるとベストですね 現車確認しない物は「すべて」リスクは背負ってください あとでおかしいとかどうとかは無しにして とりあえずベースを購入してそれに修理代をかけるつもりで 買わなければネットでの中古車は購入できませんよ 私のところでもお客様がネットでこれがいいって選んできて 取り寄せた物がありますが はっきり言ってまともな物に出くわしたことはありません。 実動って問い合わせたときに聞きましたが キャブレター交換しなくてはエンジンはかかるにはかかるけど まともじゃなかったり 充電がしなかったり 車検付きででていた物がフロントブレーキが完全に引きずっていたり フロントタイヤのベアリングがゴリゴリいっていて まともじゃなかったりと お客様に頼まれて3台ほど取り寄せたことがありますが すべてろくな物じゃなかったですね 一番タチが悪いのが オークションで仕入れてきて販売している車両です。 自分のところで整備をしていないから整備状況がまったく解っていないので とりあえず綺麗にしておけば売れてしまうって感じで販売している 店舗はダメだと思いますよ。 保証もなんだかんだ理由をつけて保証してくれなかったり 遠方の場合持ってきてくれたら保証するって 送料だけで高額の場合がありますからね 故障しているのですから自走は無理ですから 業者を頼むことになりますからね あとは少しでもお客がさわったらそれを理由に保証できないとか どれを選ぶのではなく どの店がアフターケアがしっかり行き届いているかに限りますよ あとは 中古ででている車両がその店舗で長い間整備をしていて 整備履歴が解っている車両ならいいと思います。 オークションから引っ張ってきた物はやめておいた方が良いと思いますよ

その他の回答 (3)

  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.3

#2です。 >確認する注意箇所などを教えていただけないでしょうか? ・エンジンが冷えた状態からの掛かり具合。 ・スムーズに拭け上がるか。 ・電装系やハーネスの経年劣化 ・フレームに打痕、修正後がないか。 ・ストッパーのキズ。 ・ステムベアリングの変磨耗。 ・フォークインナーチューブのサビ。 ・タイヤの変磨耗。 ・タイヤの減り具合や消耗品の劣化具合と走行距離・年式の合致具合。 ・試乗してみて違和感あるクセが無いか。 ・ブレーキの効き。 ・加速感。 ・エンブレの効き具合。 ・クラッチの感触。 ・手放しでぶれない事。 ・フォークの感触。 ・異音。 ・臭い。 ・オイル等の交換具合。 ・一部だけ真新しい等、不自然な外装。 ・その他現場で気になる所等・・ 全部合格しなくても、不具合や解決案をきちんと説明してくれる ショップなら好感が持てますね。 出来れば詳しい人と一緒に行くことを勧めます。 >(1)と(4)の車体を近くの系列店舗に取り寄せた際は、 その店舗購入になるので故障しても問題ありませんよね? 保障外の故障なら大抵は何処でも有料で修理して貰えますよ。 お客さんですから。 なるべく故障しない、消耗品が新しい、程度の良い車両を 見極める為に現車の確認が必要になります。 程度の良い車両でノートラブルで修理費が掛からなければ その分カスタム費用に回せるでしょう。 欲しい願望はよく伝わります。 「急がば回れ」のように時には冷静に一呼吸する余裕も大事。 少しでも疑問を感じたら「少し考えてみます」 くらいが丁度良いですよ。 良い巡り会わせがあるといいですね。

  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.2

前にも回答しましたが・・ >ショップのアフターサービスなども考慮して 質問者さんは何処に住んでおられますか? 東京、埼玉、千葉、群馬。 関東地方かなと見受けましたが、 中古買うなら現物見ないと判断出来ませんよ。 敢えて言うならYSP船橋さんをチョイスします・・ 他の一件、撮影とはいえ、雨ざらしの画像でした。 「その後清掃した」といえばそれまでですが、 車両を利益の為の道具にしているように見えました。 その店と他が全て同じネームグループだったので。 画像から見えるなんてそんなもんです。 車両個体差の良し悪しは現車確認しないと。 本当に欲しくて、困っているならまずは近所で 信頼できるショップを探すことですね。 信頼できるショップからなら現物を見せてもらって 納得したうえで、安心して購入できるでしょう。 保障有りの通販で、故障したらそこまで持ち込まないといけませんが 大丈夫ですか?

sat0shi5
質問者

補足

ありがとうございます。 住まいは東京です。 明日YSPさんに現車を確認しに行きたいと思います。 確認する注意箇所などを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに(1)と(4)の車体を近くの系列店舗に取り寄せた際は、 その店舗購入になるので故障しても問題ありませんよね?

noname#107565
noname#107565
回答No.1

通販では、ショップのアフターサービスを云々できないとおもいます。 もちろん、バイク屋でメンテナンスを断られたりはしないと思いますが…。 近場のYSP(ヤマハのバイクショップ)に出向いて、予算と車種の希望を伝えて探してもらうのが一番いいと思います。通販よりは多少手間賃がかかってしまいますが、面倒見はその分良いはずです。

関連するQ&A

  • 中古バイクの購入について

    中古バイクの購入を検討しております。 (1)http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8501124B3009111901... (2)http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/detail/index/shop/867/id/17239... (3)http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/detail/index/shop/867/od/mlg-A... (4)http://www.bbb-bike.com/search/00244b63.html 上記の4件からどれかを選ぶとするとどれを選びますか? その理由も教えてください。 また疑問があるのですが、(2)と(3)は走行距離数百メートルですが、 (2)はメーター交換してるので、実際の走行距離は不明になるのですよね? (3)はメーター交換なしと記載がありますが、これは信用できる内容でしょうか? 一番状態の良いのは(4)の車体で、ノーマルで2007年式、YSPでの販売になるので安心できます。 私の予算は25万です。若干高いのですが、YSPの保証もありますし気になっております。 他のバイクはカスタムしてありますが、ノーマルとカスタムだとどちらが良いのでしょう? ノーマルで購入しても、スカチューンとマフラー、シート交換だけはしたいです。 そうすると始めから、カスタム済のを購入した方が良いですか? それとも、状態の良いノーマルを購入して、だんだんとカスタムした方が良いでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 中古バイクの購入について

    中古バイクの購入を検討しております。 (1)http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8501124B30091119019+ep_meister (2)http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/detail/index/shop/867/id/172397/?check=Array&price1=0&price2=0&mileage1=0&mileage2=0&annual1=0&annual2=0&newold=&guarantee=&repair=&meter=&custom=&mission=&cab=&volume=3&SUBMIT_FORM_x=52&SUBMIT_FORM_y=22 (3)http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/detail/index/shop/867/od/mlg-AS/id/38198/?price1=0&price2=0&mileage1=0&mileage2=0&annual1=0&annual2=0&newold=&guarantee=&repair=&meter=&custom=&mission=&cab=&volume=3&SUBMIT_FORM_x=52&SUBMIT_FORM_y=22 (4)http://www.bbb-bike.com/search/00244b63.html 上記の4件からどれかを選ぶとするとどれを選びますか? その理由も教えてください。 また疑問があるのですが、(2)と(3)は走行距離数百メートルですが、 (2)はメーター交換してるので、実際の走行距離は不明になるのですよね? (3)はメーター交換なしと記載がありますが、これは信用できる内容でしょうか? 一番状態の良いのは(4)の車体で、ノーマルで2007年式、YSPでの販売になるので安心できます。 私の予算は25万です。若干高いのですが、YSPの保証もありますし気になっております。 他のバイクはカスタムしてありますが、ノーマルとカスタムだとどちらが良いのでしょう? ノーマルで購入しても、スカチューンとマフラー、シート交換だけはしたいです。 そうすると始めから、カスタム済のを購入した方が良いですか? それとも、状態の良いノーマルを購入して、だんだんとカスタムした方が良いでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • レース・バイクなどで

    レース・バイクなどでタンクに刺さってる直径5cmくらいの空気のダクトみたいのは、たまに見ますが何の役目をするものですか? むかしから、わかりませんでした。 http://www.goobike.com/bike/stock_8700421B30090716001/

  • 中古でGB250クラブマンの購入を検討

    中古でGB250クラブマンの購入を検討しています。最終型の黒を考えています。goobike.comで探して下記のバイクに絞りました。ただ、初めてバイクを購入するため、どれを選んで良いか分かりません。ホンダのバイクなので、ホンダドリームで買ったほうが良いのか、走行距離が少ないほうが良いのか(過去ログを読むと走行距離は信じれないというのもありました・・・)。皆さんの意見を頂ければありがたいです。よろしくお願いします。 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700100B20040517014 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700101B20040217004 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700178B20040219006 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700110B20020317019 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700435B20040519009 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700236B20040518004 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700087B20040314015

  • バイク新車購入費用安くする選択肢は?県外購入?

    セロー250の購入を考えています。 愛知県に住んでいるのですが、県外(東京)と比べたら、差額が10万くらい違います。 アフターケアーで、近場のショップで買った方が良いというのは分かるのですが、 同じもので、これだけ金額が違うとちょっと納得いかない感じがします。 とりあえず県内、県外が気になったショップを挙げて見ます。  (1)http://www.goobike.com/bike/stock_8200146B30101218001/  (2)http://www.goobike.com/bike/stock_8200084B30100913002/  (3)http://www.goobike.com/bike/stock_8500331B30111020001/ (2)が距離的に一番近いです。アフターケアーがし易い。新車なんで、そんなにすることも少ないかと 思っていますが…。新車買ったことがないので。 (1)はちょっと距離はありますが、ETCが付いているので良い。ETC取り付け4万くらいするので。 (3)は、かなり距離はありますが安い。比較的時間はあるので下の道で行き、片道7時間くらい。 輸送してもらうと高いので。初回点検14700円キャッシュバックあり。 あと自賠責、任意、ナンバー、名義は、自分で運輸局へ行き手続きをする。 皆さんは高くても、地元のショップで買いますか? 私は最初、(3)が良いかなとおもったのですが、(1)でも良いかなって感じてきました。 (1)の場合、ETCが利点で、ケアーは近くのショップでやってもらうって感じです。 よろしくお願いします。 あと地元で初期点検だけで、運輸局の手続きは自分でやる場合は、少し安くなるのでしょうか? 実際、中古でも良いんですが結構高いので。

  • ズーマー買いたいのですが・・・

    あなたならどっちを選びますか? http://www.goobike.com/bike/stock_8502621B30150214001/ http://www.goobike.com/bike/stock_8502249B30150223001/

  • スクーターを買いたいのですが・・・

    どちらがいいと思いますか?本当に迷っています! http://www.goobike.com/bike/stock_8501146B30150410001/ http://www.goobike.com/bike/stock_8502249B30150415001/

  • たくさんのご意見聞きたいです!

    スクーターを買おうと思うのですがどちらがいいと思いますか?本当に迷っています! http://www.goobike.com/bike/stock_8501146B30150410001/ http://www.goobike.com/bike/stock_8502249B30150415001/

  • いじりがいのあるバイクって?

    すいません。 Goobikeでこんなんやってるんですけど 結局一番いじりがいあるのってどれなんですかね? http://www.goobike.com/custom_bike/

  • 走行距離6500Kmの中古FTR

    HONDA FTRのカスタム済み中古車を探していて格安でカスタム具合も好みの中古バイクを見つけました。 http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700039B20051118012+ これですが、カスタム済みにも関わらず税込み19.8万円とかなり格安ですよね。 安くてこしたことはないですが、あまりにも格安なので故障しやすかったり事故しやすかったりなど考えてしまって不安になってきました。 販売店に問い合わせるのがてっとり早いとは思いますが、販売側としては弱点をあえてアピールはしないと思うのでこちらで質問しました。 正直なところ走行距離6500Kmの中古バイクはどうなんでしょうか? なんせ中型バイクを購入するのは始めてで…