• ベストアンサー

海外でのソフトの入れ替えについて

カナダに在住する娘のPCがウイルスに侵され(WIN XP) 友人がWIN 98に入れ替えたとか・・それによりメールソフトが稼動しなくなったそうです。 海外の場合PCを購入してもリカバリーのCDがついていなのが多いそうで娘のもそうでした。 それで質問ですが WIN XPを98に変えたものを日本で購入したWIN XPを導入しても大丈夫なのでしょうか。 全て娘のは英語使用のもので日本版ではありません。 それとバイオスの変更はあるのでしょうか。 ご指導お願い致します。

• 0005
  • お礼率59% (228/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.1

ご質問のポイントは、もともとウィンドウズXP(英語)搭載のカナダで購入したパソコンを英語のWindows98に入れ替えたが、それをウィンドウズXP(日本語)に戻しても問題無いかという事だと理解します。 IBM互換のパソコン(PC)は海外で購入した物であっても日本語のウィンドウズが載ります。 実際私が使用しているPCもアメリカで購入した英語環境のWindows98に日本語Windows2000を載せ替えたものです。 ですから、もともとWindows XPが搭載されていたパソコンんであれば日本語のWindows XPを導入しても問題無いと思います。 また、Windows XPは多国語対応のはずなので、現地でWindowsXP(英語)を購入してもウィンドウズメニューの表示が英語である事を我慢すれば使用するソフトは日本語の物でも問題無く走ると思います。 それから、新しくWindowsXPを入れ直す場合にそのパソコン特有のデバイス用ドライバが入っていないかも知れませんのでその場合はインターネットからドライバを入手する必要があると思います。

0005
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

OS自体は英語版と日本語版の違いは日本語表示が出来るかだけの違いです。 XPはようやく英語OS版上で日本語表示出来るように成っていますので、日本語表示OS上で英語表示は可能です。

0005
質問者

お礼

どうも有難うございました。