• ベストアンサー

海外でのソフトの入れ替えについて

カナダに在住する娘のPCがウイルスに侵され(WIN XP) 友人がWIN 98に入れ替えたとか・・それによりメールソフトが稼動しなくなったそうです。 海外の場合PCを購入してもリカバリーのCDがついていなのが多いそうで娘のもそうでした。 それで質問ですが WIN XPを98に変えたものを日本で購入したWIN XPを導入しても大丈夫なのでしょうか。 全て娘のは英語使用のもので日本版ではありません。 それとバイオスの変更はあるのでしょうか。 ご指導お願い致します。

  • 0005
  • お礼率59% (228/381)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

ご質問のポイントは、もともとウィンドウズXP(英語)搭載のカナダで購入したパソコンを英語のWindows98に入れ替えたが、それをウィンドウズXP(日本語)に戻しても問題無いかという事だと理解します。 IBM互換のパソコン(PC)は海外で購入した物であっても日本語のウィンドウズが載ります。 実際私が使用しているPCもアメリカで購入した英語環境のWindows98に日本語Windows2000を載せ替えたものです。 ですから、もともとWindows XPが搭載されていたパソコンんであれば日本語のWindows XPを導入しても問題無いと思います。 また、Windows XPは多国語対応のはずなので、現地でWindowsXP(英語)を購入してもウィンドウズメニューの表示が英語である事を我慢すれば使用するソフトは日本語の物でも問題無く走ると思います。 それから、新しくWindowsXPを入れ直す場合にそのパソコン特有のデバイス用ドライバが入っていないかも知れませんのでその場合はインターネットからドライバを入手する必要があると思います。

0005
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

OS自体は英語版と日本語版の違いは日本語表示が出来るかだけの違いです。 XPはようやく英語OS版上で日本語表示出来るように成っていますので、日本語表示OS上で英語表示は可能です。

0005
質問者

お礼

どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • XPにしたら音が出ません

    以前にこの欄でお聞きして娘が在住するカナダで北米製(カナダ)の英語版PCにWIN98からXP HEにクリーンインストールしました、勿論正規版です。英語版98か日本語版を電話指導で入れさせました。 ところが正常に稼動してますが音声が出ないとか。 ようは無音声になつたそうです。日本でもMEからXPに変更する時にメーカー専用のサウンドデバィスがあるとか聞きました。 PCのメーカーはサムスンだそうです。

  • ウイルスソフトの海外使用

    カナダに在住する娘のパソコンに日本のウイルスソフトを入れたいと思うのですが可能でしょうか。 勿論登録があると思いますがADSLには入っております。 ソフトは今話題の1,980円のものです。メーカーに聞けばよいのですが・・・聞きずらいので。 確かシマンテックと思います。

  • 外国語のPCに日本語のOSいれる方法は?

    カナダに在住する娘から新しいPCを購入したけどウイルスに侵され駄目になったとか、外国は日本みたいに至れりすくせりでなく、本当にサービスとか重視してなくPCのみでリカバリーCDROMも付いていないとか・・ それでOSはWIN XP HEだったそうです。 この際分りやすい日本語のOSにしたいというので連休を利用して出掛け英語仕様のOSに日本で購入したWIN XP HEを入れようとしたら日本語で入りません。 娘もPCには詳しくないのと専門用語だと理解出来ずそのままで帰って来てしまいました。 専門職を呼ぶと1時間100ドルとか・・ 日本語で入る方法はありませんか。 日本のOSを入れると日本語が英語で表示され × The ingage of this installation of windpws diftets clffers from the one you are installing thi option to upgrade will not available となり英語設定になってしまいます。 PCのメーカーは P4 Titan Sevies Mothevboavd GA-851MLH-P-C-C となってました。

  • 海外在住でパソコン選びのアドバイスお願いします。

    現在カナダ在住で、パソコンは7年ほど前のデスクトップWIN98を持ってきて使っています。ウィルス対策に無頓着だったのですが、オンラインでノートンInternet Securityをダウンロードで購入しました。しかしパソコンがなんせ古いのでノートンには対応できずものすごく動きが鈍くて使えなくなっています。そこでこれはもう新しいパソコンを購入するしかない、ということで買い替えを検討していますが、選び方がよくわかりません。日本のパソコン(日本のOS)を購入したいのですが、オンラインなどで買って実家から郵送してしてもらうにも送料がたかいですし、かといってカナダで購入したら全てが英語バージョンになってしまうし・・・パソコンの用途は、インターネット・メール・デジカメの保存(子供の写真の整理など)・ワードエクセルがほとんどで、特に凝ったことはしていません。カナダで購入してもこっちに何年居ることになるかわからないので日本に帰ったら保証の面でも厄介だなーと思います。逆に日本のものを買って、この先カナダに数年居ることになれば、故障した時保証が難しいなーとも思います。本体だけカナダで買って、WIN XPの日本語版を日本から送ってもらう、といアドバイスも友達から受けました。こういう場合、どうするのが一番良いのでしょうか。何か得策があれば教えてください。あと、選ぶポイントとして、ノートンをインストールしても快適に動くには、どのようなレベルのものを購入すれば良いでしょうか。(メモリ・ハードドライブなど)。初心者なので、間抜けな質問があればすみません。 よろしくお願いします。

  • 音楽等聴くときにぱちぱち音がして音が途切れます

    カナダに在住する娘からの質問です。 WIN98からWIN XPにUPしました。 その時に音が出なくなったとか、それでメーカサイドからサウンド不具合の場合はメーカーからダウンロード出来るでしょうとアドバイスしたのですが思うようにいかず(カナダのマシン)サウンドカードを入れたそうです。 どのようなカードかは知りません。 娘は素人ですから。それ以来ぱちぱちと途中で音がして音が途切れるそうです。 解消する方法はありますか。

  • XP→2000へOS入れ替えしたいのですが・・。

    NECノートPCでXP使用中です。 OSを2000にしたいのですが、できるのでしょうか? リカバリCD・リカバリHD内領域などはありません。妙なウイルスにも感染しており、この際フォーマットして2000を入れたいのです。OSのCDはXP・2000共にあります。 こういうことはした事がありませんので、わかりやすくご説明いただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • USAで購入したPC

    友人からアメリカ在住してた時に購入した DELLノートを貰いましたが、ウィルスに汚染している為 WIN XPを再インストールしようと試みました が、すべて英語で表示されます。どなたか 日本語に表示を変える方法をご存知の方 居ませんか 助けてください PCは  DELL Inspiron 1100です。 システムは日本で購入したWIN XP Professsionalです。 よろしくおねがいします。

  • OSの入れ替えについて教えてください。

    現在、3台のPCがあります。AのPCはXPでワードやエクセルの2007のCDを購入してインストールしました。BのPCは2000でワードやエクセルがあらかじめ入っているものを購入しました。CのPCはXPで、ワードやエクセル等のソフトは入ってません。 現状、Aに入っているオフィス2007をCに移して、Bのオフィス2000をAに移したいと考えているのですが、そんなことは可能でしょうか。Bに関しましてはリカバリソフトもあります。 わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 英語版OSのアンチウィルスソフト購入

    英語版OS(Win2000Pro)のPCにアンチウィルスソフトを導入したいのですが、近所のお店には当然日本語版OS用のアンチウィルスソフトしか置いてありません。 オンラインショップでも良いので、英語版OS用のアンチウィルスソフトを購入できるようなところはないでしょうか? ただし、 1 フリーソフト(AVGなど)の導入は考えておりません。 2 海外のサイトでの購入は考えておりません。 以上、よろしくお願いします。

  • ユーティリティーソフトの「Drive Image」って・・・

    はじめまして!PC暦7ヶ月の素人です。宜しくお願いします! 早速質問です。  只今、Win Meを使用しているのですがOSの動作安定を求めWin XP HOMEにアップグレードしようと考えています。 しかし!不精者のぼくはWin XP HOMEを導入後、OSの再インストールをする際に 「PC付属のリカバリーCDからMEをインストール→XPへアップグレード→必要なドライバー・アプリのインストール」という作業が想像しただけで面倒でなりません。 そこで、 NETJAPAN社のユーティリティーソフト「Drive Image」で自作リカバリーCDを作成できると有力な情報を発見しました!が・・・ 例えば、 Win MEからWin XP HOMEへアップグレード、必要なドライバー・アプリを入れ、この状態をDrive ImageでリカバリーCDを作成。 その後、OSの再インストールが必要になったときにDrive Imageで作成したリカバリーCDでインストールすると、ちゃんとリカバリーCDを作成した時点の状態でPCを使用出来るのでしょうか?  質問内容がごちゃごちゃになってるかもしれませんがご回答お待ちしてます。