• ベストアンサー

OSの入れ替えについて教えてください。

現在、3台のPCがあります。AのPCはXPでワードやエクセルの2007のCDを購入してインストールしました。BのPCは2000でワードやエクセルがあらかじめ入っているものを購入しました。CのPCはXPで、ワードやエクセル等のソフトは入ってません。 現状、Aに入っているオフィス2007をCに移して、Bのオフィス2000をAに移したいと考えているのですが、そんなことは可能でしょうか。Bに関しましてはリカバリソフトもあります。 わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

仮にAのオフィスがパッケージ版で、AがデスクトップでCがノートならAのオフィスをアンインストールしないでCにインストールしてもライセンス上は問題ありません。 (AがノートでCがデスクでも同様) A、C共にデスク、ノートならばAをアンインストールすればCにインストール可能。 BのオフィスはBのみにライセンスがありますからBのオフィスをアンインストールしたとしても他のPCにインストールすることはライセンス違反ですから 不可となります。

jkidd870
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 デスクトップとノートなら2台に使用できるのですね。 参考になりました。 ありがとうござました。

その他の回答 (5)

• minollinn
回答No.6

再度すいません オフィスの入れ替えという認識で 自分で書いておいて気になったのであちこと見て周りましたが OEMは2台目に入れても規定回数までは使えるだけのようですね。 パッケージはデスクとノートで使えるようです。 私の場合、2台目は入れてみてあまり使ってはいなかったので回数に達していないだけかもしれません。 OSに関しては?です 大変もうしわけありませんでした。

回答No.5

簡単に書きます(中傷お断り)            正直出来ます。 グーグル等で良く調べましょう。出来ないことは何にもありません。 自己スキルです。 移すという意味がわかりませんが アプリを抜くなら スタート ↓ 設定 ↓ コントロール ↓ アプリの削除 ↓ 再起動 ------------------------ オフィス ↓ ロム入れ ↓ インストール ↓ 再起動 --------------------------- 正直この手の質問してもシリアルとかライセンスとか違法です とかかれ終わりです。 リカバリソフトに関して(購入時に戻す事) OS+オフィス+PCが動く為のドライバ+無意味なソフト =リカバリーソフト (必要なのはOS+オフィス+イーサネットドライバー) 上記あればPCは動くしネットからメーカーのドライバは 最新をDLできます(DL=ダウンロード) 基本は、最近1シリアル=1ユーザー 三台もあれば色々やってみるのも手です。 ツインOS ツインオフィス ↑上記も 全然出来ますよ

jkidd870
質問者

お礼

なるほど、勉強させていただきました。 ありがとうございます。

• minollinn
回答No.4

可能かもしれません。 やってみないとわかりませんが、オフィスはOEM版でもPC2台までにインストール可能な場合があるからです。 私はPC附属OEM版オフィスを2台のPCで使っています、過去に別々に2度やっていますが、どちらも、認証とかも問題無くできました。 調べたところ、これは違法ではないようです、MSのサイトにもそのことはちゃんと記載されています、今時、一人で2台のPCを持っている人も多いのでMSのサービスのようです。 ただし、どういう判断でされるのか?など不明の部分もあります。 私の場合、数年前、1回目はデスクトップPCに附属のオフィスXPをオフィスの附属しない別ノートPCにも入れてOK、2回目は今年、デスクトップPC附属のOEM版オフィス2003を別の附属しないデスクトップPCに入れてOKでした。 2回とも同じPCメーカー同士だったせいでOKなのか、単純に2台OKなのか ネット認証で何かの方法でユーザーが同じと判断されたのか詳細はわかりませんので「やってみないと?」というわけです。

noname#67529
noname#67529
回答No.2

プリインストールされていたソフトは流用不可。これですべて分かるのでは?ちなみにOSもです。 DSP版は一緒に買ったハードと一緒の流用。 >2007のCDを購入して けっこうしますよねー、でも流用考えると結果的に安くなりますからね。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

A→Cは「Aからアンインストールする」前提でOK。 B→Aは「ライセンス上できません(あらかじめ入ってたOfficeはそのPCでしかりようできない)」。