• ベストアンサー

OSの入れ替えについて教えてください。

現在、3台のPCがあります。AのPCはXPでワードやエクセルの2007のCDを購入してインストールしました。BのPCは2000でワードやエクセルがあらかじめ入っているものを購入しました。CのPCはXPで、ワードやエクセル等のソフトは入ってません。 現状、Aに入っているオフィス2007をCに移して、Bのオフィス2000をAに移したいと考えているのですが、そんなことは可能でしょうか。Bに関しましてはリカバリソフトもあります。 わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

仮にAのオフィスがパッケージ版で、AがデスクトップでCがノートならAのオフィスをアンインストールしないでCにインストールしてもライセンス上は問題ありません。 (AがノートでCがデスクでも同様) A、C共にデスク、ノートならばAをアンインストールすればCにインストール可能。 BのオフィスはBのみにライセンスがありますからBのオフィスをアンインストールしたとしても他のPCにインストールすることはライセンス違反ですから 不可となります。

jkidd870
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 デスクトップとノートなら2台に使用できるのですね。 参考になりました。 ありがとうござました。

その他の回答 (5)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.6

再度すいません オフィスの入れ替えという認識で 自分で書いておいて気になったのであちこと見て周りましたが OEMは2台目に入れても規定回数までは使えるだけのようですね。 パッケージはデスクとノートで使えるようです。 私の場合、2台目は入れてみてあまり使ってはいなかったので回数に達していないだけかもしれません。 OSに関しては?です 大変もうしわけありませんでした。

回答No.5

簡単に書きます(中傷お断り)            正直出来ます。 グーグル等で良く調べましょう。出来ないことは何にもありません。 自己スキルです。 移すという意味がわかりませんが アプリを抜くなら スタート ↓ 設定 ↓ コントロール ↓ アプリの削除 ↓ 再起動 ------------------------ オフィス ↓ ロム入れ ↓ インストール ↓ 再起動 --------------------------- 正直この手の質問してもシリアルとかライセンスとか違法です とかかれ終わりです。 リカバリソフトに関して(購入時に戻す事) OS+オフィス+PCが動く為のドライバ+無意味なソフト =リカバリーソフト (必要なのはOS+オフィス+イーサネットドライバー) 上記あればPCは動くしネットからメーカーのドライバは 最新をDLできます(DL=ダウンロード) 基本は、最近1シリアル=1ユーザー 三台もあれば色々やってみるのも手です。 ツインOS ツインオフィス ↑上記も 全然出来ますよ

jkidd870
質問者

お礼

なるほど、勉強させていただきました。 ありがとうございます。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

可能かもしれません。 やってみないとわかりませんが、オフィスはOEM版でもPC2台までにインストール可能な場合があるからです。 私はPC附属OEM版オフィスを2台のPCで使っています、過去に別々に2度やっていますが、どちらも、認証とかも問題無くできました。 調べたところ、これは違法ではないようです、MSのサイトにもそのことはちゃんと記載されています、今時、一人で2台のPCを持っている人も多いのでMSのサービスのようです。 ただし、どういう判断でされるのか?など不明の部分もあります。 私の場合、数年前、1回目はデスクトップPCに附属のオフィスXPをオフィスの附属しない別ノートPCにも入れてOK、2回目は今年、デスクトップPC附属のOEM版オフィス2003を別の附属しないデスクトップPCに入れてOKでした。 2回とも同じPCメーカー同士だったせいでOKなのか、単純に2台OKなのか ネット認証で何かの方法でユーザーが同じと判断されたのか詳細はわかりませんので「やってみないと?」というわけです。

noname#67529
noname#67529
回答No.2

プリインストールされていたソフトは流用不可。これですべて分かるのでは?ちなみにOSもです。 DSP版は一緒に買ったハードと一緒の流用。 >2007のCDを購入して けっこうしますよねー、でも流用考えると結果的に安くなりますからね。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

A→Cは「Aからアンインストールする」前提でOK。 B→Aは「ライセンス上できません(あらかじめ入ってたOfficeはそのPCでしかりようできない)」。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。。

    変な質問だと思いますが教えて下さい。 最初にWindows98を購入 何年か後にWindowsXPを購入 WindowsXPが壊れ、WindowsVistaを購入 (→現在98&Vista=2台のPCと、XPが入っていた壊れたPCが1台、の計3台がある状態) ↑このような場合、 Windows98のPCに、XPやVistaのリカバリCDで再セットアップすることは可能ですか? つまり、 10年前位に購入した、Windows98が入っていたPCを、 XPやVistaに変えることはできますか?! 更にオフィスソフト(ワード・エクセル・アウトルック)全ての入れ替えは可能ですか?!

  • XP→2000へOS入れ替えしたいのですが・・。

    NECノートPCでXP使用中です。 OSを2000にしたいのですが、できるのでしょうか? リカバリCD・リカバリHD内領域などはありません。妙なウイルスにも感染しており、この際フォーマットして2000を入れたいのです。OSのCDはXP・2000共にあります。 こういうことはした事がありませんので、わかりやすくご説明いただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • OSの入れ替え

    IBM ThinkPad A31 ですが、OSのリカバリーがDisk to DiskでWindows 2000のためXPに変えたいのですがCDを入れセットアップしようとしてもできません教えてください。 WindowsXPのOSは正規版であります。

  • 再インストールをしたらワードとエクセルがなくなりました

    シャープのメビウス PC-CB1-CDウィンドウズXPです。購入時にパワーポイントが入っていなかったのでオフィス2000のパワーポイントだけをインストールしたつもりがオフィス2000を上書きしてしまったようです(ワードとエクセルはもともと2002が入っていましたが2000になっていました)。購入時の状態に戻すために、付属のプロダクトリカバリCDで再インストールをしましたがプログラムの中にエクセルとワードが入っていませんでした。購入時のワードとエクセルが入った状態にはならないのでしょうか?

  • PC買い替え後のインストール

    自宅のPCの調子が悪く買い替えを考えています。 現在使用中のものは、3年半程前に購入した富士通(FMV)製品で、OSはXP、Word、Excel共に2000のバージョンがプレインストールされていたものです。 PC本体のみを購入し、ソフトをインストールし直そうと思ったのですが、出来るものなのかわからず、質問させて頂きました。 1. 附属のCDはリカバリー用が3枚とOffice XP Personal が1枚あるのですが、OSのCDというものが見当たりません。OSのソフトは別に購入しなければならないものでしょうか? 2. Office XP Personalの方は購入したPCにインストールする場合、不具合なく出来るものでしょうか?又、2000までならライセンスの問題はないのでしょうか? 3. その後、Word、Excelを2003にしたいのですが、アップグレード版というソフトを購入すればよいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • PCをリカバリしようと思っています

    PCをリカバリしようと思っています リカバリCDはありますが、OfficeのCDがありません もらいもののPCなのですが、リカバリして、ワードやエクセルが消えてしまう可能性はありますか?

  • リカバリしたが Office XP のCDがどこにもない・・・

    ウィンドウズXPをリカバリしたのですが、 Office XP のCDを無くしてしまっていたようで、 ワードやエクセルが使えない状況です。 この場合の対処法というのは、どういった形があるのでしょうか。 Office XPを購入するしかありませんか?? アマゾンで3万6千円となっていてビビッています。。

  • OSを入れ替えたら・・・

    XP Home からXP Pro に入れ替えたのですが、ワードやエクセル等が使えなくなってしまいました。製品版であれば再インストールできるのですが、パソコン購入時からインストールされていたもので、メーカーPC付属のCDからは復元できません。ちなみにGatewayです。OS入れ替えの際、Officeの入ったフォルダごともう一つのHDDにバックアップを取っておき、そこから復帰させようとしたのですが・・・ こうなると、製品版を買うしかないのでしょうか?

  • 同じ型のPCにCディスクをコピーした場合

    XPがインストールされた同じ型のディスクトップPCが2台あります。 1台が起動できなくなりました、 もう1台は、正常に稼働しております。 そこで正常に稼働しているPCのCディスクをディスクイメージでバックアップし 起動できなくなったPCにリストア(復元)させたいと思います。 その場合、起動できなかったPCが起動できるようになったとして XPのライセンスやOFFICEのワード、エクセルなどのライセンス等で 不具合が起きますでしょうか? 起動できなくなったPCのリカバリーCDはありますが 再インストールとなると各種設定や後からインストールしたプログラムやら WINDOWSアップデートやら元の環境に戻すのが大変なので このようなことを検討しています。 XPのライセンスについてはリカバリーCDにプロダクトキーみたいの 書いてあるのでもし何かあれば再登録すれば問題ないような気もしますが 定かではありません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • PC recovery後のoffice関して

    PC 初心者でお馬鹿な質問でもうしわけありません。 現在;VAIO-type F; VGN-FS50Bを使用中です。sysytemは、windows XP SP3でoffice 2003 pre-install modelです。C driveが逼迫してきて、パーシエイションを変更した上でのrecoveryを考慮しています。 application recoveryには付属のoffice CDが必要みたいですが、PC購入時には同梱されていたはずの、install用のCDを紛失してしまいました。 従って再installが不可能になる可能性があって、リカバリーするべきかどうか思案しております。PCを購入した6年前にmicrosoftにuser 登録はしてあり、今のword等での20桁のproduct IDは確認しました。VAIOをリカバリー後、再インストールすることは、何らかの方法で可能でしょうか?諦めて新たにofficeのLicenseを取得するためまた、ソフトを購入ければならないでしょうか? 教えてください。