• ベストアンサー

外国語のPCに日本語のOSいれる方法は?

カナダに在住する娘から新しいPCを購入したけどウイルスに侵され駄目になったとか、外国は日本みたいに至れりすくせりでなく、本当にサービスとか重視してなくPCのみでリカバリーCDROMも付いていないとか・・ それでOSはWIN XP HEだったそうです。 この際分りやすい日本語のOSにしたいというので連休を利用して出掛け英語仕様のOSに日本で購入したWIN XP HEを入れようとしたら日本語で入りません。 娘もPCには詳しくないのと専門用語だと理解出来ずそのままで帰って来てしまいました。 専門職を呼ぶと1時間100ドルとか・・ 日本語で入る方法はありませんか。 日本のOSを入れると日本語が英語で表示され × The ingage of this installation of windpws diftets clffers from the one you are installing thi option to upgrade will not available となり英語設定になってしまいます。 PCのメーカーは P4 Titan Sevies Mothevboavd GA-851MLH-P-C-C となってました。

• 0005
  • お礼率59% (228/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.7

フォーマットも言われるとおりアクセサリーからのコマンドプロンプトでのとC:からの右クリックからのものです。XPからのフォーマットを行おうとしたのですが>>> XP用の起動のみフロッピーの1枚物を、XPのCD-ROMから作成して、BIOSからFD起動で、スタートして、XP日本語をクリーンインストールしてください。 NTFSフォーマット部分は、FAT32用の起動FDでは、うまく入りません。 いっそローフォーマットして、最初から、素直に日本語版XPをインストールすることを、お勧めします。 MS-DOSとXPのDOS窓とは、異なるものです。 コマンドも同じように思えても、違うものです。 ちょっとしたことなんですけどね。・・・・でも、 日本語版には、皆さんがおっしゃるように、変わるはずですよ。

その他の回答 (7)

• makiko_x
回答No.8

NO.5です 中文をインストールしたとき CDD起動に切り替えて(BIOS設定で) インストールしましたが 中文でインストールデスクを作成しましたら 英語版のものが出来ました。 この英語版で日本語版WINのインストールも成功しており ますから 繰り返し挑戦してみることです。 ただキーの配列が違うはずです。 参考まで

• N_Shima
回答No.6

#1のN_Shimaです。 現在はWin98の英語版なんですね。 (話が混乱する元なので、最初の書き込みから「英語のWin98環境を日本語のWinXPHomeにしたい」と書きましょう) >DOS 画面からデリートとフォーマットをやったのですが出来ませんでした とのことですが、具体的にはどのような手順・コマンドで行おうとしたのでしょうか。 ここで言われているDOSとは、Win98の2枚組(英語版は1枚かも)のフロッピーで起動した状態のことですか。それとも、スタートメニューから「MS-DOSプロンプト」を起動して表示される、いわゆるDOS窓ですか。 Win98でもWinXPと同様、OSが起動している状態ではシステムドライブのフォーマットやWINDOWSフォルダの削除は許可されないので、日本語版WindowsXP HomeのCD-ROMで起動した状態か、英語版Windows98の起動フロッピーで起動した状態でないと作業できません。

0005
質問者

補足

書き方が悪いのでご苦労お掛けします。 言われるとおりです、98英語版からからXP日本語版にしたいけれど英語版理解出来ないので困っていると言う事です。 フォーマットも言われるとおりアクセサリーからのコマンドプロンプトでのとC:からの右クリックからのものです。XPからのフォーマットを行おうとしたのですが英語が理解出来なくて失敗してます。

• makiko_x
回答No.5

私はNO.3と同じですような感じですが、中文WINで遊んでいます。 本来DOS/V機は世界共通機種ですので、世界中のあらゆる?言語のOSが使用できるはずです。 98起動デスク(日本語)でFORMATするその後日本語XPをインストールする。 このあと、CDD起動でインストールすることでXPを使用できます。 キーボードの配置が少し違いますが、慣れればどこの国でも使用可能です。 今回の場合は、予備機として(日本語版)一台送ったほうが簡単です。 最後はADSLの設定は現地のお友達にお願いする事です。

0005
質問者

補足

WIN 98は英語版です。 ようは、当地のプロを介さないと駄目みたいですね。

• N_Shima
回答No.4

#1のN_Shimaです。 >XPが駄目になったのでWIN98を入れ込んだそうですが >今度はXP用のADSLだったのでメールが出来ずそれなら >と私が日本版を購入して持って行った次第です。 書かれている文の意味がいまいち読めないのですが、北米版WindowsXP Homeのパソコンを直接日本語版WindowsXP Homeで上書きしようとしたのではないのですか? 0005さんが作業をする前に、そのパソコンは日本語版のWindows98にしてあったのですか? 作業直前にどういう状態だったのか説明してください。 なおADSLは通信方式であって、これにWindowsXP用やWindows98用といった区別はありません。 ADSLへ接続する機器によっては、日本のフレッツADSLのPPPoE接続ソフト(フレッツ接続ツールのこと)のような、追加ソフトウェアは必要になるかもしれませんが。 >フォーマットしようとしましたが出来ませんでした >WINはフォーマット出来ませんとなります C:ドライブはWindowsXPのシステムがインストール&動作済みなので、起動している状態ではフォーマット出来ません。 日本語版WindowsXP HomeのCD-ROMで起動し、区画設定の画面(最初の頃に青バック画面であるはずです)で操作します。 >またフォルダーも削除できませんでした これも同様の理由で起動中には出来ない作業です。 これらはOSが日本語版でも北米版でも同じ動作・手順になります。

0005
質問者

補足

言葉が足らなかったようです。 全て英語版です、娘の友達はカナダ人WIN 98は英語版ですがひと通り出来る人が入れ替えたそうです。プロに頼むと買った値段位取られるとか・・ それと・・WIN XPでの機能はおっしゃる通り承知してましたのでXP OSでやろうと思ったのですが英語が分らず断念してDOS 画面からデリートとフォーマットをやったのですが出来ませんでした、また新規HDDを購入した時に行える右クリックによるフォーマットも出来ませんでした。

回答No.3

WIN XP HEは通常版の25000円そしてウイルスバスター8000円と購入して入れようとしましたがウイルスバスターは文字化け、XPは英語です。 >>>>>>> a)カナダの北米版?WindowsXP Homeがインストールされたままの状態に、日本語版WindowsXP Homeを上書きインストールしようとした。 -この場合、一度Cドライブをフォーマットするか、WINDOWSフォルダを削除しておく必要があります。 ************** やはり、この辺が、あやしそうな気がします。 自分は、韓国製のパソコンで、韓国語のウインドウズから日本語にして使っていますが、同じことのように思います。もちろんこの場合も、カスタムインストール完了するまで、韓国語だらけですが、成功すれば、日本語に変わります。

0005
質問者

補足

言葉が足らなかったのでもう一度説明します。 WIN 98英語版からWIN XP HE日本語版にしようとしたけれど英語版んになってしまい日本語版のXPからのフォマットも英語が理解出来ない分らない。 アクセサリーからのコマンドプロンプトでのフォーマットおよびC:からの右クリックでのフォマットも失敗したので良い方法は有りませんかと言う事です。 ですから英語版からでのインストールは私の英語理解力では無理です。 それとプロを雇うとPC購入位の費用が掛かります。

回答No.2

全く自信が無いのですが、英語版のXPのままでも、日本語を選べば、文字の8割は、日本語になるような気がします。 http://www.sumutoko.com/chicago/tetsuzuki/sub/pc/nihongoka.html 今まで、英語版を使える娘さんなら、ウイルス対策ソフトや他のアプリケーションのことを考えて、英語版の日本語化でどうでしょうか? 今回、日本語のXPを入れようとして、多分、すでに入っている英語版とファイルが競合して、うまく入らないのではないでしょうか? フォーマットしなおして、最初から日本語OSを入れるか、デュアルブートで入れるかですが、XP日本語とXP英語とのデュアルは、未経験なので、不明ですが、2000とXPでは、OKなので、ちょっとスキルがあればできるでしょう。 残念ながら、PCのメーカーについても、マザボの名前のようで、当方では、よくわかりません。 日本語用のドライバがそろっていれば、OKなんですが、英語版のドライバで、汎用に動いてくれれば良いのですが・・・。

参考URL:
http://www.sumutoko.com/chicago/tetsuzuki/sub/pc/nihongoka.html
0005
質問者

補足

残念ながらXP以外は文字化けしてしまいます。 私も日本版で全て上手く行きますよと言うのでやった次第です、このWebで確認して出掛けた次第です。 本来はXP自体でフォーマット出来ますがなにせ英語になってしまうので理解出来ませんでした。

• N_Shima
回答No.1

現在Windowsが動作するパソコンは、以前DOS/V機とも呼ばれていた「IBM-AT互換機」というもので、これはハードウェア的には世界各国で共通のもので、日本用だから日本独自の仕様というものではありません。 (実際は、キーボードは言語別になると思いますが) 従って、日本で日本語版のWindowsを購入しそれを海外で購入したWindowsパソコン(=「IBM-AT互換機」)にインストールすることは普通に可能で、何か問題になりそうな点は考えられません。 日本語の入力に関しては、デバイスマネージャのハードウェアの設定が英語101キーボードになっていれば、ローマ字入力で使う限り問題ありません。 書かれている英語のメッセージはスペルミスがあると思われ、正確な文章が分からないのですが、以下の点が原因として考えられます。 a)カナダの北米版?WindowsXP Homeがインストールされたままの状態に、日本語版WindowsXP Homeを上書きインストールしようとした。 -この場合、一度Cドライブをフォーマットするか、WINDOWSフォルダを削除しておく必要があります。 b)日本から持って行ったWindowsXPがOEM版である。 -リカバリCD-ROMと組み合わせてインストールされるOEM版は、メーカによってマザーボードが自社の該当品か確認するものがあります。 -OEM版を他のパソコンへインストールすることは、そのパソコンにWindowsXPのライセンスがあっても違法です。

0005
質問者

補足

私も問題なく出来ると言うので高いお金を出して購入しました。 WIN XP HEは通常版の25000円そしてウイルスバスター8000円と購入して入れようとしましたがウイルスバスターは文字化け、XPは英語です。 そしてカナダのPCはカナダの友人がXPが駄目になったのでWIN 98を入れ込んだそうですが今度はXP用のADSLだったのでメールが出来ずそれならと私が日本版を購入して持って行った次第です。 それとフォーマットしようとしましたが出来ませんでした、WINはフォーマット出来ませんとなります、またフォルダーも削除できませんでした、いずれも試しております。 本来WIN XP で出来るはずですが英語なのでわからずあきらめ他次第です。