• ベストアンサー

外国語のPCに日本語のOSいれる方法は?

カナダに在住する娘から新しいPCを購入したけどウイルスに侵され駄目になったとか、外国は日本みたいに至れりすくせりでなく、本当にサービスとか重視してなくPCのみでリカバリーCDROMも付いていないとか・・ それでOSはWIN XP HEだったそうです。 この際分りやすい日本語のOSにしたいというので連休を利用して出掛け英語仕様のOSに日本で購入したWIN XP HEを入れようとしたら日本語で入りません。 娘もPCには詳しくないのと専門用語だと理解出来ずそのままで帰って来てしまいました。 専門職を呼ぶと1時間100ドルとか・・ 日本語で入る方法はありませんか。 日本のOSを入れると日本語が英語で表示され × The ingage of this installation of windpws diftets clffers from the one you are installing thi option to upgrade will not available となり英語設定になってしまいます。 PCのメーカーは P4 Titan Sevies Mothevboavd GA-851MLH-P-C-C となってました。

  • 0005
  • お礼率59% (228/381)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.7

フォーマットも言われるとおりアクセサリーからのコマンドプロンプトでのとC:からの右クリックからのものです。XPからのフォーマットを行おうとしたのですが>>> XP用の起動のみフロッピーの1枚物を、XPのCD-ROMから作成して、BIOSからFD起動で、スタートして、XP日本語をクリーンインストールしてください。 NTFSフォーマット部分は、FAT32用の起動FDでは、うまく入りません。 いっそローフォーマットして、最初から、素直に日本語版XPをインストールすることを、お勧めします。 MS-DOSとXPのDOS窓とは、異なるものです。 コマンドも同じように思えても、違うものです。 ちょっとしたことなんですけどね。・・・・でも、 日本語版には、皆さんがおっしゃるように、変わるはずですよ。

その他の回答 (7)

  • makiko_x
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

NO.5です 中文をインストールしたとき CDD起動に切り替えて(BIOS設定で) インストールしましたが 中文でインストールデスクを作成しましたら 英語版のものが出来ました。 この英語版で日本語版WINのインストールも成功しており ますから 繰り返し挑戦してみることです。 ただキーの配列が違うはずです。 参考まで

  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.6

#1のN_Shimaです。 現在はWin98の英語版なんですね。 (話が混乱する元なので、最初の書き込みから「英語のWin98環境を日本語のWinXPHomeにしたい」と書きましょう) >DOS 画面からデリートとフォーマットをやったのですが出来ませんでした とのことですが、具体的にはどのような手順・コマンドで行おうとしたのでしょうか。 ここで言われているDOSとは、Win98の2枚組(英語版は1枚かも)のフロッピーで起動した状態のことですか。それとも、スタートメニューから「MS-DOSプロンプト」を起動して表示される、いわゆるDOS窓ですか。 Win98でもWinXPと同様、OSが起動している状態ではシステムドライブのフォーマットやWINDOWSフォルダの削除は許可されないので、日本語版WindowsXP HomeのCD-ROMで起動した状態か、英語版Windows98の起動フロッピーで起動した状態でないと作業できません。

0005
質問者

補足

書き方が悪いのでご苦労お掛けします。 言われるとおりです、98英語版からからXP日本語版にしたいけれど英語版理解出来ないので困っていると言う事です。 フォーマットも言われるとおりアクセサリーからのコマンドプロンプトでのとC:からの右クリックからのものです。XPからのフォーマットを行おうとしたのですが英語が理解出来なくて失敗してます。

  • makiko_x
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私はNO.3と同じですような感じですが、中文WINで遊んでいます。 本来DOS/V機は世界共通機種ですので、世界中のあらゆる?言語のOSが使用できるはずです。 98起動デスク(日本語)でFORMATするその後日本語XPをインストールする。 このあと、CDD起動でインストールすることでXPを使用できます。 キーボードの配置が少し違いますが、慣れればどこの国でも使用可能です。 今回の場合は、予備機として(日本語版)一台送ったほうが簡単です。 最後はADSLの設定は現地のお友達にお願いする事です。

0005
質問者

補足

WIN 98は英語版です。 ようは、当地のプロを介さないと駄目みたいですね。

  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.4

#1のN_Shimaです。 >XPが駄目になったのでWIN98を入れ込んだそうですが >今度はXP用のADSLだったのでメールが出来ずそれなら >と私が日本版を購入して持って行った次第です。 書かれている文の意味がいまいち読めないのですが、北米版WindowsXP Homeのパソコンを直接日本語版WindowsXP Homeで上書きしようとしたのではないのですか? 0005さんが作業をする前に、そのパソコンは日本語版のWindows98にしてあったのですか? 作業直前にどういう状態だったのか説明してください。 なおADSLは通信方式であって、これにWindowsXP用やWindows98用といった区別はありません。 ADSLへ接続する機器によっては、日本のフレッツADSLのPPPoE接続ソフト(フレッツ接続ツールのこと)のような、追加ソフトウェアは必要になるかもしれませんが。 >フォーマットしようとしましたが出来ませんでした >WINはフォーマット出来ませんとなります C:ドライブはWindowsXPのシステムがインストール&動作済みなので、起動している状態ではフォーマット出来ません。 日本語版WindowsXP HomeのCD-ROMで起動し、区画設定の画面(最初の頃に青バック画面であるはずです)で操作します。 >またフォルダーも削除できませんでした これも同様の理由で起動中には出来ない作業です。 これらはOSが日本語版でも北米版でも同じ動作・手順になります。

0005
質問者

補足

言葉が足らなかったようです。 全て英語版です、娘の友達はカナダ人WIN 98は英語版ですがひと通り出来る人が入れ替えたそうです。プロに頼むと買った値段位取られるとか・・ それと・・WIN XPでの機能はおっしゃる通り承知してましたのでXP OSでやろうと思ったのですが英語が分らず断念してDOS 画面からデリートとフォーマットをやったのですが出来ませんでした、また新規HDDを購入した時に行える右クリックによるフォーマットも出来ませんでした。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

WIN XP HEは通常版の25000円そしてウイルスバスター8000円と購入して入れようとしましたがウイルスバスターは文字化け、XPは英語です。 >>>>>>> a)カナダの北米版?WindowsXP Homeがインストールされたままの状態に、日本語版WindowsXP Homeを上書きインストールしようとした。 -この場合、一度Cドライブをフォーマットするか、WINDOWSフォルダを削除しておく必要があります。 ************** やはり、この辺が、あやしそうな気がします。 自分は、韓国製のパソコンで、韓国語のウインドウズから日本語にして使っていますが、同じことのように思います。もちろんこの場合も、カスタムインストール完了するまで、韓国語だらけですが、成功すれば、日本語に変わります。

0005
質問者

補足

言葉が足らなかったのでもう一度説明します。 WIN 98英語版からWIN XP HE日本語版にしようとしたけれど英語版んになってしまい日本語版のXPからのフォマットも英語が理解出来ない分らない。 アクセサリーからのコマンドプロンプトでのフォーマットおよびC:からの右クリックでのフォマットも失敗したので良い方法は有りませんかと言う事です。 ですから英語版からでのインストールは私の英語理解力では無理です。 それとプロを雇うとPC購入位の費用が掛かります。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

全く自信が無いのですが、英語版のXPのままでも、日本語を選べば、文字の8割は、日本語になるような気がします。 http://www.sumutoko.com/chicago/tetsuzuki/sub/pc/nihongoka.html 今まで、英語版を使える娘さんなら、ウイルス対策ソフトや他のアプリケーションのことを考えて、英語版の日本語化でどうでしょうか? 今回、日本語のXPを入れようとして、多分、すでに入っている英語版とファイルが競合して、うまく入らないのではないでしょうか? フォーマットしなおして、最初から日本語OSを入れるか、デュアルブートで入れるかですが、XP日本語とXP英語とのデュアルは、未経験なので、不明ですが、2000とXPでは、OKなので、ちょっとスキルがあればできるでしょう。 残念ながら、PCのメーカーについても、マザボの名前のようで、当方では、よくわかりません。 日本語用のドライバがそろっていれば、OKなんですが、英語版のドライバで、汎用に動いてくれれば良いのですが・・・。

参考URL:
http://www.sumutoko.com/chicago/tetsuzuki/sub/pc/nihongoka.html
0005
質問者

補足

残念ながらXP以外は文字化けしてしまいます。 私も日本版で全て上手く行きますよと言うのでやった次第です、このWebで確認して出掛けた次第です。 本来はXP自体でフォーマット出来ますがなにせ英語になってしまうので理解出来ませんでした。

  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

現在Windowsが動作するパソコンは、以前DOS/V機とも呼ばれていた「IBM-AT互換機」というもので、これはハードウェア的には世界各国で共通のもので、日本用だから日本独自の仕様というものではありません。 (実際は、キーボードは言語別になると思いますが) 従って、日本で日本語版のWindowsを購入しそれを海外で購入したWindowsパソコン(=「IBM-AT互換機」)にインストールすることは普通に可能で、何か問題になりそうな点は考えられません。 日本語の入力に関しては、デバイスマネージャのハードウェアの設定が英語101キーボードになっていれば、ローマ字入力で使う限り問題ありません。 書かれている英語のメッセージはスペルミスがあると思われ、正確な文章が分からないのですが、以下の点が原因として考えられます。 a)カナダの北米版?WindowsXP Homeがインストールされたままの状態に、日本語版WindowsXP Homeを上書きインストールしようとした。 -この場合、一度Cドライブをフォーマットするか、WINDOWSフォルダを削除しておく必要があります。 b)日本から持って行ったWindowsXPがOEM版である。 -リカバリCD-ROMと組み合わせてインストールされるOEM版は、メーカによってマザーボードが自社の該当品か確認するものがあります。 -OEM版を他のパソコンへインストールすることは、そのパソコンにWindowsXPのライセンスがあっても違法です。

0005
質問者

補足

私も問題なく出来ると言うので高いお金を出して購入しました。 WIN XP HEは通常版の25000円そしてウイルスバスター8000円と購入して入れようとしましたがウイルスバスターは文字化け、XPは英語です。 そしてカナダのPCはカナダの友人がXPが駄目になったのでWIN 98を入れ込んだそうですが今度はXP用のADSLだったのでメールが出来ずそれならと私が日本版を購入して持って行った次第です。 それとフォーマットしようとしましたが出来ませんでした、WINはフォーマット出来ませんとなります、またフォルダーも削除できませんでした、いずれも試しております。 本来WIN XP で出来るはずですが英語なのでわからずあきらめ他次第です。

関連するQ&A

  • 日本のPCに外国語のOSを入れる事は出来ますか

    外国人の友人に頼まれて、 VAIOのノートパソコンを日本で購入予定なのですが、 日本のPCに外国語のOSを入れる事は可能なのでしょうか。 ショップなどで、聞くと、 「無理です。」「出来ると思いますが、保障外です」 等々の回答で、ハッキリとした事がわかりません。 秋葉原などでは、元々英語のOSが入っているものもありますが、 値段が高くて、わざわざ日本から買っていく意味がないような 気がしています。。 友人はトルコ人なので、購入後、トルコ語のosを入れたいのですが、 無理ならば、英語のOSが使用出来ればと思っています。 私自身、あまりPCに詳しくないもので、 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたいます。 ちなみに、友人は、VAIOの「type C VGN-CR」の シリーズのどれかが欲しいという事です。

  • 日本語と英語のOSを同じPCで使いたい

    このパソコンには、Windows2000の日本語バージョンが入っています。 このPCを外国の方が使われるので、英語バージョンでも 使えるようにしたいと思っています。 以前デュアルブートで日本語/英語の両OSを使えるようにしたのですが そのためにはまたOSを入れなおさないとダメなようなので できればこの状態(日本語OSを消さない)で、 英語OSを使えるようにしたいと思っています。 できれば英語のOSは外付けのHDDに入れたいと思っています。 どのようにすればこれが可能なのか教えて下さい。 かなり大まかに書いてしまったから説明不足かもしれません。 できるだけ早く補足しますのでよろしくお願いします。

  • 外国語OSのPCを日本語で使うのには

    知り合いの外国人から、英語版windows 8の入ったPCをもらったのですが、これを日本語で使用するにはどうしたらよいのでしょうか。 1) WINDOWS IMEというのが日本語環境に変えるソフトだと聞きましたが、これを入れればすべて日本語pcとして完全に使えるのでしょうか。手持ちの日本語ソフトをインストールしようとすると、「サポートしてない」とか文字化けとかの問題が起こりますが、WINDOWS IMEを入れれば解決するのでしょうか。 また購入するにはどうすればよろしいでしょうか。 2)ただ単に日本語を入力するのであれば、外国人向け日本語入力用のフリーソフトなどがあると聞きますが、漢字などもそれでかけるのでしょうか。 3)日本語の書体・フォント「明朝体」「ゴシック体」云々などを別途インストールすれば、書体も選べるようになるのでしょうか。 特殊な質問で恐縮ですが、ご存知の方がありましたらご指導ください。

  • 日本語のOSを入れたいのですが。

    英語のOSを使用しております。捨てられないデータがたくさんMacに入っているのですが、今あるデータを消すことなく日本語が使える環境にしたいです。日本語のOSのCDは持っております。英語のOSに日本語のフォント(OSAKA)を試しに入れてみるとあかなくなってしまいました。英語のOSの入ったまま日本語のインストールのCDを入れて見たのですが、OSインストールのアイコンをクリックすると、エラー(?)が出て、それが文字化けして読めません。どなたか宜しくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 英語ActiveDirectoryに日本語OS

    現在、英語で作成された環境に日本語のOSを追加してテストをしようとしているのですが、そもそも英語のADに日本語のOSを参加させても問題はないのでしょうか?逆はよくやるのですが、今回の英語環境が壊れるとまずいので、どなたかご存じでしたら教えてください。 ちなみにADのOSはWin2003でMUIではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語OSのPCに日本語OSを上書きする方法

    中国語OSのパソコンに日本語のOSを上書きする方法をご存知の方教えてください。 中国在住中に現地SONY専門店で購入したVAIO(Windows7)です。 店のスタッフに日本語OSを上書きしていただいて使用していましたが、先月DISKが壊れSONYで交換修理をしていただきました。 しかし、出荷当時の状態で返却する規則となっているとのことで、中国語OSのパソコンとなって戻ってきました。 再度日本語環境に戻したいのですが、日本語OSを上書きする方法をご存知の方教えてください。

  • 外国のPCで日本語を書くには??

    日本語を勉強しているドイツ語圏の友達がメールでも日本語を使えたらいいのに、と思っているのですが、何しろ初心者で、その友達も周りに日本人がいないので、さっぱり分かりません。私も出来たらドイツ語表記がメールでもしたいのですが… Wordの方は(私はドイツ語に)変換できます。(私のPCはWindows XPです。友達のは…多分Windowsです) お願いします、教えてください!初心者のため、なるべく専門用語なしでお願いします。

  • 英語版OSを日本語にアップデートできますか?

    こんにちは 早速本題ですが自分はPCを自作しました。 その際に自分は英語版のOSしかもっていなかったのでやむ終えなく英語版のWindowsXP(pro)を入れました。 しかし、使っているとやはり使いにくいので、日本語版の購入を考えています。 自分は、あまりお金がないのでXP(home)日本語版のアップデート用を買おうと考えています。 そこで英語版のXP(pro)に日本語版のXP(home)でアップデートできるでしょうか? 一応英語版のXPもアップデート用だったので、英語版のWin2000も持っています。 よろしくお願いします。

  • 英語OSで日本語フォントを表示する方法

    はじめまして 宜しくお願いします。 現在 XPの英語バージョンを使用しております。 あまり 日本語を使う機会がありません(そのPCで)が、日本語の表示だけはさせたいと思っております。 英語バージョンで日本語を表示させることは可能でしょうか? OSはXPのプロフェッショナルです。 以上 お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 米国製Windows PCに日本語OSをインストールしたらちゃんと動くでしょうか?

    こんにちは。 OQO model02という米国メーカー製PCを購入したいのですが、日本で買うととても高く、しかも(日本で買っても)英語OSなので、今度米国に出張した時向こうで購入し(向こうであらかじめ買っておいてもらう)日本語のOSをインストールしなおそうと思っていますが、この場合、あたかも日本製のパソコン(日本語OSパソコン)と同じ様に動くでしょうか?