• ベストアンサー

声について

高校一年の女です 最近喋るときも歌う時でも声が出づらくなっています 友達には前より声が低くなってるといわれました 声がはっているような感じで喋りにくいです これは喉を痛めているのでしょうか、それとも変声期に近いものなのでしょうか 回答の方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.1

文章だけで判断するのは無理だと思います。早めに病院に行って診断してもらうのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 声が小さい

    僕は中学2年男子です。小学校のころは、ふつうに大きな声も出ていたのですが、中学校にはいったころから声の調子がおかしくなり、いまでは会話をするのもつらいです。変声期なので、しかたないのかなぁとおもっているんですけれども、1年半も変声期が続くのって、おかしくないですか?声を出そうとしても、思い通りの声が出ないんです。声をだそうとすると、のどがふさいでるような感じがします。一応、病院に行ったのですが、声帯にちょっと炎症があるということで、のどになんかシューってやっているんですが、まだ声は変わりません。あと、人によって声が変わったりするんですよね。

  • 高校二年生です。一年位前から歌を歌うと高い声がすぐ裏返ってしまうようになって今に至ってます。普通にしゃべってる時もかすれることがありあます。僕は日常的に歌を歌っています。これは声帯の病気の可能性がありますか!? もしそうだとして、病気が治った時、声は元に戻るでしょうか。 ちなみに変声期は中一になったくらいにあったといわれます。

  • 変声期に無理に高い声を出していると後々どう影響が出てくるか?

    僕は子供の頃、声が高く歌が好きだったので変声期になって声が低くなるのが嫌でした。 それで変声期中反発してずっと無理に高い声を出していたのですが、後々、変声期に無理に声を出していると喉を痛めてしまうということを知りました。 痛めるというのはどういうことなのでしょうか? 声などに違いが出てくるのでしょうか?

  • 声がよく通るっと言われますが

    僕は今高校3年生です。 高1ぐらいの時に変声期を迎えまして、久しぶりに会った友達には「声低っ!」って言われたりします。 同年代の人には良い声だとか言ってもらえず、面白い声だねって言われます。 しかし学校の先生やアルバイト先にいらっしゃるお客さんに良い声だねって言われるときがあります。 べつに意識をして声を出しているわけではないんですけど。 とくに一番嬉しかったのが英語の先生が風邪でお休みになり、その代理で来た副校長先生が出席確認をするため僕の名前を呼んで「ハイッ」と答えたら、君は良い声だね~って言われました。 そのあとカラオケはよく行くの?と聞かれましたけど、僕自身カラオケがあまり得意ではないです。 でも声が良いからって何故カラオケに繋がるのでしょうか。 あと声について詳しい方がいらっしゃれば回答よろしくおねがいします!!

  • 高い声が出せません

    こんにちは 去年の8月ごろからの話なのですが、高い声が出ません。それまではソプラノでした。しかし、最近になっては高い声が出ません。今ちょうど小6で変声期の時期になっています。やはり変声期のせいでしょか?よろしくお願いします。

  • 大きい声が出ない・・・・

    僕は今中一で、もうすぐ中二になるのですが、6年の最後の頃から、思うように声が出なくなりました。いろんな人から変声期とか言われるのですが、長すぎだと思うんです。最近大きい声が出ないといううことにコンプレックスを抱いています。どうすれば大きい声が出るようになるでしょうか?

  • 声の事で本気で悩んでいます。(中学三年です)

    長文になりますが、どうか読んでください。 僕は小学6年の時に、変声期を迎えました。なぜか当時は自分が声が変わるのが嫌で、わざと高い声を出していたように思います。そのうち声が裏返ったり、大きい声が出なくなってしまいました。その時は先生が変声期だから時間が経てば治る、と言われたのでその言葉をずっと信じてきました。でも、今もあまり変わっていません。思えば、思うように声が出ないせいで、一気に消極的な性格になり、部活では声の事で先輩にからかわれたり、自分がやりたいことまで、声のせいで縛られるようになりました。そんな中なぜか友達は悪口を言わず、普通に接してくれました。そのおかげで今も何とかなやっていけています。また、パソコンで検索したらうう、多分僕は変声障害なんだと思います。しかし、僕の親は僕が声で悩んでいるなんて全く知りません。なのでいまだに親には相談できません。でも今言っておかないとこれからもっと辛くなると思ったので言いたいと思います。どのように言ったらいいでしょうか? まとまりがない文で大変すみませんでした。 どうか回答宜しくい願いします。

  • 声が変 もう直すのは不可能?

    高校1年の男です 質問履歴を見ていただければわかると思いますが 私は声が変です。友人達にもよく真似され、特徴をまとめると ・低い ・たまに鼻声っぽく聞こえる ・なんか変 らしいです。変声期はよく覚えていないのですが 恐らく中2~中3だったと思います この時期は部活をやっていて練習で大きな声を出して 盛り上げなければいけなかったので、大きい声を たくさん出していました。もしかすると この時のことが原因で、声が変になってしまったのでしょうか? とするともう普通の声には戻せないのですか? 回答お願い致します

  • 声が不安定

    まず最初に、自分の疑問がはっきりとは分からないため、タイトルの不安定という表現が適切かどうかは分かりません。何卒ご了承ください。 今年から高校生になる十五歳の男子です。 僕はおそらく変声期は過ぎ、声変わりを終えたと思っています。 しかし、声変わりが終わって声が低くなったにしては、声が不安定な気がするのです。 大人の男性の方は物凄く低いのに響いたり、とても渋かったりしますよね。 ああいった方々は、変声期後、ずっとあの声のままなのでしょうか。 それとも大人になるにつれて声が安定し、低くなるのでしょうか。 乱文のうえ、語彙が貧弱で申し訳ありません。しかし一度気になりだしたせいで常に頭から離れずどうしようもありません。 どなたかご回答お願いします。

  • カテ違いかも、最近声が変です! 助けてください

    中学生です。変声期はたぶん終わりました。でも変声期に無理をしてたせいか、最近声が、、、大きい声を出せなかったり、しゃべると風邪引いた?? とか言われます。 無理して出さないと出ません。 どうすればなおりますか??