• 締切済み

声が不安定

まず最初に、自分の疑問がはっきりとは分からないため、タイトルの不安定という表現が適切かどうかは分かりません。何卒ご了承ください。 今年から高校生になる十五歳の男子です。 僕はおそらく変声期は過ぎ、声変わりを終えたと思っています。 しかし、声変わりが終わって声が低くなったにしては、声が不安定な気がするのです。 大人の男性の方は物凄く低いのに響いたり、とても渋かったりしますよね。 ああいった方々は、変声期後、ずっとあの声のままなのでしょうか。 それとも大人になるにつれて声が安定し、低くなるのでしょうか。 乱文のうえ、語彙が貧弱で申し訳ありません。しかし一度気になりだしたせいで常に頭から離れずどうしようもありません。 どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

声楽家としての意見ですが 声が不安定なのは 声帯を上手く使って発声できていないか 何かがそれを妨げているのかもしれません。 ボイストレーニングを受けられて 上手く声が出なければ ボイスケアサロンなどで 喉の周りをみていただくと少しは解決の方法が見つかるかもしれませんよ。 京都や東京にサロンはありますので検索なさってはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.aida-voice.com/
rassen_200
質問者

お礼

田舎ですのでボイストレーニングなどは受けられないのです・・・。 京都や東京も遠いですし・・・。 ご回答ありがとうございました!

• kotoby2003
回答No.1

誰もが渋い声になるわけじゃないです。 また、年齢とともにさらに低くなります。これは男性だけでなく女性も同じです。 ちなみに私も、変声期の年頃を過ぎても、声がほとんど変わりませんでした。 また、のど仏も、ほとんどありません。

rassen_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど どんどん低くなるのですね。 参考になりました!