• ベストアンサー

便秘の改善方法

便秘が治らず、ソルティーフレッシュという生理食塩水を飲んで便を出す方法を試しました。 私は、消化が出来ないのですが、たんぱく質をとったら消化酵素が出ると聞きました。 納豆を食べたらいいみたいなのですが、消化が出来ません 。 ナットキナーぜというサプリメントをとったら消化酵素が出るようになるのですか? それと、生理食塩水は消化酵素を流し、善玉菌を殺してしまうのですか? お手数ですが至急回答お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 便秘の解消には1にも2にも十分な食物繊維の摂取が重要です。成人なら1日に20g位摂取したいところです。下はあるクリニックのホームページで、食物繊維の便秘への有効性が書かれています。是非ご一読ください。 ↓ http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html 食物繊維を含む食品は下記でお調べください。 ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html >ナットキナーぜというサプリメントをとったら消化酵素が出るようになるのですか? 詳しいことは判りませんが、ナットキナーゼが消化酵素の分泌を促進するという話は聞いたことがありません。 >生理食塩水は消化酵素を流し、善玉菌を殺してしまうのですか? 体に必要な水分を補う程度の生理食塩水が善玉菌を殺すということはありません。飲み過ぎた場合でも水分の摂り過ぎが悪いのであって、善玉菌を殺すことはありません。 今はどこか体の調子が悪くて医師に診てもらっていますか?もしそうなら、医師に相談するのが良いのです。そうでないなら、便秘には食物繊維を試してみてください。1日20gで足りないなら、3gとか5gずつ増やしてみてください。余り一気に増やすと一過性の下痢を起こすことがあります。1日に食物繊維20g以上を含むバランスの良い食事をしたなら、95%以上の人に良いお通じがあるはずです。それでよくならないなら医師に診てもらった方が良いですね。 食物繊維が十分に摂取できない場合はサプリもあります。下記のようなもののどれかがドラッグストアで入手できます。高価なものを買う必要はありません。 ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3-%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD-%E6%A0%84%E9%A4%8A%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%A3%9F%E5%93%81/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A344024011%2Cp_n_feature_eighteen_browse-bin%3A2351756051

simply4141
質問者

お礼

いろいろ丁寧な回答をありがとうございます。 補足の回答が解ればよろしくお願い致します。

simply4141
質問者

補足

消化が出来ないので、病院で消化酵素を処方されています。 消化酵素は善玉菌を殺すのですか? 下剤でも善玉菌を殺すのですか? お手数ですが、回答をよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

>消化酵素は善玉菌を殺すのですか? 消化酵素が腸内の善玉菌を殺すことはありません。医師が処方する消化酵素が善玉菌を殺すこともありません。善玉菌を殺すような「消化酵素」が処方医薬品として承認されることはありませんので。 >下剤でも善玉菌を殺すのですか? 下剤が善玉菌を殺すことはありません。医薬品で善玉菌を殺すものがあるとすれば一部の抗生物質です。

simply4141
質問者

お礼

回答ありがとうございました!m(__)m とてもありがとうございました!m(__)m

• meowme
回答No.3

酵素は生の食材に含まれています。 生野菜とか生肉とか。 穀物は調理してあるので発酵食品以外には含まれていません。 生の野菜や果物やナッツ類は食物繊維も豊富なので それを中心に食べてみてはいかがでしょう? 反対に白米やパン、お菓子、加工食品には 食物繊維が含まれていないのでなるべく避けましょう。 ご飯は玄米 パンを食べるなら全粒粉で作った物が良いです。

simply4141
質問者

お礼

本当にありがとうございました!m(__)m とても参考になりました!m(__)m

noname#195426
noname#195426
回答No.1

なるほど、消化ができませんか。そいつは大変です。 すぐに病院いって点滴うつレベルです。 便秘とか言ってる場合じゃないでしょう。

simply4141
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には行っているのですが、治らなおりません。