• ベストアンサー

消化酵素と善玉菌について至急回答お願い致します。

消化が出来ないので、病院で消化酵素を処方されています。 消化酵素は善玉菌を殺すのですか? 下剤でも善玉菌を殺すのですか? もし消化酵素を飲むとしたらどのタイミングで飲めば善玉菌を殺さないのですか? お手数ですが、至急回答をよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

>本当にお粥も消化出来ず、消化酵素を飲んでいます お粥の昇華というと、高峰譲吉博士が設立した第一三共などの タカジアスターゼNなどでしょうか? http://www.pharm.or.jp/souyaku/takadiastase.shtml これはデンプンを水溶性のマルトースに分解する酵素です。 酵素ですから、胃で消化されますが、かなり即効性の酵素ですので、 自分が分解されるより前に多くのデンプンを昇華することができます。 失礼ですが、唾液はちゃんと出ておられるでしょうか? 先天的な症状でしょうか? この消化薬には、善玉菌を殺す作用はないと思いますよ。 むしろ、消化の副生成物としてオリゴ糖などを生産するため、 善玉菌には良いと思われます。 便秘の原因の多くは、体内の水分量が少ないことです。 唾液が少ないのもこれが原因かもしれません。 他の症状に悪影響が出ないのならば、水やスポーツ飲料を多めにとる のがいいかも知れません。

simply4141
質問者

お礼

本当にありがとうございました!m(__)m とても参考になりました!m(__)m

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

本当に病院で消化酵素を処方しているのですか? 昇華補助の補酵素やpH調整剤ではないですか? 酵素とはタンパク質であり、胃の中で分解されてしまうものです。 消化酵素を飲んでも何の意味も持ちません。 また、本当に消化酵素であれば善玉菌を殺すことはありません。 先ほど書いたように、胃で分解されるものですし、腸まで到達しても 殺菌能力は持ちません。 下剤には菌を殺す能力はありません。 ただし、腸内のものを押し流すので、善玉菌も悪玉菌も多くの部分が 減少するでしょう。

simply4141
質問者

お礼

ありがとうございます。 消化が出来ないことに悩んでいるので、参考になりました。 お手数ですが、補足に回答出来ましたら、よろしくお願い致します。

simply4141
質問者

補足

ありがとうございます。 本当にお粥も消化出来ず、消化酵素を飲んでいます。 そして、便秘です。下剤もなかなか効きません。 アドバイス頂いたのに、失礼ですが、消化酵素を飲むと善玉菌が死ぬと聞いたので、もし飲むとしたら、どのタイミングで飲めばいいのですか? お手数ですが、至急回答よろしくお願い致します。