イオン銀行カードローンの審査基準とは?結婚前の自己破産経験でも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に自己破産を経験した人でもイオン銀行カードローンの審査に通る可能性があります。
  • イオン銀行カードローンはイオンカードを取得した人であれば審査が通りやすい傾向にあります。
  • 専業主婦の方でも申し込むことができますが、審査の結果や仮審査の届くまでの時間については確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イオン銀行カードローン

結婚前に自己破産(かれこれ8年前くらいです)をしています。結婚したので試しに数ヶ月前にイオンクレジット(WAON一体型)を申し込みしたところ、ショッピングとキャッシングも両方付いて発行されました。カードにはキャッシングも付いていますが利息が高いので使ってはいません。もし使うことがあるのであれば多少金利が安いイオン銀行カードローンの方がいいかなと思い、申し込みをしてみました。在宅確認の電話がきて、これから仮審査に入りますと言われましたがイオンカードを取得できたとゆうことはイオン銀行カードローンの審査も通りやすいのでしょうか? 他には何も申し込みはしていません。ローンももちろんありません。イオンカードで10万ほどショッピングで使っていますが、返済はきちんとしております。あと、仮審査の結果はどのくらいで届きますか?何かイオン系カードに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 ちなみに専業主婦です。S60 C30がイオンカードの枠です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumasan33
回答No.2

こんにちは。 イオンカードセレクト、イオン銀行カードローンどちらも利用していますが、イオンカードローンの方が、金利が低い分、審査は厳しくなります。 クレジットカード発行は、イオンクレジットカードサービス株式会社が発行し、イオン銀行カードローンは、イオンクレジットカードサービス株式会社が保証会社になります。 過去の自己破産対象業者の中に、信用情報機関の全銀協加盟業者は、入っていますか? もし、全銀協加盟業者も入っていて、お持ちのカードが、イオンカードセレクト(WAON付き)でしたら、最近全銀協にも加盟しましたので、自己破産が分かった上でのカード発行… イオンカード(WAON一体型)が、お持ちのカードでしたら、イオン銀行カードローン審査時に初めて自己破産が分かるようになります。 また、イオン銀行カードローンですが、奥様は専業主婦様と言う事で、審査は、旦那様の属性(年収、旦那様の借り入れ状況等)が審査の中心になりますので、奥様の審査後→旦那様の審査になります。 審査は全銀協確認後、保証会社のイオンクレジットカードサービス株式会社が、信用情報機関の旦那様情報JIccとCICを照会します。 つまり、イオン銀行カードローンは、旦那様が他社借り入れ少なく、支払いも良好でしたら、心配ないと思いますよ。 ただ、奥様の破産情報で審査結果がどうなるか?は微妙ですね?

merumeru12133
質問者

お礼

昨日、イオン銀行から連絡が来ました。 イオンクレジットについているチャッシング枠を取り消しして、金利が安いイオン銀行のローンに切り替えるようにして、極度額50万までOKと言われました。 これからはクレヒス作りに専念したいので大事にクレジットカードは使いたいと思います。 ありがとうございました。

merumeru12133
質問者

補足

自己破産をした時は銀行系は一切借り入れはありませんでした。当時、仕事柄クレジットカードが作れなかったのでいわゆるサラ金ばかりでした。唯一クレジットカード機能と言えば、現在のエポスカード(当時は赤いカード。マルイのみで使用可能)だけでした。銀行には1度も申し込みもしたこともなく、今回が初めてです。 旦那の職業は医療系なので信用はかなりあります。なのでイオンクレジットカードも作れたのかな?とは思ってました。自己破産していて初めて作るにしては枠があったのでびっくりしました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

>イオンカードを取得できたとゆうことはイオン銀行カードローンの審査も通りやすいのでしょうか?  ・イオンカードは本来はイオン銀行が発行するようになりましたが、   実際は(現在はまだの意味)イオンクレジットサービスで審査をして発行しています   (この場合の、信用情報機関の照会は、CICとJICCになり、破産情報は5年で消えます・・8年前なら現在消えていますから何ら問題なくカードが発行されたわけです)    ・イオン銀行のカードローンは、イオン銀行自体が審査しますが    ・・この場合照会する信用情報機関は、全国銀行個人信用情報センターになります      こちらの信用情報機関の破産情報は10年ですから、8年前なら審査に通らない可能性があります