• ベストアンサー

今まで生きてきた中で

good_lookingの回答

回答No.35

私は子供の頃に同級生にいじめられていたのが大変でした。私をいじめていたその子はM君という子で、小学校3年の時に同じクラスになってすぐに私はM君にいじめられるようになり、 それ以来中学卒業まで7年間もずっといじめられ続けました。M君は私の事を奴隷だと言っていたし、私は学校の休み時間や空いている時間にはいつもいじめられていたため、休み時間中泣いていました。当時の私は休み時間には必ずM君にいじめられていて、休み時間になってM君が私の方に近づいて来るだけで泣くようになりました。私はクォークォーと聞こえるような泣き方をしていたので、私の泣き方が面白いと言って、私を泣かして、私の泣き方のマネをしたりしていました。よく、私をタコ殴りにすると言って、本当にそのようにされながら大泣きしていました。私はいつもその子にいじめられた後に土下座して謝れば許してやると言われて、土下座して頭を蹴られたり手を踏まれたりしながら謝っていました。私を泣かす回数の新記録を作るために数を数たりしていました。いい音がするとか言って頭を何回も手や靴などで叩かれたりしました。また、M君におしっこを飲まされたりもしました。初めはどうしても嫌でしたが、私はM君に逆らうことができなかったので最後には言うことをきくことになりました。また、足を持って引きずられて壁にぶつけられたり、狭い空間に一緒に入って鼻や耳を強くひっぱられたりもしました。また、よく髪を引っ張られたりして、私は髪を引っ張られながらM君が行く方についていかなければなりませんでした。M君はいつも、「俺はコイツ(私の事)を奴隷として扱っている」とみんなに言っていました。放課後も、俺はこいつ(私のこと)をあと5回泣かしてから帰るなどと言って、M君があと何回私を泣かすか決めた数だけ泣かされるまで帰れないこともありました。いじめるために家に呼び出された時は、私が泣く様子を録音して何度も再生したり、お香に火を付けた後に尻をだすように言われて私の尻に押し付けたり、頭を平手で何百回も叩かれたり、頬をビンタされ続けたりしました。小学生の頃は、一時期、学校に行ってすぐに違う階のトイレに逃げて朝の会が始まる直前に戻ったりしていました。私はただいじめられるだけでなく、M君のいう事をきいて掃除の雑巾がけをM君の分までやらされたり、給食でM君が好きなメニューを差し上げなければならなかったり、カバンや荷物を家まで運ばされていたし、気を遣って丁寧に接していました。本当にひどくいじめられていましたが、M君自身もみんなからたまに軽くいじめられていたため、M君が私をいじめてストレスを発散していると思うと何もできなかったし、みんなM君が私をいじめている事は知っていたため、私にやり返されている姿を見られたら恥ずかしいだろうし、私をいじめることができなくなったら申し訳ないので何もできませんでした。また、私の体に痣を作るために同じ所を蹴られ続けたりもしましたが、足を蹴られ続けたりして痣ができた時などは、蹴る場所を反対側の足に変えたりと気遣ってくれたりもしたため、これほどいじめられても特に嫌ったりはしていませんでした。私自身もM君が他の子からいじめられている所を見たりした時はかわいそうに思ったし、M君のためにも私がこのままいじめられているしかないと思っていました。ただ、やはりいじめられるのは嫌でした。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいじめの経験がありますが、あなたの気持ちは正直いってわかりません。 あなたをいじめていたというのに、「M君に給食を差し上げる」という言い方をするんですね。 「私をいじめることができなくなったら申し訳ないし」とも書かれているけれど、なぜ申し訳ないんでしょうか。 M君が他の人からいじめられることがあったとしても、それをあなたで発散していいという理由にはならないと思う。 あなたがやり返されているところを誰かに見られたら、M君が恥ずかしいだろうとか、私の感じ方がおかしいかもしれないけれど、好き好んでいじめられているようにも思えます。 「蹴る場所を変えたりして、気を遣ってくれてる。」とか、おかしいでしょ。 いじめられるのは嫌と書かれていますが、ご自分でM君がいじめやすい環境を作ってるようにしか思えません。