• ベストアンサー

違いが…

こんばんわ。私は化粧のこと全くわからないハタチです。 ものすっっごい初歩的な質問なのですが…クレンジングオイルって化粧落としのことですよね? あれパウダーとかミルクとか色々ありますけど、どっちが使いやすいでしょうか…それとメーカーも。洗顔料かねたヤツとかあるけど、洗顔料あるから別々でいいし。ってよりもいまいち違いがわかんない…。 文章まとまりなくてすみません。回答得られたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.3

こんにちは。 メイク落ちのよさを順序で示すと、 オイル>クリーム>ミルク>フォーム> ジェル>ローション のように、油分の多い順になります。 お肌への刺激もこのような順序になりますが、それぞれに長所・短所があり、どれが優れているということははっきり断言できません。好みや肌質、ライフスタイルに合わせて好きに選んでよいのではないでしょうか。 ●オイル 長所・・・短時間でゴシゴシこすらなくても、素早くメイクを落とせる。 短所・・・水溶性クレンジングに比べて刺激がある。 ニキビにはあまりよくないと言われている。 ●ノンオイルタイプ 長所・・・低刺激、どの肌タイプの人でも比較的合う。 短所・・・油性リキッドファンデ、ウォータープルーフマスカラなど落ちにくい。 私の場合は、オイル・ミルク・ジェルといろいろ使い分けます。仕事上、しっかりメイクで過ごすことが多い平日はオイルクレンジングで。ノーメイクで過ごす休日はジェルタイプのクレンジングを使います。 低刺激のものが肌に良いとモテはやされていますが、低刺激のものは洗浄力が弱い物が多く、肌に汚れが残ったままになって逆に肌荒れの原因になることもあります。 どんなタイプのクレンジングを使う場合でも、しっかり洗い流して肌に残っていなければ問題ないと思いますよ! また、アイメイクをばっちりしてる時は、目元専用リムーバーを併用するのがオススメです。まぶたは敏感なので、マスカラの繊維やアイシャドウのラメは専用のものでスルっと落としてしまうとクレンジングがラクです。

soyogi
質問者

お礼

ありがとうございました!色んなタイプがあったんですね…知りませんでした。早く自分に合ったものを見つけたいと思います。

その他の回答 (2)

• pinky_m8
回答No.2

こんにちは。 メイク落としの選び方は肌質によっても変わってきます。 よく落ちるのはオイルですが、脂質肌の方が使われると脂っぽくなってしまったりします。 クリームやミルクはオイルよりはメイク落ちが低くなるかもしれませんが、基本的にはどの肌質でも使えるでしょう。 洗顔料を兼ねたものは軽いメイクなら落ちますがしっかりメイクは落ちません。 シートタイプは擦るわけですから、肌を傷めてしまうこともあります。 参考になれば幸いです。

soyogi
質問者

お礼

ありがとうございました!私はがっちりキメてるわけではないので洗顔兼でも大丈夫そうです。

• reikomama
回答No.1

化粧落としにはポンズのようなクリームタイプとリキッドタイプがあります。お風呂で落とすか、部屋で落とすかによって使い勝手が変わってくると思います。 私の場合はまず部屋でクリームタイプ(ポンズ)で落とし、メイク落としシートで拭き取り、お風呂で洗顔料を使います。 洗顔料を兼ねたパウダータイプの「パパウォッシュ」も使ったことがあります。パウダータイプは最初使いづらいですが、これは慣れでなんとかなります。 面倒臭くないのは洗顔料も兼ねたタイプですよね。私はロゼットの「メイクも落とせる洗顔パスタ」が好きです。

参考URL:
http://www.rosette.co.jp/products/pasta.htm
soyogi
質問者

お礼

ありがとうございました!私はお風呂で落とすのでロゼットのヤツを探してみようと思います(>_<)