• 締切済み

反社会的勢力への融資

みずほ銀行が暴力団への融資を放置し金融庁から一部業務停止というニュースがありましたが、 これは何が問題になっているのでしょうか? 反社会的勢力へ融資したことでしょうか? 金融庁の検査に事実と異なる説明をした事が問題になっているのでしょうか? もし反社会的勢力へ融資したことが問題であるのなら、融資を受けた反社会的勢力は何か法を犯すような行為を行っていたのでしょうか? 暴力団とか反社会的勢力とかは誰かが勝手に読んでいるだけで法を犯していない人にお金を融資 することに何の問題があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

230件以上で2億円超え、 1件当たりでは100万円程度の融資額ですから・・・ 典型的な、反社会勢力の融資は 事業をするということで、 数千万円とか数億円の融資をする。 このパターンなのですが、今回の場合 金額が細かくて、数も多いですから、 典型的な銀行融資でない。

davidbatt
質問者

お礼

回答頂き有り難う御座いました。 典型的な銀行融資ではないという事は問題だと問われているのでしょうか? それは違法行為だという事でしょうか?