• ベストアンサー

「反社会的勢力」の明確な定義はありますか?

みずほ銀行が反社会的勢力との付き合いがあったということで金融庁から行政処分を受けましたが、 「反社会的勢力」の明確な定義ってあるのでしょうか? 金融庁のサイトを色々と検索したのですが、定義が見つからなかったもので。。。 ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

法務省が、「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」を取りまとめたのですから、その中の文面にある「暴力団を始めとする反社会的勢力と一切の関係をもたないことを掲げ」などの文面から、読み取れます もちろん、定義はあるのか?ということですが、逆に、定義することが危険である側面もあるのです 例として、文言で定義(指定)してしまうと、反社会的勢力側に抜け穴を作りますし、新たに生まれてくる危険組織(勢力)に対応できなくなります

参考URL:
http://wiki.livedoor.jp/emiliano/d/%C8%BF%BC%D2%B2%F1%C5%AA%C0%AA%CE%CF
stolichnaya
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。不躾な返答で失礼しました。 明確な定義は無く、定義するべきでもないということですね。

その他の回答 (3)

• koiprin
回答No.4

>指定のURLは「独立行政法人中小企業基盤整備機構」のローカルルールのように見えます。金融庁がみずほ銀行に行政処分を下したのは、このルールを基にして行ったわけではないと思います。 独立行政法人は、 日本の行政機関である省庁から独立した法人組織であって、かつ行政の一端を担い公共の見地から事務や国家の事業を実施し、国民の生活の安定と社会および経済の健全な発展に役立つもの。省庁から独立していると言っても、主務官庁が独立行政法人の中長期計画策定や業務運営チェックに携わる。国立大学法人となった国立大学も広義の独立行政法人とみなされる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%B3%95%E4%BA%BA ということですので、政府の見解と考えてよいかと思いますよ。 ちなみに中小企業基盤整備機構は経済産業省が監督官庁なので、ひょっとしたら財務省との見解は分かれるかもしれませんが・・・

• koiprin
回答No.2

こういうのがありますよ。 http://www.smrj.go.jp/kikou/policy/069486.html

stolichnaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ご指定のURLは「独立行政法人中小企業基盤整備機構」のローカルルールのように見えます。金融庁がみずほ銀行に行政処分を下したのは、このルールを基にして行ったわけではないと思います。

• sutorama
回答No.1
stolichnaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指定のURLは、どちらも「反社会的勢力」からの被害を防止するためにどうすべきかを書いてあるものであって、反社会的勢力の定義はどこにも書いていないと思います。 また、反社会的勢力は、暴力団とイコールではありません。