彼との遠距離恋愛の未来

このQ&Aのポイント
  • 二年交際した彼氏がいる28歳の女性。彼は人生を変えてくれた存在であり、彼と一緒にいたいと願っている。しかし、年越しを境に遠距離恋愛になることになり、彼の考えが変わってしまった。
  • 彼は「仕事がつらいとき君がいたから逃げ出さなかった。いてくれただけですごく支えられた」と言っており、お互い必要としていると思われる。しかし、彼は結婚についての想像ができないと言われてしまった。
  • 彼の考えが変わる可能性はあるのか、彼女は彼を失いたくないと考えている。どうすれば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と一緒にいたい…

二年交際した28歳の彼氏がいます。 彼は私の人生を変えてくれました。 私以上に私を信じ、背中を押して、ドン底から引き上げてくれました。 ぷーたろーだった私が、諦めたはずの夢を追い22歳ながら短大入学まですることになりました。 とても、大切な存在です。 そんな彼と年越しを境に遠距離恋愛になります。 彼は「仕事がつらいとき君がいたから逃げ出さなかった。いてくれただけですごく支えられた」と言ってくれ、お互い必要としている、と思ったのですが… 私は短大卒業と同時に彼を追いたいと言ったところ 「来てくれるのはすごく嬉しい。ただ、自分が誰かと結婚する想像ができない。」 と言われてしまいました。 彼の考えが変わることはあるのでしょうか。 私は彼を失いたくないと考えてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

現時点では無いと思う。 貴方も本当は分かっている。 分かってはいるけれど・・・・ 今の貴方にとって遠距離は、 まるで彼を「失う」事のような大きな出来事なんだよ。 今まで通りには会えない。 今まで通りには分かち合えない。 そう考えるだけで胸が締め付けられる。 そんなの嫌だ。寂しいよ・・・ もっと言えば、 どん底からの復活は彼があってこそ。 その彼が傍にいなくなったら・・・ 自分がまたグラグラになるような気がしてしまう。 貴方は今、 彼のお陰でスタートラインに立てたんだよ。 そこまで導いてくれたからこそ、 今度は私の力でしっかり生きてみせる! そう思っている貴方もいる。 本当に本当に貴方(彼)のお陰なんだ。 心からそう伝える為には、 短大卒業した「後」の自分をきちんと開花させる事が大事になる。 その為に頑張りたい貴方と、 頑張る為にも傍に彼がいて欲しいと思う貴方と。 貴方は凄く複雑な思いがあるんだよ。 今までは、 近くで感じられる範囲に彼がいた。 だから私は頑張れた。 彼もそう言ってくれている。 だったら、 遠距離になる時点で、 ただ距離の開きを黙って受け入れるのでは無くて。 どちらかが動いて「今まで通り」の距離(関係)を続ける事。 貴方にはそれが自然に思えた。 少なくとも貴方には、 それだけの事をする価値がある人であり、出会いであり、関係だから。 ところが、 彼は貴方とは違う意見だった。 来てくれる事は嬉しい。 そこまで思ってくれている事も嬉しい。 でも、 僕(彼氏)の後を追ってくるという事は、 貴方にとっては既に退路を断った選択なんだよ。 もう後戻りは出来ない(彼無しの人生は考えられない)。 今後は彼と「セット」の人生を歩むんだ! 当然そこまでした以上、 末永く付き合い続けたいし、勿論結婚もしたい。 そう思えるから「こそ」、 彼を追う事を貴方は選べるんだよ。 彼目線で言えば、 そこまで思う貴方を「受け入れる」事なんだよ。 それは厳しい。 彼はまだ、 自分の将来さえ選んで「いない」人。 「だ・れ・か」と結婚する事なんてまだまだ考えられない。 貴方と2年付き合っては来たけれど。 先を見て付き合ってきた2年では無い。 その時その時を大切に積み重ねてきた。 それが結果2年なんだよ。 その時その時だからこそ、 彼はいつでも貴方を丁寧に考えてくれた。 貴方もそれには感謝しているでしょ? 彼は今でも、 その時その時の自分(たち)としてお付き合い、 その目線(姿勢)は変えていない。 追いかけてくる貴方を受け入れるという事は。 それはそのまま、 自分の姿勢を「変える」事なんだよ。 その時その時に向き合う姿勢では無くて。 将来も見据えた、 二人の関係がゴールを目指した状態で向き合う姿勢。 変化なんだよ。 彼にはまだその姿勢が無い(早い)。 変化を選ぶ準備が無い。 そう「したい」と思う自分がいれば別だけれど。 貴方に偽らざる本心を語ったように、 本当に結婚する相手を「だ・れ・か」と表現する位、 将来に対しては未知数なんだよね? これからもしばらくは、 その時その時の自分としての日々が続いていく。 仕事にしてもそうだし、 貴方とのお付き合いにしてもそう。 そういう自分がいるのに、 追いかけてきた相手(貴方)をふんわりと受け入れても。 彼はそれに対して責任が持てないんだよ。 一旦追いかけて彼の元に行ったら・・・ 貴方はもう帰る事なんて考えないでしょ? 彼ありきの自分、 彼とセットの自分が「当たり前」になってしまう。 彼は、 そこまでの姿勢は貴方に求めていない。 これからも、 その時その時の自分たちとして出来る事を大事にしよう。 遠距離になっても、 遠距離「なり」のお付き合いを大事にしよう。 彼はシンプルにそう思っている。 そう思っている彼に対して、 貴方は何を伝えるのか? ただ別れたくない(そばに居たい)。 そういう貴方の姿は、 折角引き上げてもらった彼目線では少しガッカリなんじゃない? 時間が戻ったような姿だから。 気持ちは分かるよ。 分かち合える量が増えるならまだしも、 減る事が想像しやすい遠距離に必ずしも笑顔は多くない。 それでもね、 貴方は彼にここまで導いて貰ったんだよ。 たったら、 これから貴方は、 彼にとって心地が良いお付き合いを選んでいくんだよ。 自分が中心では無くて、 彼は私とどういうお付き合いがしたいのか? 彼が心地が良い距離は=私にとっても心地が良い距離だ。 そう思える「彼女力」を大事にしてみたら? 今直ぐそう思えなくても良いから。 少しずつ時間を掛けてそう思える「大人」を目指してみたら? どんな距離に存在していても。 貴方にとって彼が特別な存在である事。 その事実には何の変わりも無いんだからね☆

harapeko11
質問者

お礼

とても気持ちのこもった言葉、ありがとうございます。 いろいろとかんがえさせられました。 今日、日付が変わった頃、彼が実家に帰っていきました。 少ない時間、なるだけ二人で過ごし、いろいろ考えました。 せっかく立たせてもらったのだからまた膝を付くなんてことはせず、逞しく一人で歩ける姿を見せてやろうと思います!(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • loginout
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.2

遠距離では続けるけど、そばには来てくれるなってことですか!? 遠くでキープってことでしょうか?? どちらにせよ、続けることが決まったようなので問題は解決ですね。

harapeko11
質問者

お礼

うわ~、簡単に、簡単にと考えて説明不足なんですが 私は結婚願望があり、子供も将来的に産みたいです。 どうしたら彼の結婚に対して考えを変えられるでしょう

noname#196134
noname#196134
回答No.1

フラれたって事なのでは? 諦めるのが一番。

harapeko11
質問者

お礼

お互い好きで、遠距離恋愛を続けることになったので、ふられたとは受け止められないです…

関連するQ&A

  • 私立短大か、国公立大か、私立夜間主か。長文です。

    私は中学生の頃からパティシエになるのがずっと夢でした。他にもいろいろと夢が出てきましたが、やっぱり最後にはパティシエに戻っていました。専門学校に進むつもりでしたがセンター試験を受験することになり勉強していく中で世界史がおもしろくなり社会科の先生になりたい思い始めました。その後センターを受験し社会科教員の免許を取れる国公立大学に出願しました。滑り止めは製菓を学べる私立短大を受験し、おととい合格通知が届きました。父は「chocoは料理の方が合ってると思うから短大に進んでほしい」と言われました。それから両親といろいろ話し合いました。短大の入学金納付期限が22日、国公立試験日が25日です。入学金を振り込むともう戻ってきません。国公立の受験は旅費だけで10万ほどかかります。「短大に決めるか、短大を諦めて国公立を受けるかどっちかにしなさい」と言われました。今さらですが出願した大学は全て経済系で社会科教員の免許は取れますが私が学びたかったのは歴史で経済を学びたいなんて思ったこともなかったのです。パティシエも同じぐらいなりたい職業でした。何年間も思い続けてきた夢を取るか、ここ2・3ヶ月で見つけた夢を取るか、すごく悩んでいます。どちらに決めても後悔は覚悟しています。今の私の考えは、国公立の受験を諦め短大に進みまだ教師の夢が諦めきれないなら卒業してまた大学へ進もうと思ってます。そのときは夜間部の大学に進むつもりです。 長くなりましたが本当に悩んでいます。お金の関係で(教育ローン)母に明日までに決めるように言われています。この二日間いろいろ考えましたが両親だけでなくいろいろな人の意見や考えも聞きたいと思いここで相談させてもらうことにしました。みなさんの考えや意見、アドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事

    私はこの春、短大を卒業見込みで、医療事務の仕事に内定をいただきました。 しかし、CAになる夢が諦めきれず、お断りして、勉強するか悩んでいます。 社会人の彼は、せっかく医療事務のお仕事をもらえたのだから将来のために経験をつむべきだと言います。 でも私は曖昧な安定の保障より、やりたいことを一生懸命やりながら生きる毎日のほうが素敵だし、人生の糧になるのではと思っています。 まだ社会にでたことがない学生なので、こんな甘えた考えなんでしょうか。。。

  • 短大・大学へ行った後、自分の夢が変わったりした方いますか?

    私は今、高校3年生でもうすぐ卒業します。 夢が2つあって、1つ目は旅行・ホテル関係 2つ目は幼稚園教諭・保育士です。 2つ同時に叶えるのは無理だと思ったので、推薦でまずは短大に行き幼稚園教諭の資格をとることに決めました。でも、もう一方の仕事もすごく魅力的で短大を卒業したら専門学校に行きたいなと考えています。 私のように短大・大学へ行き、専門学校に行ったことがあるかたいますか?また、どう思いますか? どなたか返事下さい。

  • ニート生活をしています。

    現在26歳の女です。 もう1年半ほどニートな生活をしています。それまで工場でアルバイトしていましたが、人間関係が嫌で辞めてしまいました。短大を卒業してから仕事についても、半年もしないうちに辞めてしまい、引きこもってまた働いて引きこもるの繰り返しになっています。 田舎に住んでいるので、仕事といっても自分が出来そうなことも中々見つけられません。 こんな生活を送っているから友達とも疎遠になっています。 家族とはほとんど会話が無くて、今は父・母と住んでいますが、親がいなくなった時自分はどうすればいいのか、どうなってしまうのか考えてしまいます・・・・ こんな感じなので今まで恋愛をしたことがありません。 芸能人との恋愛を想像して自分を慰めることくらいしか出来ないし、テレビで自分の人生をキラキラと生きている人達が羨ましくて、妬ましくなってしまいます。 何かやりたいことがあったり、夢でもあればいいけどそんなことも無いし・・・ すごく甘い人間で現実逃避しているとは思いますが、現実を見るのは怖いし嫌でたまりません。 他の人たちも仕事は嫌で堪らないのでしょうか?それで気分転換に趣味でもあったりするものでしょうか? 悩んでいても仕方ないのですが、こんな毎日を送っています・・・・

  • 短大の保育科の学費

    私は23歳女性です。 高校を卒業してずっとアルバイトをしてきましたが、小さい頃からの保育士になるという夢があり、来年から短大に通いたいと考えています。 経済面で親も苦しいので、学費などは自分で出すつもりです。 ですが今は貯金もないのでこれから貯めていかないといけないのですが、 それぞれ短大によって学費などは違いがあると思いますが、もし短大の保育科に通われた方がいましたら、入学金・学費・その他2年間でかかった費用を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学から短大、専門

    現大学2年生です。 人間関係で大学に行きづらくて気づいたら不登校気味になっていました。課題もやる気が起きず。 ならいっそ大学辞めて短大か専門に入って卒業した方がいいのかなあ…とも考え親にも話しましたが自分には夢も何も無いので短大などに行っても同じことになるんじゃないかとも思ってます。 大卒と短大専門卒は就職違うって言いますし一体自分はどうしたらいいのかわかりません。 てめえの人生なんだからてめえで考えろ、と言われてしまうのは承知しております。ですが是非皆様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 数学の教師!!!

    私は将来、数学の教員になりたいと考えています。 今19歳なんですが大学一年が終わると同時に中退しました。専攻は英文学でした。 やっぱり夢を諦めることが出来ず挑戦しようと思ってるんですが数学の高校教員・中学教員になるには大学または短大に再入学するのがいいんですかね? 短大では中学の免許しか取れないですよね? あと・・・ 他大学に編入ではなく、再入学の場合でも大学一年時に取得した単位を認めてもらうことはできるんですか?

  • 短大とは女性だけが通えるもの?

    現在フリーターなのですが、ふと疑問に感じたことがあります。 短大とは女性だけが入学できるものなのですか? 近畿大学の通信教育で資格取得を考えています。大学または短大の卒業資格がないと取得できないので両方の資格取得を同時進行させなくてはなりません。 近畿大学の通信教育で大学または短大コースを選ぶのですが、疑問に感じたので(汗)女性だけが入学できるものとなると、自動的に大学コースになるんですよね。 どなたかお教えください。

  • 夢が終わる日 どうやって立ち直りましたか?

    20代前半、男性です。 「人間関係・恋の悩み」のカテゴリーにズレるかも知れませんが 包括した内容でもあり、このカテゴリーが盛んだということもあって このカテゴリーで質問させてもらいたいと思います。 本題です。 先日、追い求めていた夢が終わりました。 訳あってその夢は二度と叶うことはありません。 私は今日までその夢をかなえるために努力し、頑張ってきました。 その夢があったおかげで、人生を積極的に生きることができていたと思います。 しかし、その夢が終わった瞬間、世界は一変して色あせ 情熱は消え去り、目の焦点は虚ろに定まりません。 結局は、新しい夢を見つけ、再び前進するしかないことは分かっていますが 本当に叶えたかった夢だったために、ちょとした気晴らしなどで忘れられたり そう簡単に割り切れるものでもありません。 みなさんにも「真剣に努力して叶わなかった夢」あると思います。 人間関係に関する夢、恋愛に関する夢、人生の夢など その夢が終わった時は想像を絶する絶望感を感じられたと思います。 そんな時、あなたはどのようにして乗り越えましたか? また、新しい一歩を踏み出すにあたって助けになる考えなどありましたら 聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 将来について悩んでいます

    今年4月で短大2年生になります。将来は、ボディセラピストになることが夢です。まずはスクールや専門学校に行って基礎と技術を学び、最終的にはプロになって海外で働きたいなと考えています。(海外に行きたくて英語の勉強を学ぶため、英語科のある短大に通っています)インターネットでスクールなどを探したところ、東京のスクールに学びに行こうと思いました。だけど、お金もたくさんかかりますし、田舎育ちなので一人で東京に住むのはとても不安です。短大を卒業後東京で働きながら、スクールに通わないと生活できません。短大卒業後に新卒としてどこかに就職してお金を貯めるか、だけど夢はボディセラピストなのでいつかは辞めなくてはなりません。それなら、就職せず東京に行き、アルバイトでお金を貯めながらスクールに通って夢に向かった方がいいのかなとも思っています。なにも、社会のことがわからなくて悩んでいます。後一年後には決めてなくてはなりません。どちらの考えが東京で生活できるのでしょうか。 (>_<)なにかアドバイスをくれたら嬉しいです!