彼との遠距離恋愛の未来

このQ&Aのポイント
  • 二年交際した彼氏がいる28歳の女性。彼は人生を変えてくれた存在であり、彼と一緒にいたいと願っている。しかし、年越しを境に遠距離恋愛になることになり、彼の考えが変わってしまった。
  • 彼は「仕事がつらいとき君がいたから逃げ出さなかった。いてくれただけですごく支えられた」と言っており、お互い必要としていると思われる。しかし、彼は結婚についての想像ができないと言われてしまった。
  • 彼の考えが変わる可能性はあるのか、彼女は彼を失いたくないと考えている。どうすれば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と一緒にいたい…

二年交際した28歳の彼氏がいます。 彼は私の人生を変えてくれました。 私以上に私を信じ、背中を押して、ドン底から引き上げてくれました。 ぷーたろーだった私が、諦めたはずの夢を追い22歳ながら短大入学まですることになりました。 とても、大切な存在です。 そんな彼と年越しを境に遠距離恋愛になります。 彼は「仕事がつらいとき君がいたから逃げ出さなかった。いてくれただけですごく支えられた」と言ってくれ、お互い必要としている、と思ったのですが… 私は短大卒業と同時に彼を追いたいと言ったところ 「来てくれるのはすごく嬉しい。ただ、自分が誰かと結婚する想像ができない。」 と言われてしまいました。 彼の考えが変わることはあるのでしょうか。 私は彼を失いたくないと考えてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

現時点では無いと思う。 貴方も本当は分かっている。 分かってはいるけれど・・・・ 今の貴方にとって遠距離は、 まるで彼を「失う」事のような大きな出来事なんだよ。 今まで通りには会えない。 今まで通りには分かち合えない。 そう考えるだけで胸が締め付けられる。 そんなの嫌だ。寂しいよ・・・ もっと言えば、 どん底からの復活は彼があってこそ。 その彼が傍にいなくなったら・・・ 自分がまたグラグラになるような気がしてしまう。 貴方は今、 彼のお陰でスタートラインに立てたんだよ。 そこまで導いてくれたからこそ、 今度は私の力でしっかり生きてみせる! そう思っている貴方もいる。 本当に本当に貴方(彼)のお陰なんだ。 心からそう伝える為には、 短大卒業した「後」の自分をきちんと開花させる事が大事になる。 その為に頑張りたい貴方と、 頑張る為にも傍に彼がいて欲しいと思う貴方と。 貴方は凄く複雑な思いがあるんだよ。 今までは、 近くで感じられる範囲に彼がいた。 だから私は頑張れた。 彼もそう言ってくれている。 だったら、 遠距離になる時点で、 ただ距離の開きを黙って受け入れるのでは無くて。 どちらかが動いて「今まで通り」の距離(関係)を続ける事。 貴方にはそれが自然に思えた。 少なくとも貴方には、 それだけの事をする価値がある人であり、出会いであり、関係だから。 ところが、 彼は貴方とは違う意見だった。 来てくれる事は嬉しい。 そこまで思ってくれている事も嬉しい。 でも、 僕(彼氏)の後を追ってくるという事は、 貴方にとっては既に退路を断った選択なんだよ。 もう後戻りは出来ない(彼無しの人生は考えられない)。 今後は彼と「セット」の人生を歩むんだ! 当然そこまでした以上、 末永く付き合い続けたいし、勿論結婚もしたい。 そう思えるから「こそ」、 彼を追う事を貴方は選べるんだよ。 彼目線で言えば、 そこまで思う貴方を「受け入れる」事なんだよ。 それは厳しい。 彼はまだ、 自分の将来さえ選んで「いない」人。 「だ・れ・か」と結婚する事なんてまだまだ考えられない。 貴方と2年付き合っては来たけれど。 先を見て付き合ってきた2年では無い。 その時その時を大切に積み重ねてきた。 それが結果2年なんだよ。 その時その時だからこそ、 彼はいつでも貴方を丁寧に考えてくれた。 貴方もそれには感謝しているでしょ? 彼は今でも、 その時その時の自分(たち)としてお付き合い、 その目線(姿勢)は変えていない。 追いかけてくる貴方を受け入れるという事は。 それはそのまま、 自分の姿勢を「変える」事なんだよ。 その時その時に向き合う姿勢では無くて。 将来も見据えた、 二人の関係がゴールを目指した状態で向き合う姿勢。 変化なんだよ。 彼にはまだその姿勢が無い(早い)。 変化を選ぶ準備が無い。 そう「したい」と思う自分がいれば別だけれど。 貴方に偽らざる本心を語ったように、 本当に結婚する相手を「だ・れ・か」と表現する位、 将来に対しては未知数なんだよね? これからもしばらくは、 その時その時の自分としての日々が続いていく。 仕事にしてもそうだし、 貴方とのお付き合いにしてもそう。 そういう自分がいるのに、 追いかけてきた相手(貴方)をふんわりと受け入れても。 彼はそれに対して責任が持てないんだよ。 一旦追いかけて彼の元に行ったら・・・ 貴方はもう帰る事なんて考えないでしょ? 彼ありきの自分、 彼とセットの自分が「当たり前」になってしまう。 彼は、 そこまでの姿勢は貴方に求めていない。 これからも、 その時その時の自分たちとして出来る事を大事にしよう。 遠距離になっても、 遠距離「なり」のお付き合いを大事にしよう。 彼はシンプルにそう思っている。 そう思っている彼に対して、 貴方は何を伝えるのか? ただ別れたくない(そばに居たい)。 そういう貴方の姿は、 折角引き上げてもらった彼目線では少しガッカリなんじゃない? 時間が戻ったような姿だから。 気持ちは分かるよ。 分かち合える量が増えるならまだしも、 減る事が想像しやすい遠距離に必ずしも笑顔は多くない。 それでもね、 貴方は彼にここまで導いて貰ったんだよ。 たったら、 これから貴方は、 彼にとって心地が良いお付き合いを選んでいくんだよ。 自分が中心では無くて、 彼は私とどういうお付き合いがしたいのか? 彼が心地が良い距離は=私にとっても心地が良い距離だ。 そう思える「彼女力」を大事にしてみたら? 今直ぐそう思えなくても良いから。 少しずつ時間を掛けてそう思える「大人」を目指してみたら? どんな距離に存在していても。 貴方にとって彼が特別な存在である事。 その事実には何の変わりも無いんだからね☆

harapeko11
質問者

お礼

とても気持ちのこもった言葉、ありがとうございます。 いろいろとかんがえさせられました。 今日、日付が変わった頃、彼が実家に帰っていきました。 少ない時間、なるだけ二人で過ごし、いろいろ考えました。 せっかく立たせてもらったのだからまた膝を付くなんてことはせず、逞しく一人で歩ける姿を見せてやろうと思います!(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• loginout
回答No.2

遠距離では続けるけど、そばには来てくれるなってことですか!? 遠くでキープってことでしょうか?? どちらにせよ、続けることが決まったようなので問題は解決ですね。

harapeko11
質問者

お礼

うわ~、簡単に、簡単にと考えて説明不足なんですが 私は結婚願望があり、子供も将来的に産みたいです。 どうしたら彼の結婚に対して考えを変えられるでしょう

noname#196134
noname#196134
回答No.1

フラれたって事なのでは? 諦めるのが一番。

harapeko11
質問者

お礼

お互い好きで、遠距離恋愛を続けることになったので、ふられたとは受け止められないです…