• ベストアンサー

日経株価が急上昇しています。

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.3

米国政府がデフォルトするかもしれない2014年2月7日が分岐点だと言われているようです。米国政府予算が引き締めに入ると、途端に株価が暴落し、通貨危機が始まり、円高株安に逆戻りして、デフレ再燃という事態になりかねないですからね。消費税増税の影響もあるでしょうから。  来年の消費税増税後も株価に大きな落ち込みが起こらないまま株価の上昇が続くのであれば、バブル期が再燃したと言えるのでしょうが、時期的には可能性があるのですが、どうも不安要因が多いようですね。  バブル経済の頃の話ですが、株価が4万円台に近づいていた時期でも、予想に比べて経済成長率が伸び悩んでいたのが実態です。今後、バブル経済が再燃するのは事実でしょうが、経済成長率が伸びないバブル経済とか、財政赤字と貿易赤字が増え続けるバブル経済という結果になるかもしれませんね。  日本経済成長率の推移:http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4400.html

sena0593
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年2月の共和党の態度が心配ですね。 でも先回のような騒ぎにはならないかもしれませんね。 無難に通過すればいいですね。